SSブログ

フットジョイ FootJoy 22 TOUR-A DUAL BOA レビュー [スポーツ]

ゴルフシューズって大切ですよね。とにかく一日 足が痛くならず疲れず回ってこられる物が良いのですが、私の足には フットジョイが合っていて 新品でも足が痛くなったり 靴擦れなど全く無いのでゴルフをやり始めたときからずっと フットジョイと決めています。

さらに最近では 飛距離など機能が充実している物が発売されました。
ということで FootJoy 22 TOUR-A DUAL BOAを買ってみたので レビューします。
BOA2.jpg
・・・で 試したのは オープンコンペ。またまた オープンコンペに出てみました。
いやあ やっぱり楽しい!!
ところで 最近暑いですよね。猛暑。こうなるとゴルフって結構危険な場合も有ります。
そんなときに 楽しんでかつ有効なのが オープンコンペ。なんで?
それは 午前集計だからです。 もし具合が悪くなったら 午前でやめてしまえばOK 。
昼食後は 11時くらいから3時くらいまでと とんでもなく暑くなる時間です。
止める勇気も必要ですが、午前で集計が終わってしまえば損をする意識もなくなります。

さて そういう私は、元気で問題無く18ホール回ってきました。
午前の結果は 44で5位とまたまた 商品ゲットで良かったです。スコアもそれほど悪くなかったし 靴も非常に良かったので レビューしたいと思います。

それでは 靴のレビューです。

まず 見てわかるのが 今までと異なり 足の甲部分のワイヤー調整が個別に設定できるようになっています。これが 今回の大きな売りみたいです。
最近はダイヤル式が多いですが、どうも紐に比べて フィット感があまり良くない気がしていました。
そういう私は フットジョイの 紐タイプと ダイヤル式を気分に応じて使い分けていました。
それと ダイヤル式も紐式も どちらも途中で緩んでしまうことが気になっていました。
どうせなら バッチリ緩まないでもらいたいですよね。
また ダイヤルタイプはどうも もう少し絞めたい という感じでそれ以上絞められないのでどうも気になります。紐式だとこれはなく良いのですが、これも 限界がありますし、緩むことが気になります。

と言うことですが、最近は ダイヤル式がほとんどなので 比較対称は 同社のFoot Joy ツアーX ボア シューズ と比べています。

メーカーさんのうたい文句は
特徴は、圧倒的な“安定性”と“フィット性”。スウィング動作の一瞬一瞬にフォーカスをし、その動作中シューズがどう作用するべきかを分析し、各パーツをくみ上げ、パワーを最大限ボールに伝える“完全形態”を完成させた。 細部にまで緻密に考えられた構造により、“ズレ”や“ブレ”を抑制し、パワーを無駄なく発揮できるシューズ構造。 「これはゴルフシューズの進化ではない。ゴルフの進化だ。」 正確で、さらなる飛びを極める”ゴルファーに向けた、ツアーパフォーマンスゴルフシューズです。

ということで 私にピッタリ(笑)本当かなあ と思いつつ、他のメーカーは買わないので結局 ポチッとしてしまいました。 アマゾンで非常に安価だったことも要因です。

まず履いた感想は「とにかくピッタリ」 です。いつも履いている 靴と大きさは同じでOKでした。ナイキの普段履きに比べると ちょっと大きいかなあ というくらいの感じです。

フィット感ですが、私の場合 紐が引っ張られすぎて甲の皮部分にしわが入るのが気になりますが、フィット感は今までの靴の中でも最高だと思いました。ダイヤルもしっかりしています。 以前のようなものすごく力を入れて回さないと締まらない みたいな感じではありません。

あとは ラウンドしてどうか!? という感じです。

私の最近の課題は 打ちに行ってしまって 前に体重が行ってしまうことです。いわゆるクラブと引っ張り合いが出来ず 擦ってスライスボールか フェースが閉じていて引っ張れば 左に引っかける アレが出ます。(^^ゞ

今回は なんだか足下が安定して 前に行かないように踏ん張っている感じが自然で、ティーショットでは 右に行ったボールは 午後一の酔っ払いの1回しか無く それも大きなスライスでは無く すっぽ抜け程度。距離は出ていて林の中から出すだけをやってOKでした。
他は 突っ込まないので 先に当たるボールも多かったのですが、先に当たっているだけですから ほぼほぼドローボールで安定していました。 やはり靴のおかげのような気がします。踏ん張りがきく というか、ズレない という感じですね。やろうと思っていることが やり易い という感じ。

バンカーはフェアウエイバンカー1回 ガードバンカー3回ありましたが、ダフリやホームランも無く
安定。前日の雨で固めと言うこともありましたが、これもフワフワ ズレる感じがなかったです。

グリーン上では 他人のスパイクマークが気になって治したりしていましたが、フッと自分は? と思って歩き回った後を見ましたが、ズレている感じが無く跡も付きません(スパイクの形がちょっと付くだけ) これも良い感じですね。ズレる物だと、グリーンを痛めます。
まあ パターは下手なのですが、それでも 普段不安な、短いパットがほぼほぼ決まりました。
午後は バックティーから回りましたが、酔っ払いで前述した林から出すだけ とか 3ホールくらい ダボを重ねましたが、酔いがさめてからはバーディーも取って いい感じ。

以上使った感じは

フィット感は今までで最高の部類 かつ ずれる感じが全くしない 非常に優れたものでした。
また ダイヤル操作も プレイを始めてからは 一回 ちょっと絞めただけで あとはハーフ毎、最後までいじらず。これも以前とは全く違います。

¥ 27,500(税込) と かなり高額な部類ですが、 アマゾンで  2万円そこそこですから この具合良さを考えると決して高くはないと思います。

いつもフットジョイを使っていたり、他を使っていても 足の形が フットジョイに合っているなら超お薦めです。
また 練習場では良いのにコースでは・・・という人もいいかもしれません。自分の足と一体感があってがっちり食いつく感じは、靴の存在を忘れ日頃の練習の成果をコースで出してくれる感じがします。


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。