SSブログ

見たことの無いエラー ; ( [パソコン]

パソコンを長年いじっていますといろいろなことがありますね。
今回は 修理で入庫したパソコン。
こんなエラーが登場!ビックリです。

win10-_ERR.jpg

海外製品らしい : (  顔文字付き(^^ゞ

これには 大変苦労しました。
というのは 最終的に HDDとマザーボードと なんとCPUに問題が有ったのですが、CPUは 動いた振り をしているのでエラーの原因がホントわかりませんでした。

最後の最後に こんなエラーが頻発したので これは・・・と思い CPU交換で、エラーが止まりました。このエラーが出る前は 明らかに壊れたHDDと マザーボード交換で 一日中しっかり動いてしまうんです。

・・・が

HDDとボード交換の後は インストールなどうまく行ってしっかり動くのですが、どうも動きが変なのです。
なんだか 変に遅い。 これは 表現が難しいのですが、もっとサクッと動きそうな部分で結構立ち往生している感じ。でも 動いちゃうんです。

なんか変だなあと・・・

結果 メモリーなど全て疑ったのですが、CPUが壊れていました。
今まで CPUが壊れていたのは 人生で一回だけ。それも キャッシュ(もちろん 新品交換)だけなので、本当にビックリ!

壊れた原因は なんでしょうか?

まあ とにかく治って納品しました。 いろいろなことがありますね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

工場直送!? [生活]

最近は こんなものまであるんですね。

それは 工場直送ポテトチップス

昔から 湖池屋のポテトチップは 塩加減や味が好きだったので、ポテトチップを買うときは湖池屋だったのですが、こんなものを見つけてしまったので 気になって仕方ありませんでした。

それは 工場直送便ポテトチップス 生産三日以内に出荷

これは気になります(^_^)

早速買ってみました。
まあ 来るまでに 2週間ほど合ったので 楽しみで楽しみで・・・・
たった 1480円(送料別)でこんなに楽しみとは 安い楽しみだと思います。
poteto0.jpg


さて お味ですが(^_^)

1,袋を開けるとジャガイモの良い匂いがします。

2,夕飯時に到着してしまったので 夕飯に食べましたが、なんと 変では無い
つまり お菓子っぽく無い ジャガイモの味。

じつは お袋が 夕飯にポテトチップスを揚げてくれることがあるのですが、当然 ジャガイモを揚げただけなので ご飯と美味しく食べられます。 そんな感じです。

3,塩加減が結構良い! 

4,ちょっと厚め? カサカサしていない

という感じで とても美味しかったです。 これは いけます!

あと のり塩にするときには 自分で 付属しているトッピングの海苔をかけましたが これは 本当に海苔の磯の香りがします。これは良いですね。
poteto1.jpg

いやあ これは良いです。

頼んでから 生産スケジュールに入るので すぐに食べられないのが難点ですが、逆に待つのは楽しみになります。

興味のある方は 是非どうぞ! お勧めです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

失敗は成功のもと [生活]

ホットサンドですが、最近忙しく 朝早かったので やっと 今朝2回目試してみました。

流石に二回目はうまく行きました! 失敗は成功のもとですね。
ホットサンド6.jpg

さて 失敗は成功のもと と言えばゴルフ。ところがなかなか失敗しても次回成功とならないのがゴルフのパットかな・・・

同じグリーンで 同じところから2回打てればそうなるかもしれませんが、絶対に打てないのが ゴルフですね。

そんなときに どうも気になるのが同伴者で 打った後に 「弱い」とか 「強い」とか言う人多いですよね。

でも 普通にゴルフを楽しんでいれば 打った本人は 打った瞬間や最初の転がりで だいたい わかりますし、打った感触もあるので 一番よくわかっています。打った後に そんなこと言われても 意味ない とそんな感じですね。

なにしろ 2度とその場所から打てないからです。

でも言いたくなるんでしょうね。

気にしないようにしていますが、どうも気になります(笑) そういう面では 競技などの時は言われないの 気持ちよく自分のプレイに浸れますが、そういう機会ももう無いですね。

回れればイイヤ 状態です。楽しく遊べるように できるだけ気を遣いたいと思います。

あっ! 話を戻して・・・
ホットサンドですが、どうやら 弱火(家のIHだと3)で 十分みたいですね。
今日気がついたのですが、ほんの少し良い匂いがちょっとしたらひっくり返し その雰囲気で同じくらい反対側も焼いたらバッチリでした。
最初は 蓋をあけてしまうのが良いかも

