SSブログ

mizuno T22 ウエッジ レビュー [スポーツ]

既に冬の到来という感じで ゴルフ場はグチャグチャですが、まだ楽しんでいます。
さて 皆様は ウエッジは何をお使いですか?
ということで 最も苦手なウエッジですが、 ミズノ T22 ウエッジを買いましたのでレビューします。
ウエッジ2.jpg

ウエッジは まあ たくさん買いました(^^ゞ T7 に始まり、シャフトも アイアンにあわせて modus 105 から modus125 Wedgeまで・・・・ウエッジは 全部違う感覚ですが、どれも似たり寄ったり かな? でも今回はかなり具合が良く 以前とは全く違う感じがしたのでレビューしたいと思いました。

最近では タイトリストのウエッジを買いましたが、現場では どうも軽く感じて、アプローチが手打ちになったり フルショットでは だるま落としなどになってしまい なんでかなあ と悩んでおりました。 上手く行く場合も多いけれど 違うアプローチではダメ みたいな感じです。失敗する確率が高い とも言えますね。イップス状態なので、あまり上手く行かないのですが、大失敗確率を下げたいと思っています。
重量は測ると結構重いですし、練習すればなんとかなるかな なんて思っていたのですが・・・・

という 私は20数年ぶりにゴルフを再開したため クラブやギアに関しては浦島太郎状態で、とにかくゴルフショップの話を聞きながらクラブを揃えました。
まあ 初心者そのものですから最初はあまり考えなかったのですが、数ヶ月経ったある日 「アプローチイップスなのでは?」と思うようになってしまいました。
というのは スイングやスコアとかそういうことよりも グリーン周りが とにかくうまく行きません。
異常な打数(^^ゞ アプローチを 2~3回やって 3パット。これでは 楽しくないですよね。
パターはおかげさまで ping PLDのおかげで本当に良くなり心配は無くなりましたが、アプローチは本当にダメです。
そんなわけですが、 いろいろ買って 良いと思って使ってきたのは、どうやら 重く バランスの重いウエッジなんです。

と言うことで ボーケイウエッジに鉛を貼ったり外したりしていき、良い感じになるところをコースで実践して調べてきました。そうすると アプローチでは 重い方がうまく行く と言うことが分かったのです。SM9も結構重いので バランスと言うよりシャフトを変えると良いのでは? と思いました。ずっと modusだったので、Dynamic Goldはどうかなあ? と思った事も 理由の一つです。

鉛で調整しても良いのですが、流石に バランスも考慮しなくてはいけないのでダメなので 下記理由もあって 使ったことが無い 60度にして買ってみることにしました。(^^ゞ 

というのは 私のクラブセッティングは PWが 45度なので 5度刻みで 50度 55度を入れていましたが、60度は難しい と聞いて あえて58度にしていましたが、 やっぱり 5度刻みにしよう ということで 60度を購入しました。4度刻みでも良いのですが、どうも バンカーは 56度前後欲しいです。あと 以前の T20 58度はバンスが12度あって シャフトは modus125 Wedge 。これはこれで 今までで一番具合が良かったのですが、シャフトを変えることでアプローチをなんとかしたい という想いもありました。失敗したら また考えようかと・・・・どうせ失敗するなら 60度打ってみよう と・・・

左から 今回買った T22 60度、SM9 58度 そして 今まで使っていた T20 58度 です。
ウエッジ1.jpg

顔はどれも違和感が無いです。
T22 選択ですが、T20の55度でのバンカーが相当慣れてきたので 60度はバンカーには使わない という ことで60-6 Xグラインドで仕上げは 特別感のあるデニムカッパー仕上げ。
シャフトは ダイナミックゴールドS200(HT)  重量は実測473g(58度で475gらしい) バランスは D4
ウエッジ2.jpg
見た感じは 「美しい」 黒っぽく見えますが、実際の見た目は茶色系です。

まあ 打つと直ぐにキズだらけになりそうですが、良い感じです。
ウエッジ3.jpg

フェースを開いたり色々しても Xグラインドは違和感が無いです。歯が浮いてホームランしそう みたいな感じが無くて良いです。
ウエッジ6.jpg

ということで 実践してきました。

まず ロブショットが 本当に気持ちが良いです。打感はミズノらしい良い感じですし、カッパー仕上げはあまり感じないと言いながら 結構柔らかい感覚です。なんでかなあ? と思いました。見た目のせいでしょうか!?
もう一つ心配の 重いシャフトですが、これも問題は無かったです。

40~70ydがかなりしっくりといきますし、芝も無くかなりグチャグチャ状態でしたが、綺麗に捉えて、フワッと上がってスピンも効いて ピッタリ止まります。キャリーそのままでOk。一緒に回った友人もビックリ(^^ゞ
20~30ydのアプローチは 上がりすぎることも無く、ピッチショットになります。ピッチエンドランはロフトを立てればなんとかなりますが、まだ初おろしなので、距離感覚は短めになってしまいましたが、悪くないです。なんだか アプローチイップス解消した気分です。 実は私はチッパーまで買おうとしたくらいで結構重症でした。ピンのチッパーを何度 ポチッとしそうになったことか(^^ゞ
グリーン回りから 無理してでもパターでアプローチすれば ハーフ38などのスコアも出ますが、残り5Yd以上離れると アウト。以前はこんな状態では 2度も3度もアプローチしていました。言うまでも無く とんでもないスコアになってしまうことも結構ありました。
仕方なしに あえて できるだけフルショット圏内の80yd以上、寄っても ハーフショットでOKな50yd以上残し 2打目を打っていました。これが上手く行くと 80代後半は出ますが、それ以下には絶対になりません。

午前と 午後の前半は 色々試したので失敗もあってスコアとかそういう面ではダメでしたが、午後の後半は きちんと回れました。
心配した刃が当たることも無く、下をくぐること無く 距離感はかなり良いと思いました。
バンスが無いのに不思議です。手でコントロールできない重さのせいでしょうか?

注意点は 開きすぎ厳禁で、ほんの少し開くだけで、かなり距離は飛ばなくなりす。 今までのつもりで行くと 70yd打ちたいのに 50ydしか飛ばない そんな感じになります。 私の場合 以前は ある程度開いて調整していましたが、今回は流石に60度も有るので、ストローク幅で加減するのが良さそうです。


なおSM9の時は スプーンなどクラブを1本抜いて ウエッジ4本入れ、状況で58度のウエッジを使い分けていましたが、今回は 3本でOK と感じました。

今回の ウエッジ変更を機に 全部のクラブバランスを調べてみましたが、結構ちゃんと合っていました。気になったのは 55度のウエッジが 50度と同じ という感じでズレているくらいでしょうか。
本来は もう少し重くしたいところです。
また バンカーは 58度と55度を使い分けていましたが、 60度はバンカーに使わないので、55度だけになります。迷いも無くなったせいか、バンカーの結果も結構良かったです。

最近は 軽いクラブも流行ですが、チッパーは重いですし、パターも重いと結構上手く行ったので ウエッジでイップス状態や 手打ちに悩んでいる人は 重いクラブにしてみるのも手かと思います。
手でこねずらいので、全体的にゆったり振れるようになります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。