SSブログ

新型レヴォーグ サマータイヤ交換 [車]

新型レヴォーグですが、やっとタイヤをサマータイヤに履き替えました。
納車されたのが大寒で大雪。雪上性能は存分に楽しんだのですが、それより STIのサスペンション評価が高い中、メカサス車でどんな感じになるか大いに興味がありました。

まず タイヤ履き替えの第一印象ですが、純正タイヤは重い(^^ゞ
思った通り。 というのは スタッドレス用は軽量ホイールにしたからです。この差は結構あって ばね下重量の増加でどんな挙動の変化があるのかも楽しみです。
ただし 軽ければ良いという物でも無いことはわかっていますので 変化に興味があります。

また 電子制御サスが 話題の中心ですし もてはやされていますが、ボディーやサスペンションメカが優秀であれば、どんなダンパーでも大きな問題にはならないと思ってチョイスしたGTグレードですのでこの確認も楽しみです。
レビューでもまず 足回りをのぞき込んだのはそういう興味があったからです。

純正装着タイヤはこれ BluEarth-GT AE51
ブルーアース2.jpg

215 50R17 91V で 17インチで こんな感じです。

先ず乗った印象は ホイールの見た目の印象通り 重い(^0^) これは 悪い意味では無く、重圧感のある乗り心地という意味です。スポーツ系タイヤですと下手をすると柔らかめのスタッドレスタイヤのほうが乗り心地が良い なんていう事もありますが、この タイヤは どっしりしていて乗り心地がマイルド
細かな 路面変化をいなしている感じで、ホイールとセットでの重量が重い性(ばね下重量が大きい)なのか サス自体が振動せず、細かな微振動無しに タイヤが吸収動作しているようなそんな感じです。
粘っこい感じという雰囲気もします。
タイヤを眺めると ゴルフボールのディンプルのようなものがあります。このようなタイヤは初めて見ました。
ブルーアース1.jpg

それと 粘っこい感じは ステアリングを切る場合も同様、高剛性タイヤで ガン と向きを変える感じでは無く、しっかりと切れるが、接地感が強く粘りがある感じです。スポーツカーのような前後一体感では無く少しリアが遅れますが、一般のセダンやSUVの様なヨイショ と言う感覚では無く 全く問題にならないくらいにスポーティーですが優しさがあります。
これは ゆっくり切っても エイッと切っても同じように感じます。
総じて 運動性能が良い割にマイルドですね。

走行音も スタッドレスタイヤにある 「チィー」という 高域の雑音が無くなりましたので静かに感じますが、多分 以前使っていたADVAN dBと比べると、普通な感じ。
本来であれば ADVAN dBの方がコンフォートよりで滑らかなはずですが、確かにゴトゴトした感じはあるものの 角が取れていて違和感がありません。ADVAN dBにすれば もっと良い感じになるのかなあ とも思いますが、コンフォートタイヤは不要とも思える出来です。
静粛性の高さもあって ヴォリューム10以下で 静かにモーツァルトなどのピアノやバイオリンの楽曲をBGMとして流していてもしっかり音楽として聞こえるレベルで レヴォーグの性格を考えるとトータル的に非常に優秀だと思います。

最近は 燃費性能を上げようと、転がり抵抗の少ないタイヤにしがちですが、あの グリップせず逃げてしまう感じはないです。雨の時も 普通に走っている限りその感覚は一度も無いです。

STIを乗ったときとの 感覚の差ですが、STI スポーツ+ の時の、スポーツカー以上にも感じるクイック感やダイレクトな感じはないです。しかし 一般的な車にしては 非常に接地感の強い感覚で、安心感は非常に大きいです。 乗り心地も本当に良くて これなら御客様を乗せても大丈夫 という感じですしアクセルを踏んだときの 「何処行くの?」的な 勝手にどこかに行ってしまうような感覚が無いです。これは AWDと言うこともありますが、スタッドレスから変えた感覚でも流石サマータイヤという感じです。

スタッドレスタイヤなどに変えると 変わる・・・・ スバル、レヴォーグで 言われる(^^ゞ 燃費は・・・・
私の場合、スタッドレスタイヤに変えると タイヤと 暖気運転の長さなどで どうしても燃費は落ち込みますが、 サマータイヤではどのくらい良くなるか興味ありますが、変えたばかりなのでまだ不明です。