とにかく ホットサンドは厚くなっても うまく焼けるので、キャベツたっぷりと コロッケとか そういうのをやってみたいです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホットサンド [生活]

いやあ 昨日の朝は寒かった! なんと 車は凍り付いて(^^ゞ 暖めるまでアイサイトが効かない(^^ゞ
氷点下1~2度でしょうか? 既に日は昇っているので 外気温は3度と言うことですが、昨夜の雨が凍り付いているので 間違いなく 氷点下になったはずです。
地元の完全な春を感じるのは やはり 5月かな。
と言うわけですが、当然近くのゴルフ場は雪でクローズ。まだまだ雪が降ります。

さて今日の話題は まだまだ寒い 地元に温かさを! というわけで ホットサンドで日本応援!

昔から欲しかったアイテムの一つに ホットサンドメーカー? があります。



私の最近のこだわりは 日本製 と 日本を応援してくれるメーカーです。

例えば できるだけ日本製を使うことで利益は身近に 短い時間で還元されます。
また 工業製品などでも、良くしてくれる台湾工場を使うなど やはり良く知っていたり、助けて頂いたりしていただいた会社などをひいきにしています。

以前 新潟県の三条市には取引先があって 結構何回もお邪魔しました。
そんなこともあって 三条燕の 鉄はよく知っていたのですが、今回 少し高めですが、日本製のこれをチョイスしました。


この製品の良いところは IHとガス 双方OKなところです。
エンボス加工も興味あります。
ホットサンド1.jpg

中身が見られないので 火加減が難しいですね。 ちょっと開けて見ると 
ホットサンド3.jpg

ひっくり返して もうしばらく置いて・・・・
どうかな? (^^ゞ ちょっと焦げたかも・・・・

ホットサンド2.jpg

まあ 一回目なので とにかく食べてみます。

ホットサンド4.jpg

できあがりはこんな感じ。

今日は ちょっと贅沢に 無塩せきハム、卵、チーズ にマヨネーズと バターで サンド (^0^)

お味は?

焦げて苦いかなあ と思ったのですが、実際は 全く苦くなくてビックリ!  なんで??
味は まあ 入れたそのままですが、 トースターと異なるのは

1,バターの味 や マヨネーズ味が 薄い というか 顔を出さず、綺麗に混ざっていて良い感じ
2,無塩せきハムが縮まらず良い!

という感じですね。

次は キャベツとコロッケでやってみるとか 焼きそばとか・・・・

朝から 楽しみが増えました! 巣ごもりには良いですよ!

三条燕の会社を元気に! そして 自分も元気に!

そういえば 新潟県の会社で ストーブのコロナ。
コロナで売り上げが落ちたと言うことを聞きましたが、どうせなら ということで 今まではダイニチ 一本だったのですが、お袋の要望もあって 昨年末 コロナストーブ 2台導入しました。
やはり どうせなら 日本の会社 や できるだけ 地元の会社を少しでも助けたいです
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パター PHANTOM X 6STR レビュー [スポーツ]

ゴルフをやる人だったらわかると思うのですが、パターって大事ですよね。
打ち方とか上手下手とか色々ありますが、変えてしまうと全くわからなくなってしまうこともあって、パターは長く使っている人も多いと思います。
私のゴルフ仲間のおじいちゃんは何十年と L型のパターを使っています。
私は 最初に買ったのが ピン型なのですが、どうも合わなくて、その後すぐに買ったフェースバランスタイプのものを使い続けています。私のような アベレージゴルファーにとっては 楽しめれば何でも良いのです。
s-golf3.jpg
良く言われるのが フェースバランスは 優しい、初心者向けなど言われますが、要は 思ったところに打てて 距離感があって 入れば良いんです。クラブは 別に初心者用でも 何でも良いと思います。

ちなみに 今では スチールを使っていますが、初めて70台を出したときは このパターと カーボンシャフトのアイアンでした(^^ゞ プロじゃ無いので 道具は楽しくゴルフができて合っていれば 何でも良いと思っています。

そんな 普通のゴルファーのレビューですから、詳しくはプロのレビューを見ていただいた方が良いと思いますが、迷っている 私のようなゴルファーに参考になればと思い、レビューします。

