SSブログ

失敗しないゴルフグリップ交換 [スポーツ]

皆さんは ゴルフクラブのグリップ交換は自分で行いますか? それともショップ店舗に依頼しますか?
私は 自分で交換します。当初ショップに依頼していましたが、面倒で(^^ゞ
こんな感じのものが売られていますので 出来不出来はともかく直ぐに誰でもできますよね。
amazonで購入しました。

実は 最近 グリップ交換に失敗してしまいました。
それは グリップをシャフトに入れる際に最後までスッと入らず途中で止まってしまったのです。
あれれ・・・・ こんなことは無かったのに という感じです。もっと言うと 昔より難しくなったような?

久しぶりにゴルフを始めましたので 交換道具は Liteのキットを買ったのです。全部入っているのでとりあえず楽ですよね。
Liteのグリップ交換キットには グリップ交換に必要な全ての物が入っていますが、このテープが終わってしまいました。あまり消耗しないのは カッターなので わざわざキットを買うのを止めて テープや溶剤はお得な多い物を買うようにしました。

これは是対に必要です。シャフトに傷を付けずにグリップを外せます。
glip2.jpg

溶剤はこれですが、私はLiteの最も大きい物を買っています。
glip5.jpg
失敗した理由ですが、なんでかなあ とよく考えますと 変えたのは テープと溶剤。
溶剤の品質が・・・と考えてみたもののどうも違うみたいです。 

残るはテープ。 まさか品種があるとは知らなかったのですが、再度 別の場所で買ってみると、銘柄が違いました。

以前使っていたものはこれ
glip3.jpg

今回買った物はこれ
glip4.jpg

似ていますが、メーカーが違います。仙台市のゴルフ5の実店舗で買った記憶です。今 ゴルフ5のネットショップを見ましたが、ありませんでした。なんで? 別?

さて 新しいグリップ内部に溶剤をよく入れて シャフトに貼ったテープにも浴用剤をかけて グリップを入れますが、気がついたのは
テープがヌルヌルする具合がテープによって異なる と言うことです。
グリップを入れると 今までの苦労は何だったの? と思えるほどスッと入ります。
シャフトには 糊が垂れたような跡が残りました。 つまり テープがよく溶けるのでは? と思いました。

これだけ簡単に入ると コツや力は要らないですね。誰でもできるのでは無いでしょうか!

もちろん 別のテープでもできないわけでは無いのですが、グリップ内部に良く溶液を入れて かつ テープ側にも本当に良くなじませて入れれば良いのですが、スーッと言う感じでは無いので 手が滑らないように 手ぬぐいを巻いて入れるとか 力が入るようにした方が良いです。
グリップに溶液を入れる場合は グリップエンドの穴を ティーなどで塞ぐと漏れずに効率が良いです。装着する際は空気抜きになるので外します。

というわけで 色々品種があって装着のしやすさが変わると言うことを初めて知りました(^^ゞ
あともう一つ懸念があります。それはグリップ本体(^^ゞ

現在は コロナ禍で、グリップが不足しているようです。私は Golf pride MCC M60Rが好きなのでずっと使っていましたが、買い置きが終わってしまったのですが最近は不足していて手に入らなかったので Golf pride MCC TEAMS を買い置きました。次はこれになります。MCCに比べちょっと柔らかめになるみたいです。どうなるのか楽しみです。

さて 言いたいことなのですが、ネットなどで偽物が多く出回っているみたいですね。以前は匂いを嗅ぐとわかる と言うことのようですが、自分が買ったものは、全て同じ匂いのようなのですが、違いは、包装が異なる物がありました。
グリップエンドにシュリンク包装がしてある物とそうで無い物です。ネットで調べると ラベルが異なったり 重量が重かったり色々あるみたいです。しかし かなり精巧に作られていて使用感は変わらないとのこと。今回 装着しにくい に関連することとして 「先端の径のサイズが均一でない」と言うことも有るかもしれません。
実は 安価に買った物の耐久性が低いと感じたことがあったのです。直ぐにゴムっぽく無くなって固くなってしまったのですが、これは偽物? とか思ったことが不審に思ったきっかけです。
また装着している際に 白い部分がポロポロと取れたのも気になりました。

というわけで 少しくらい高くても 信頼の置けるショップや実店舗で買った方が良さそうです。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。