良くなることはあっても悪くなることはないでしょう という感じですね。

今までの スタッドレスタイヤのおさらいです。
燃費計は1922Km走って 8.3km/L 。 満タン法は 8.1km/L
燃費2.jpg
3%程違いますが、まあ それほど大きな違いは無く、問題無いです。
燃費悪い! と言われそうですが、何度かブログに書きましたが、毎日2Km程の距離の往復が主で暖気は ほぼ必ず 8分前後行います。つまり乗っている時間より 暖気の方が長いくらい。 AWDのガソリンターボと言うことを考えると 最も燃費が良い部類の車になると思います。 

新型レヴォーグは よく BMW と比較されますが、価格が二倍近くになる車と比較されるので光栄ですが、燃費が良いと言われているのは、多分 FR車です。それも 高速燃費。比較は条件をそろえないと比較になりません。いくら 軽自動車やハイブリッド車が燃費が良いと言っても 排気量も違いますし、ガソリン車やターボなど エンジン構成も違います。FFとAWDを比較しても 用途などが異なるわけで、余り意味を持ちません。燃費を気にして 6L V8は乗れませんよね。
あっ! でも GT-Rは あのパワーで4WDでも 意外に燃費が良かったです。
 
さてさて BMWの 4WD車では e-燃費当たりを見ていますと 良く雑誌記事などで登場する 320i。古いですが、320i xDriveで 10.4km
(巷の記事では多分AWDではない 5F20 320i のことだと思います。価格帯も違いますね)
最近の現行車は M340i xDriveで これは 流石に悪く 8.74km/L 

新型レヴォーグは e-燃費では 11.36km/Lと かなり優秀です。
前回少し書きましたが、ガソリンターボの AWD では最も良いのではないか と思えるくらいです。

実は 軽自動車や1000ccクラスの車にも乗ったことがあるのですが、かなりの時間アイドリングしても発熱量が少ないのか なかなか暖まりません。氷も溶けずに 安全装置も機能しないので、やはり そういう面でかなりレヴォーグは私にとって心地よく優秀です。窓ガラスが凍っている状態以外では、雨でも雪でも 今までアイサイトが動作しなかったことはありません。
高効率エンジンでは 暖まりにくいのでは? と思い心配していたのですが、そんなことも無く さらに 電熱ヒーターなど、標準で ミラーにまで搭載ですし、本当に具合が良いです。  

今後は 暖機運転も ほぼ無くなるわけで、タイヤ含め 燃費は悪くなることは無いと思います。
最近は長距離は行けないので、残念ですが、高速道路の長距離ドライブしてみたいです。
タイヤの性能が気になります(^_^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ リコール対応のその後 [車]

新型レヴォーグですが コンピュータのソフト書き換えのサービス対応に行ってきました。
これは リコールではありません。リコール部分は 私の車は対象外ででした。

recall2.jpg

プログラムの書き換えは 数時間かかるというので、代車です。今回は インプレッサスポーツ。
まあ 行き帰りだけですが、具合は良かったのですが、レヴォーグに比べると流石に乗り味は雑な感じがします。やっぱりレボーグは良いですね。

さて サービスキャンペーン対応ですが、全てのコンピュータのプログラム書き換えを行った模様です。

スバル曰く 「リプロ」

その他 問題が起きそうな現象は、電源を切っても通電はしているのですが、その程度が問題だそうで 異常は認められないのですが、バッテリ新品交換していただきました。

STARLINKのエラーは 不明らしく、様子見です。もちろん最新にプログラムは書き換えています。

ということで 運転動作に何か問題が有ったわけでは無いので 状態がどうなっているのかわかりませんが、変えてくれるのは まあ良いことですね。
STARLINKサービスも連絡はきちんと来ていますし、通信もしていますので、とりあえずは様子見です。

モデルチェンジですし、前所有車の 車検切れの期日の問題も有り、さっさと注文しましたが、よくあることではありますが、こういう部分では、出てしばらくしてからの方が、問題は少ないですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ・・やっぱり燃費? [車]

だんだんと春っぽくなって タイヤ交換したい時期になってきました。
不整地に停車させることが多いのですが、スタッドレスは 柔らかい感じで荷重がかかるとこんな感じ(^^ゞ 空気圧は10%位高めでこれです。
Wタイヤ2.jpg

荷重のかかっていない方は こんな感じで浮きそう(笑)
Wタイヤ3.jpg

まあ こういう面でも GTを選んで正解だったとは思います。これでもパンクしている? と思ってしまうほどなので これ以上扁平率が高くなると、かなり嫌です。

・・・で こういう状態でも ボディーがしっかりしているので リアハッチも問題無く開け閉めできます。
実は 他社の新車を2台借りたのですが、ともにハッチが閉まらなくなりました。ボディーの歪みです。
レヴォーグは全く問題無いので ホント良いです!!