さて もう20数年使い続けている スコッティキャメロン CATALINA
非常に具合が良いのですが、実は ごく希に 少し左に引っかけてしまうときがあってこれが問題でした。 怖いのは 緊張する 下りのパットや 1m位のパットですね。ちょっと変な力が入ると 引っかけちゃうんです。私の体内感覚では少し押し出すくらいで 真っ直ぐの感覚です。
下りでは カキン と打ってしまうこともあって 触るだけ位のパットが難しかったです。

ずっと この難題に取り組んできましたが、 まあ ゴルフショップでパターを打ちまくっても 良いものに出会えていなかったのですが、先日 出会ってしまいました!

同じくスコッティキャメロン の ファントム PHANTOM X 6STR


シリーズでこういったものもあるようです。



実は以前からストレートシャフトは ちょっと気になりましたが、とにかく送り出しがスムーズで 左に引っかけた と感じても実は引っかかっていない という 不思議な感覚!
実は その前に TaylorMade  SPIDER TOUR RED CENTER SHAFT SL も候補に入っていたのですが、打ったときのバラツキは キャメロンの方が少なく感じました。

昔から マレットタイプには興味があったのですが、どうも合わせづらい感覚があってダメだったのですが、 何故か  PHANTOM X 6STR は合わせやすいです。シャフトが真っ直ぐですが、少し右に曲がっているような良い感覚で違和感が少ないです。あと フェースも 樹脂挿入っぽいものも違和感があるので この方が良いです。
X6STR-1.jpg
裏は 結構格好いい(笑)
スコッティキャメロン CATALINAは 糸巻き時代に買ったのですが、最近では 結構ボールの弾きが良いみたいで 最も短く握っていたので、新たに買ったものは 長さは 34インチで 以前より短くしました。

まだラウンドしていませんが、 ショップでも一球目から具合が良かったのですが、購入後 自宅でのパター練習では これも最初から2mがバッチリ入って 自分の感覚と打感とストローク量が一致しているみたいです。

見た目も 違和感なく構えられそう(^^ゞ

X6STR-2.jpg

打感は CATALINA 比較しか詳細はわかりませんが、芯を外してもブレが少なく 方向性はかなり良いです。打音も低めで ダンロップ Z-STAR XV でも CATALINA で感じるカキン という感じになりません。ブリジストン ツアーB XSだと太い感じの音になりますが、ツアーB Xとの差が少ないような感覚で ボールを変えたときの違和感が CATALINAより少なく感じます。

打ち方は 送り出しても パチンと打っても 双方問題無く転がりも良いです。

触るだけ も ヘッドがぶれずに良いです。

これは ラウンド早くしたいなあ と思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松山英樹 さん マスターズ優勝おめでとう! [スポーツ]

松山英樹がマスターズ優勝しました! いやあ 素晴らしい!!

暗い話題の多い中 ホントありがとうございます。
昨日は 21時にさっさと寝て(^0^) 一度起きてしまいましたが スタート時間の4時前起床!
朝ご飯を作って(と言っても ピザを焼いただけですが) 食べながら・・・ 途中うとうとしながら観戦しました。

本人はもちろんですが、実は 試合中もっと印象に残ったのが中島常幸さんです。
中嶋常幸さんとは 昔 国内ツアー中に ほんの少し話をしたこともありますが、かなりピリピリした印象で 怖い と言った方が良いくらいだったのですが、今回の解説では 自分が失敗したことなど交えて こうした方が良い というか こうやってくれればみたいな 親心を感じました。

優勝した瞬間には 全く言葉が無かったので変だなあ と思ったのですが、インタビューの際に下を向きっぱなしだったので きっと 言葉が出ないくらい感激したのだと思います。

いやあ 良かった!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マスターズ [スポーツ]

ゴルフ好きなら誰でも知っていると思いますが、マスターズ。

昨日から目が離せなくなって寝不足なのですが、なんと松山英樹が ガンガンと登ってきてついに単独首位で最終日を迎えます。
いやあ これは 寝ていられない(^0^)
打った瞬間に入るのでは? と思わせるくらいの迷いが無く同じリズムで打つ自信のあるパットが印象的です。アイアンも あのいつもの ターゲットを見ては チョンチョンチョンとワッグル? する あのパターンが変わらず続いています。

というわけで 土日 休日無しで必死で仕事しています。

最近は コロナ禍で暗い話というか 難しい話が多いのですが、やはりワクワクする話が良いですね。

池江さんの復活はとても力をいただけますし、2019年の「AIG全英女子オープン」優勝の 渋野日向子さんに続く 快挙かな? やはり 応援したいです。

解説していた 中島常幸さんは 「メンタル・・・」と話をしていましたが、 偶に見せる ニコニコが 印象的でした。
松山英樹さんは 普段の ちょっとした会話の収録や 動画などではニコニコですが、ツアー中は なかなか笑顔が無かったと思うのですが、今回は少し違っていて私もビックリしていました。
途中には 見たことも無い顔もしたり、結構楽しそう!
本人もインタビューで怒らない状態のことを話していましたし、やはりメンタル面が相当あると思います。
渋野さんも ニコニコで 頑張ったし、是非 ニコニコ うまく活用して頑張って頂きたいです。

さて 仕事仕事 (^0^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎日何かあるスバル(^^ゞ [車]

いやあ スバルって毎日忙しいですね(爆)
毎日とまでは言いませんが でも 毎日と思えるくらい 何かある(^^ゞ
昨日も 今日も そして明日も・・・・

先日 リコールの割り込み画面が出たのですが、その問い合わせ や予約など 昨日おこなったばかり。
お知らせ3.jpg
リコール具合を ブログで書こうかなあ なんて思っている今日・・・・・

朝 見たら (^^ゞ
お知らせ1.jpg

あららら いやあ 毎日色々あるなあ (^^ゞ ドキドキして ポチッとすると

お知らせ2.jpg

今度は地図データ か (^^ゞ
押しても エラーですとか 書かれていそうで、カメラ用意したり、凄くドキドキします(爆)

事前に連絡してくれと言うことですが、 いやあ こうして 画面と戯れていると 毎日スバルと 同居生活し、話しているような気分になっています。(^0^)

これは 楽しいというか、問題と言うか 車中心に 毎日の予定が組まれていっている感じが 感じられます(^_^)

それに比べると マツダは超静か・・・ 新車を買った後も何も無し。最初の点検で シートに小さな亀裂が見つかり、流石に新車でアルカンターラなので シート交換をしましたが それ以降は 何も無しですね。 まあ 何も無いのはある意味リコールとか問題が無いので良いことなんですが、でも 新たに車を買いたいと言っても 営業もしてくれませんし、相手にもしてくれません。(笑)
数年前から 自ら出かけていって 「買う」 って 言っているのに 電話の一本も無い (^^ゞ その間に 何台も 買っているんですが、ホント 変な会社ですね。
売りたくても 半導体不足で 車が作れず 売りたくない?  それとも 売れすぎで、面倒なのでもう良い? んーん・・・・

仕方なしに 偶然 会社に来ていたトヨタの営業が来たので仲良くなり話はしたのですが、トヨタも 業販しないし、自分の売りたい車しか 売りたくないみたいで、(2WDの プリウスとクラウン、GRヤリスとか)別のディーラーに聞いたり色々してみました。4WDのクラウンを買おうと 数十キロ離れたディーラー 2社に聞いてみたのですが、やはり売ってくれません。トヨタは すぐ近隣の販売店しか 売ってくれないようですね。面倒くさいですね。皆さんは どうしているんだろうか?
レヴォーグを買う前に 3カ所 ディ-ラーを回りましたが、何処に行っても 相手にしてくれますし、なんと ある他県遠方のディ-ラーでさえ、対応可能 との連絡!

まあ それに加えて 買った後も 考えてみると スバルは 毎日と感じるくらいに濃い!

今だけ かもしれませんが、数日~数週間に一回ではありますが、何も無い他車と比べると 毎日何かあるように感じますね。なんと濃いことか(笑)

昔は マツダもこんな感じで楽しかったのに・・・ と思い出されました。

まあ 流石にこれだけ何かあると 面倒にもなります。スバルさん どうにかして (^^ゞ
毎日電話するのも面倒なので 明日スバルディーラーに行くので そのときまとめてお話をしますがどうなるか!? 楽しみです。
あらら やはり楽しんでいる (^0^) というか 楽しまないと やってられません。
3から4ヶ月くらいに一回 定期的にアップデートしたほうが楽ちんかも(^0^) と思うくらいですね。
車には 不具合は全く感じられませんし、昔なら こういう制度や 連絡も無いので 放置なんだろうなあ と 思った次第です。 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何かにつけていろいろあるスバル(;^ω^) [スポーツ]

まあ 愛車が増えると そのメーカーやメーカーグッズに触れる機会も多くなりますね。
今日は そんな中でも とっても良かったものを紹介します。

さて今までは 時間的な余裕もなく、ただただ 働くだけの日々でしたが、最近はやっとスポーツなども 健康を理由に始めざるをえなかったりして(;'∀') ポチポチしたり楽しんでいます。
そんなわけで ゴルフ用品も何かあるかなあ とみていたところ、 なんと 欲しかったタイプのパターカバーがありました。それは マグネット式のものです。
s-golf2.jpg
カバーって フェースを守るためにどうしても必要ですが、マジックテープのタイプはすぐに マジックテープがダメになります。
カートでセルフプレイの場合は 特に壊す危険大! ガチャガチャ 揺れて凄いですよね。 
こんな感じで 使えば使うほど 外れやすくなるマジックテープ!

s-golf1.jpg

プレイ中に外れてしまい フェースに傷が入ったら買わないとなりませんよね。買うことができればまだいいのですが、 安い高いではなく お気に入りのパターは変えたくありません。

というわけで 買ってみました。 とにかく安い(笑) 3300円です。
本家は カバーだけで 一万数千円です。 やっぱり カバーは 機能を果たせば社外品の安いものがいい(笑) でも 変なものは嫌 ということで、買ったわけです。

s-golf3.jpg

これが すこぶる具合がよく ピッタリ! マグネットも大丈夫。これなら マジックテープがどんどんダメになり頻繁に買い替える必要がなくなります。

左がスバルで 右が スコッティキャメロンで元から付属していたものです。

s-golf4.jpg

少し大きめですね。 これも丸です!
こうなると 問題は 素材ぞのものの耐久性ですね。これは 今後判明すると思いますが、まあ とりあえずは大丈夫そうです。
まあ いわゆるブランドもの? に近くなるので、良いものだったら高額となるのが普通ですが、これは安いと思いました。なにしろ 3300円! 
ようは 高額で良いものは ほかにも沢山ありますが、安価で 少数派ではあっても的を射たものがあります。
いわゆる 一般市販品は よほどブランド志向の強いものでないと 安っぽい場合が多いです。
スバルと デカデカ書いてあっても気にならない人向けではありますが、いろいろ気になるグッズが多くあります。 



s-golf5.jpg
あっ! しばらくゴルフをしなかったら 皆さん大き目のマークを使っているので これも買ってみました(;^ω^)
ラウンドしましたが デカイ! 目立つ! という印象。 カップ周りでは結構邪魔に見えるので マグネット式の小さなものや クラブハウス備え付けの刺すものなど 使い分けています。結構目立ちます(;^ω^) 


そうそう マツダ党としては 的を射た セダンやワゴンがマツダにはない!
SUVは 背が高くて お年寄りには優しくないですし、なんで4WDは ディーゼル? ガソリン車には 4WDがない。など どこかちぐはぐ。昔は しっかりチョイスできたのに なんで?

その点 スバルは 上手ですね(^_^;) 欲しい要望が バシッと当てはまって的を射たものが多いです。 顔は似たような車になってしまいますが、ラインアップが単純で分かりやすい。んーん・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライブとゴルフ [映像写真]

今日は 余りに天気が良いのと 休日出勤の代替え休みで ゴルフ場の確認をかねてドライブに行ってきました。
なんと 目的コースの手前なのですが、ものすごい景色に圧倒されました!

春1.jpg

いやあ 綺麗ですね。 まだオープン前なのでプレイはできませんが 写真を撮りに大勢の人が来ていました。

こちらは まだまだ・・・ コンディションが良くなるのは 1~2週間後かな・・・
春3.jpg

先週は県境のゴルフ場に行きました。
なんと 芝がないのに桜満開! 素晴らしい景色でした。
haru-4.jpg
春2.jpg

本来であれば 芝が青くなりかけで桜は咲くのでしょうか・・・・

とにかく 先週今週と 家の周り含め 桜が凄く、かつ今までに無い 圧倒的な景色でビックリしました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー