SSブログ

最近の オープンコンペは楽しい [スポーツ]

人にいろいろ聞くと ゴルフの楽しみ方は様々です。
オープンコンペ0.jpg
会社や友人とプライベートで行くのが一般的な気がしますが、私の周りでは、町や地区のコンペに行かれる人が多いようです。
さて 仕事などの関係で他の方とスケジュールが合わない とか 平日安価にゴルフをしたい とか 一人でもとにかくゴルフがしたい と言う場合には オープンコンペが良いです。
私も 普段 予約を取っていない日でも、天気が良くコンディションの良い日で 休みの日は、一人で回ることも多かったのですが、やはりスケジュールを組んでおいた方が楽なので オープンコンペに参加しています。

これで 4~5回参加していますが、メーカー協賛のオープンコンペは商品もよく(;'∀') 非常に良いです。

例えば サントリーオープン。 私が参加したときは1100円の参加料で 参加賞は プレミアムモルツ6缶(;^ω^)
これだけで ゴルフに参加する意味があるのですが、順位がよかったり、うまく飛び賞に当たると商品も良く 24缶入り 4ケースいただきました。


さて クラブ所属の場合は ハンデキャップはクラブで決めていただくのですが、オープンコンペの場合はその場で決める その場限りのハンデキャップになりますね。
その中でも 「運に左右される」 と言われるのが ペリア方式です。
なぜ 運に左右されるのが楽しいかというと(^^ゞ 運があまりないと 上手だったり上手だったりする場合は 上位になる事が無いと思われるからです。正確なハンディだとどうしても パープレイ前後にはならないと思われるからです。やはり コンペでは商品が欲しいですよね(^0^)
ゴルフって不思議なもので 結構運良く 「チップインで入ってしまった」 とか「ロングパットが入ってしまった」というような明らかに運 という感じがあっても、18ホール回ると 何故か とんでもなく良いスコアが出ることはまずありません。大抵は自分の実力か、それ以下になるのが普通です。だから ハンデキャップを少なくしていくことが難しいと思うのですが、ペリア方式だと 実力より多くハンデがもらえる場合が結構あります。さらに 最近の利点? というか 最近の傾向ですが、パーティーを行わないのでハーフ集計が多いと思いますので 更に運に期待できます。
18ホール集計になると どうしても運よりも実力通りに近くなって、自分の実力もしくはそれ以下になることの方が多いと思われるからです。

さて どうやってその場限りのハンデを決めているかというと 主催者はあらかじめ隠しホールを決めておいて、そのスコアを合計し、コンペ用の臨時のハンデを割り出します。

ペリアとか 新ペリとか色々あるのですが、 ペリア方式の場合は 下記のような計算をします。
どうやって算出するかというと 計算の元となる隠しホール パー3、4、5それぞれ1ホールずつ 3ホール決めておきます。
計算は (隠しホール計×3-72)×80%です。

要は 偶然隠しホールに自分の実力以上に多く打数を叩いてしまうと、実力以上?(実力よりも沢山)にハンデがもらえてしまうわけです。調整はまずできませんが、運があるとバッチリ填まるわけです。
最近は コロナの影響でパーティーはしないことが多いようで、私が参加したもの全て 午前のスコアで決めていて、帰るときに結果と商品があれば頂いて帰る と言う形です。

自分の実例で言うと 
1例目は ハーフ52回でしたが ハンデが 16.8もついて NET 35.2でほぼパープレイとなって 3位。
2例目は ハーフ46で回って ハンデが14.4ついて NET 31.6で 2位
3例目は ハーフ38で回って ハンデは2.4 で NET35.6で 4位
1例目と 3例目では ハーフで14もスコアが離れていますが、ゴルフって 18ホール回ると大体平均化されてしまいます。そんなに上手くなったり 下手になる事が無いからです。 
一日のスコアは それぞれ 午後とのスコアを合わせると 85から95位になるのですが、逆に言うと 9ホールで集計してくれる、オープンコンペは更に 運が入ってきて楽しいという思いがするのです。今のところ 50%以上の確率で商品を頂いています。まあ 今後は悪くなるかもしれませんが、それはそれで一人でも気軽にゴルフはできるので楽しいです。

というわけで この例では かなり運が良くて 隠しホールにうまく当たっています。
このように スコアは ハーフ30代から50越まで どのレンジでも うまく行くとハンデが沢山もらえて入賞の可能性が高くなる場合もあるのです。

一人でも気軽に参加できる オープンコンペ。是非皆様も出てみてはいかがでしょうか!?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。