ということで タイヤは4月までは雪と言うこともありますので、難しいのですが、今年はもう変えても良いかなあなんて思っています。

そういえば 友人もレヴォーグ欲しいと右往左往しているのですが、そういう話を聞くと 再度他の人の評価も気になります。
・・・で 見ると・・・・燃費 やっぱり目に付きますね (^^ゞ

雑誌を見れば見るほど 燃費が悪いと(汗)どうなっているんだろう!!

もちろん 車種は 新型レヴォーグのことなのですが、そんなに悪いのかなあ と 調べてみましたが、どうも腑に落ちません。

というのは 私は、普段の脚はこの30年間 フルタイム4WDしか乗ってこなかったのですが、人に聞いても 自分で走っても、街乗りで おおよそ10Km/L走る スバル車は 燃費が良いと感じでいます(^^ゞ 
以前の車では 2.5L NA でしたが 普段の通勤や街乗りで 4~6Km/L ですが、レヴォーグは 約2倍は走ってくれます。

普通に20km程度の距離を行ったり来たりすれば 12~13km/Lは走る様なそんな感じで、他の人の燃費を見ても やはりそのくらいですね。 8~13km/Lくらいでしょうか。
燃費0.jpg
他の4WDで人に聞いたり色々してみていますが、軽自動車でも 15km程と聞いていますので まあ そんなものでしょう。

そもそも 比較対象車が少ないのですが、何を持って燃費が悪いと言うのか よくわからないです。
相対的にどの車種と比較して と言うことです。

e-燃費を覗くと 11.31km/L まあそんな感じですね。
このサイトの比較は ある意味公平に近いと思うので参考にしてみましょう。

※様々な人が様々なスタイルで乗っているので基準が曖昧なので そのまま完全とは言えませんが、無作為抽出のような形である意味数が多くなれば 平均的な燃費が見えると思います。

比較ですから 同じような構造の車 と比較しないといけませんが、ざっと眺めてみました。

4WD 1800cc前後のガソリンターボ車 か 2.5L~3L ガソリンNA ですね。
上から ずーっと眺めると やはり ディーゼル車や軽自動車が目立ちますが、なかなか 1500~2000ccガソリンターボ車が出てきません。
先日新車を借りた クロスビー 13.49Km/L  近距離の一般道を行ったり来たりした程度でしたが実際 そのくらいでした。
異なりますが まあ 似たような大きさの車種、エンジンは1500ccですが、ホンダフリード 12.73Km/L ヤリスクロス 11.99km/L 60番目。。。。

トヨタCH-R 11.81Km/L おいおい まだ無いぞ RAV4 11.52km/L
Mazda CX30 11.86km/L 2000cc NAでもこんな程度です。

おお 73位 スバル新型レヴォーグ 11.31km/L

ということで 多分 1.8Lターボ車では最も燃費の良い車のようです。

ちなみに 4WDが燃費が良くない理由はわかりやすくいうと プラス2輪動かすために その分エネルギーをロスするからです。
その差は? でわかりやすいところでは RAV4

RAV4 4WD = 11.52km     RAV4 FF = 13.48 Km/L

その差  約 FFに対して 15%ダウン

スバルは・・・レヴォーグは・・・ とにかく燃費が悪いと 様々なメディアは騒いでいますが、多分最も燃費の良い4WD(AWD)部類に属する 2000cc前後のガソリンターボ車だと思います。
レビューにも書きましたが 燃費を問題としているのであれば、ディーゼルになりますが、マツダ6が最も良いのではと思います。カローラは燃費は良いのですが、やはり積載性がステーションワゴンとしては私には足りませんし、車格的にも落ちます。

新型レヴォーグは 強烈とまでは言わないにしても 4WDの重苦しさを感じさせなく かつ 安全上 実用十分な加速や登坂能力のためのトルクやパワーを持っていて この燃費ならやはり 良いと思います。

ちなみに 軽自動車でも 4WD ターボは 燃費はFFに比べ 相当ダウンし、びっくりするくらい走りません(^^ゞ ホントに軽? と言う車も沢山あります。
冬に雪が降るか、氷点下に下がる比が多い場所では、月々数千円の差 程度のガソリン代に収まるのであれば、FFにして少しの燃費を稼がなくても 安心 安全に投資して 家族皆でゆったり遊べるレヴォーグの良さを味わった方が良いと私は思っています。FFでは ほんの少しの登りでも ブラックアイスバーンでは、本当にドキドキします。

逆に アイサイトなどの安全性や4WDが必要ないのであれば レヴォーグの良さはかなり減りますね。

新型レヴォーグは 一般のかたが必要としている4WD性能を高次元で格安 かつ 低維持費で提供している車ともいえます。
レビューにも書きましたが こういう意味で 「GTグレードはお買い得」と考えています。
シャーシやエンジン性能は変わらない かつ メカサスでも十分素晴らしい足回り、そして タイヤサイズが小さいので 経済的です。
もっと走りも含め快適に ということであれば グレードを上げれば良いだけでホント 新型レヴォーグはわかりやすく親切 そして選びやすく 経済的な車だと思います。

ちなみに CVTと高トルク特性そして静粛性が高いためだと思いますが、ほとんどアクセルを踏み込まなくても加速は十分しているのに ついつい踏みすぎる傾向になります。こうすると ターボですからNAと異なり 当然燃費は急速に悪化します。でも 気持ちいいですね(^^ゞ
アクセルはホントに触る程度、親指に力を入れる程度で十分なので、微細な操作がうまくいかない場合や 少しでも経済的に ということであれば 速度計の上がり方や 瞬間燃費の状態表示、追従型クルーズコントロールなどうまく駆使すればさらに燃費は良くなります。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SUBARU PLEO+ レビュー [車]

スバルから軽自動車 PLEO+ F スマートアシスト を借りたのですが、 これがすこぶる調子が良かったのでレビューします。
pleo+1.jpg
何が具合が良かったかというと 安価なわりに
1,座席が具合が良くポジションもよく不安が無い
2,トルクステアが余り感じなくてFFベース4WDっぽくなく路面がわかりやすい(4WDです)
3,路面状況がよくわかり、初めてでも自分の車のように運転しやすい
4,4WD

でした。
60Kn/h以下で田舎道を走っただけですが、とにかく運転のしやすさという面で具合が良いです。

どこのOEMだろうと(^^ゞ 知らなかったのですが、ダイハツですね。
価格も知りたくなって スバルのHPに行くと 1,113,200円(消費税10%込) かなあ? これは安い! と思いました。  スズキアルト4WDの安価なものが 1,089,000円位? なので まあどんぐりの背比べですが、数%差なので アルトもお買い得車だと思いますが、運転した感じからすると PLEO+も 良いと思いました。

というのは 運転がしやすく、足回りがよさそう と思ったからです。

早速足回りをのぞくと (^^ゞ 結構きちんとしていますね。
これは 運動性能と言うことももちろんありますが、冬はエンカル や塩をまくので やはり足回りがしっかりしていないと心配です。結構 速く朽ち果てます。

pleo+2.jpg
Aアームもしっかりしているみたい。

pleo+3.jpg
リアも 結構色々がっちり付いているっぽい。軽自動車なので スプリングがやけに短くみえますね(^^ゞ
四輪独立懸架 では無いので 昔のFRデフホーシングそのもので懐かしい (^_^) でも FFで弱々しい足回りを引きずっている感じより 私は この方が安心感あります。
pleo+9.jpg
足回りはきちんとしているみたいです。これが良い感じがする理由かも・・・・

軽自動車なのに それほど グニャグニャしないというか そんな感じです。路面が悪いところで彼方此方勝手に行こう とする感覚も少ないです。軽自動車って 道路の轍との幅が合わないので結構彼方此方行こうとしますよね。これが少ないです。

エンジンは 流石に非力ですが、トルクはある感じで 60km/hまでなら まあ 問題なし。
これ 日頃の脚ならかなり優秀ではないかと思います。
少し回すと タービン音みたいな ヒューンって言う感じの音が聞こえますが、CVTの音かな?
どうも 職業柄 音は気になります(^_^) どうって事無いのですが (笑)
pleo+4.jpg

ブレーキも 初期のタッチはホワッとしていますが、踏んでからは問題無くリニアに効く感じがします。急ブレーキをかけていないので そこまでは不明ですが、普通にしっかり感があって何ら問題無いと思います。問題無いのが一番! 他社で かなり唐突ないわゆるカックンブレーキの車もありますが、普段の脚で常時ブレーキを使うシチュエーションでは 神経使うのは嫌ですね。少し踏んだら ちょっぴり制動して 踏んでいったらリニアが良いです。この点で上手にできています。


操作は前述通り 何も考えずに運転できるベーシックなイメージです。
シフトも同様。私としてはこれを変えられてしまうと 誤操作を招くと思います。

特に 長年運転してきた運転手にとって操作が変わるのは好ましくないと思います。
とっさの判断の時は、今までの継続操作を勝手にしてしまうからです。この点では良いですね。
位置が昔と同じなので問題は無いのですが、個人的には 表示は Bではなく Lとか 1 とかにしていただきたいですが・・・・

pleo+10.jpg

メーター周りは 超シンプルです。タコメーターが無いのは不安ですが(笑)
pleo+11.jpg

さて 乗って 座席を前に移動しただけで 何も考えず、ベストポジションっぽく感じました。
前に出す と言うのも足が短い? (^_^) と言うことも無いと思います。広いのでは?
pleo+7.jpg
内装は それなりですが、ただ 必要なものが整然と並んでいます。変な話ですが、少し以前の営業用のバンに乗っていることと比較すると全く問題無い という感じかな。それなりです。

あと 最も安価なグレードなので内装は それなりですが、良いのはシート
結構腰回りから肩まで 全体的に当たって 良い感じです。当然サポート性は 全く無い感じですが(^^ゞ 全体的に 体が当たるのは良い感じです。ただ 少し小さめ 位の感じですがシートそのものは悪くなさそうです。お尻もホワッと置いている感じです。見た目より実質が良いですね。


pleo+5.jpg
後部座席は かなり広く感じます。 ドアが90度近く開くので乗り降り楽ちん。
pleo+8.jpg

178cmの私が運転していて そのまま 後部座席に座ってこんな感じ。
pleo+6.jpg
ただし 頭は当たることは無いですが、拳一個入らず。 少しの移動なら問題無いです。

余りに車内が広いので 荷室は期待しない方が良いですが、それでも お買い物袋程度は入ります。
最低限ですね。 お買い物を4人で行くことを止めればすむ問題です。

インテリアなど 不満点があれば お金をかけていけば済むことですが、基本的な部分は変えられないので重要です。
不満箇所が どうしてもダメという場合には 別の車にすれば良いだけの話ですが、 とにかく 価格111万円ほど を考えると、不満点は運転には余り関係ない インテリア程度で これは結構良い車だと思いました。
安全装備も 一応 必要なところは付いているみたいなので、年配の方の サポカーへの買い換えも価格を考えるとかなり良いと思います。古い軽自動車を乗っているのでしたら、安全への保険だと思って、買い換えても良いと感じる金額だと思います。なにしろ車としては 最低価格に属する部類だからです。
燃費も ディーラーで聞いた話では 町中で15~16km/L程は走るみたいです。
この価格で サポカー かつ 4WD で しっかり4人乗れる! 安価だし雪国の生活の脚としてはかなり良いと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ リコール また!? [車]

新型レヴォーグですが、リコールの該当では無いことが判明し、まあ ホットしていたのですが、

「リコール/サービスキャンペーン実施のお詫びとご案内」 
モニターに割り込み表示!!
recall2.jpg

あれ ? また!?
と思い 「今すぐ確認」 を押すと・・・・ 

STARLINKサービスの契約状況を確認してください
recall3.jpg

との 表示・・・・・・・・・・・・
あっ! そういえば ソフトの書き換え表示があるようなことを言っていたなあ と・・・
思い出しました(^_^)

でも 通信エラーで中身が見られないのは 気になりますね~ なんで? またスバル行ってこなくちゃ・・・(^^ゞ 
これ 事故等では無くても 今回のように 役には立っているのですが、通信エラーは ちょっと問題もあるかもしれません。というか 電波が無いところに いる事もあるとは思うので・・・

recall1.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巣ごもり料理 簡単で美味しい秘密発見! [生活]

巣ごもり も2年目突入という感じで かなり多くの料理を作りました。

まあ もっと若いときからやっておけば良かったなあ とつくづく思いました。
理由は簡単 美味しいからです。なんでかなあ と思ったのですが、多分 自分の好きな味に合わせられる と言うことと 素材の良し悪し?(悪い方含め) 味わえるというところでしょうか。

最近家族に好評だったものは 簡単なところから 焼き豚
なんで と言うことですが、私は硬めで濃い味の焼き豚が好きなんです。(^^ゞ 
ラーメン屋さんで売っているものは 美味しいのですが 柔らかいし、味も薄めです。

焼いて 酒、みりん、醤油、砂糖 、などメインに 混合具合だけの問題なので 固めに作るのでしたら楽ですよね。(柔らかくするのは面倒です(^_^))

お袋曰く 「酒 みりん 醤油で 不味くなる物は無い」 と言う助言で(^_^)

焼き豚1.jpg

うまそうだなあ・・・と思って早速やりたかったのは 贅沢なチャーシュー麺。これは チャーシュー作る度、毎回つくります。やはり チャーシューが美味しいと 普通のラーメンでも何倍も美味しくなります。ラーメン屋さん と 自宅の大きな大きな違いはチャーシューが 有るか 無いか(笑) だと思うので頑張るわけですね。
まあ 作っているところはこんな感じ

フライパンで焼きます!
焼き豚5.jpg

今回 ネギを買い忘れたので 刻んで冷凍して置いたもので代用 (^^ゞ
焼き豚3.jpg

じっくりタレが濃くなるくらい煮ます。
焼き豚4.jpg


・・・で できあがりはこんな感じ。メンと ねぎだけなんて言うことも多いのですが、このときばかりは きちんと 具材足して雰囲気出します(笑)

焼き豚2.jpg

好評だったのは 焼き豚はもちろんですが、 焼き豚で できあがった後のタレで作った野菜炒め。
これは 中華屋さんの味で絶品でした。
その他 肉の角の部分を使った 焼き豚チャーハンも作りましたが、これも美味しかったです。

前の日に焼き豚を作り 次の日の昼に ラーメンですから 2日かがりですが、それだけの価値はあります。チャーハンや野菜炒めは タレを使えば毎日美味しいものが食べられます。なんて 太りそうですね・・・・

焼き豚作りは 沢山ありますが、自分で作るという超大きなメリットは、タレが残るので それで作った料理ができること と 思いました。



その他好評なのは アヒージョ
これは 超簡単ですが、ニンニクがものを言います。 市販のアヒージョの素を使っても美味しくなります。最初は全て自分でやりましたが、最近は 面倒なので素を使います。ただし素は 指定量の 半分以下に減らすのがコツです。塩は 面倒なのでクレイジーソルトで調整。

アヒージョ1.jpg

実は アヒージョだけでなく、大好評だったものが別にあります。
それは ボンゴレビアンコ(風?かな)
ボンゴレ.jpg

作り方の写真を撮らなかったので残念ですが、 簡単です。
アサリのバター炒めをしておきます。ニンニクをオリーブオイルで加熱し、タマネギを炒めます。
そこに 炒めて置いたアサリを入れて、白ワイン(安いものでOK) をたっぷり入れて煮ます。味付けは コンソメスープの素。塩コショウで 好きな味に整えます。
茹でたパスタを入れて絡めます。本来の作り方では無いと思いますが、美味しいです。
お昼にササッと作れるのですが、これ家族に大好評でした。 実は 以前何度も作っているのですが、今回は絶品との家族のお話。理由を考えたのですがありました。

それは ニンニク。
アヒージョ2.jpg

これが 美味しいです。一人前で 半かけら 位使いますが 他のニンニクと違って 嫌な強い匂いが無く、ニンニクの炒めた(オリーブオイルたっぷりなので揚げるに近い) 香りとオリーブオイルの香りがうまく調合して ニンニク臭いという感じがしないのに 柔らかなニンニクの香りがバッチリきいていて美味しいです。
言うなれば 香りが柔らかく爽やかで ニンニク臭が突出しない という感じです。

アヒージョも このニンニクで作ったら大好評だったので 美味しいバケットを買ってきて 昨晩楽しみました。


巣ごもりだから楽しめる という感じですね。家族との会話も弾みます。

娘曰く 「ニンニクとオリーブオイルで不味くなるわけがない」 だそうです。 (笑)
良い素材を選べば 簡単なので美味しくなると言うわけですね。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ リコール対応 [車]

電話をして 速攻 行ってきました! リコール対応。

11時の待ち合わせだったので 10時50分頃 ドキドキしながら ディーラーに行ったら・・・
なんと 外で待っていてくれました。(工場の中にいて 顔も知らない私を見つけて 出てきてくれた)
偶々だとは思いますが、それにしても 気持ちが良いですね。 某大きな ディーラー (^^ゞ では 考えられない対応です。

すぐに案内されて 待っていましたが、 まあ やる内容は事前に調べて おおよそのことはわかっていたのですが、なにやら、ゴソゴソ・・・ 何やら話もしていて・・・

もう 交換するものだと思っていて、部品到着に何日かかるのかな と思いながら数十分後 待っていたところ 整備担当者から呼ばれたのでお話を聞くと・・・・

なんと 外れ(笑) 良い方の外れ です。私のブレーキブースターは 問題無しでした。シリアルナンバーを確認して 問題の無い製品だとわかり、あとは点検だけですね。
と言うことは 部品メーカーの問題?ということでしょうか?
リコール2.jpg
あと もう一点ありました。
朝のスターリンクに書いてあった サービスキャンペーン 

何それ? と思っていたのですが、コンピュータソフトの書き換えが有るそうです。バッテリー上がりする場合もあるようなコントロールミスがあるみたいです。
もちろん バッテリも調べて 満充電で異常が無いことを確認してくれました。
多分予測ですが、ブースターセンサーの位置がわからないと ランプつきっぱなしになりますよね。
様々な 部品センサー不具合のあったときのフェイルセーフ機能の強化ではないかと推測されます。
やってもやらなくても 本来の性能 機能には関係ないので、リコールなどの対象では無い と言うことですね。

ということですが、 リコール案内その日に行ってしまったので 書き換えの用意ができてないので、できませんでしたが、後日連絡が来るそうです。まあ スカイネットの悪い面かな(笑) はがきなどは 大分日数がかかりますが、デジタル伝送なら 連絡即日ですから (^^ゞ

その内容ですが、制御関連のアップデートで 4時間くらいかかるようです。
つまり 朝預けて 一日がかり・・・・ 

んーん 田舎ですから 台数はそれほどでも無いと思うので 一週間ほどで 順番待ちは たいしたことないかと思いますので良いと思うのですが、都会だと大変かもしれませんね。

とにかく 何事も無く良かったです。 

私は リコールの時は 車屋さんに取りに来ていただいてしまうので 自分から出かけていったのは初めてです。 しかし 凄く対応が良いのにはビックリ! 
別のメーカーのディーラーでは 「売る気有るの?」 と思うような対応でしたが、 その話を お袋に言うと 「偶々 忙しくて運が悪かったんじゃ無いの? 」 と 言ってくれましたが、 まあ スバルは私が偶々かもしれませんが、これで 他の車の用事など 4~5度 3店舗のスバルに行っていますが、印象最高に良いです。 一店舗は 意図的に売る気なかったようですが(^^ゞ 対応は良かったです。 その売る気ない理由は すぐにマイナーチェンジ ということです。 スバルとしては売りこめば良いのに と 商売上は思いますが、 お客さん(私) のことを考えてやめたみたいです。

あと そのときは 比較した3車種で マツダの車が 欲しい ということと 気に入ったので買いましたが、 生活や仕事の道具として乗る車だと、対応が気持ちいい方が やはり良いなあ と思います。 これは 偶々なのか それとも いつもそうなのか? 今後わかってきますね。楽しみです。

そういえば 昔 マツダ車はRX-7 や ファミリアなど所有していて、そのディーラーでモータースポーツチームを立ち上げてワイワイやっていたんですが、当時は楽しかったなあ 思い出しました。
店長はじめ 受付のかた 整備の方 みなお友達のようにワイワイやっていました。
そうなれば 買いますよね(^^ゞ 今では 雰囲気変わって(同じ店) 最終的には中古専門扱い店に変わってしまいましたが、最後の最後 まだ 新車も扱っていたとき、その店で マツダ車を買いました。 
まあ トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ 等 全て乗ってきましたが 今のところ 私に対して最も良い感じなのは 昔のマツダ と 現在のスバルです。
実は つい2年前までは スバルは絶対に乗ることは無いだろう と思っていたのですが(^_^)
人は変わりますね。 というか 人の心が 人を変える のだと思います。
マツダは この2年で 3回も 買いに行ったのですが、どうも対応がいまいちでした。
本当に売る気があるのかなあ? とか そんな気にさせる対応でした。こんなに台数乗ってきたのにかなり残念。

スバルの良いところは 用事がありそうな顔をしていると ご用ありますか? と聞くので 見てるだけ(笑)を言ったら スッと引き下がり・・・・これには ビックリしました。嫌なお顔一つしないんですよ!  聞きたいことがあったしたときは 即答、わからなかったら よく調べてから答える! なんだか 老舗百貨店で買い物をしている感じで それは買っちゃいますね(笑)

 まあ 多分 お袋が言うようにう 現在の その店舗で その場にいた人が 偶々 偶然だとは思いますが、それでも 人のつながりでものを買うのはやはり良いものですよね。

プチプチして買うのは 品物しか買えず、人とのつながりは得られませんので・・・  

正に 今回のリコール! リコールは、しっかりしてくれるのは良いことですよね。人とのつながりも生まれます。 
リコールが悪 みたいに言う人もいますが、逆です。問題だらけでも隠しているのは 最も問題ですから・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ リコール その後 [車]

新型レヴォーグですが、リコールと言うことでブレーキブースターに問題があるということです。

朝 車を動かそうと暖機運転をしていたら、さっそく スターリンクでリコールの表示がされました(;'∀')

いやあ 便利になったものです。
リコール1.jpg

この後の画面ですが・・・ 出ませんでした (-_-;)
建物に囲まれているので電波が悪いからとからしい・・・

早速 ディーラーに電話したら 来てくださいということなので 行くのですが、まずブースターのシリアルナンバーを調べるみたいです。SUBARU iBooster と書いてあるので BOSH製 かな?  
まあ よくわかりませんが、さっそく出かけてきます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ リコール [車]

新型レヴォーグですが 3月5日に リコール。

電動ブレーキブースター の不具合です。
まあ 新型車なので 何かしらあると思っていましたが、 そこか (⌒-⌒; ) という感じです。

全車両、電動ブレーキブースタユニットのシリアル番号を確認し、該当するもの は電動ブレーキブースタを交換するそうです。

ブースターなんで ブレーキが重くなりますが,効かなくなることはないので,まあ とりあえずホッとしています。

まあ 工業製品ですから不具合が無い方がおかしいので 隠さずに、すぐに対応してくれれば良いです。
新型レヴォーグは 自動運転ではないですし(level2)そもそも私も、自分で運転するための自家用車なので 車が勝手に走ってぶつかることはないので(;^ω^)、対象車か確認するまで普段より車間さらに取って運転したいと思います。(ブレーキブースターが効かないと とんでもなく 踏む力が要ります。)

しかし,そういうことを考えると 他社から出ている自動運転(level3)は まだ怖いですね。すべての機能やシステムの冗長化は(二重化)非常に難しいと思うからです。
新型レヴォーグはアシストの最高峰のようですので,やはり今買う車としては 将来も見据えてレヴォーグでよかったと ホッとしています。

そういえば 割り込み画面にお知らせが自動表示されるようなことが書いてあったような (⌒-⌒; )
どうなるのかな?




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪国でも春は近い [生活]

数日前 我が家では マイナス気温。まあ いつものように寒い朝を迎えました。

まだ春は遠いなあ と思ったのです。 でも 植物たちは、ちゃんと春の訪れを知っているのか、昨日 我が家の春の訪れが近いことを告げる クロッカスが咲きました。

spring.jpg

この2日間は急に暖かくなりました。サマータイヤに変えたいなあ でも 4月までは雪が降ることもあるので気が抜けないね と 母親と話をしていたのですが。。。。。
暖かかったのは たった2日。いきなり伸びることも無いと思うので、なんでわかるのかなあ と (^^ゞ
自然って 凄いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー