SSブログ

アイサイトX 高精度地図アップデート [車]

新型レヴォーグのアイサイトXですが、通知が来たので早速アップデートしに行ってきました。

書き換え時間は 30分以内ということでしたが それほど待たず結構早くできました。

2021年10月更新で秋バージョンとのことですが、考え方は アイサイトX稼働時に地図が古いと問題なのでは無いかと思いアップデートした次第です。安全に係わるからです。
ただ アナウンスによると古い地図でも、一時的にアイサイトXが効かない(オフになる)だけで 支障は無いとのことです。
新規追加分に関しては 東京が主ですが、東京にはよく行くので書き換えた方が良いと私は思いました。

地図更新については こんなアナウンスがされています。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/pdf/eyesight.pdf

さて 変えたからといって前述通りその地に行かないと直ぐにわかるはずも無いのですが(^^ゞ気持ちは良いですね。

問題は 書き換えた内容というか バージョンがわからないことです。
バージョンって何処でみるのだろう??
地図やシステムで見たところでは数字は変わりませんでした(汗)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スバル新型レヴォーグまたもや・・・ [車]

話題に事欠かない車です(^^ゞ
朝 画面に何やら・・・・
地図アップデート0.jpg
リコールじゃ無きゃ良いな~ と ドキドキ。

ポチッとすると


地図アップデート1.jpg


あれ? 前回やったばかりじゃあ?????

ということで 早速 ディーラーに連絡すると どうやら前回も行ったようなのですが、さらにアップデートらしい。

結構色々出かけますので 安全を買うために アイサイトXは できるだけマメにアップデートした方が良いと思い、予約を入れました。

さて どうなるか?? と言っても、普段は何も変わらないのですが、それでも 彼方此方行った際にはアイサイトX稼働中はできるだけ正確な地図の方が良いので やってこようと思います。

しかし 色々ありますね。
別の車は 3年間全く何も無いので その方が心配になってきました(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ 長距離運転で何が起こるか!? [車]

新型レヴォーグですが、まあ 毎日よく働いてくれています。
問題なのは よく壊れますが(^0^) 笑っていられるのは、初期版によくあるもので原因がハッキリしていて部品待ちが無い場合は、すぐに治りますし、ソフト関連ですと これもすぐに治るので心配はそれほどしていません。

さて本題です!
新型レヴォーグ 長距離運転で何が起こるか!?

これは 絶大な安心感!を感じます。

大げさにいうと 幸せになれます。

信頼性
長距離を走る場合 やはり故障とかが心配ですよね。前置きをしたのは 結構壊れているからなのですが(笑) その内容が問題なのです。
車が古くて壊れる心配と、新型レヴォーグで壊れる心配 どちらが強いかというと 間違いなく 「車が古くて壊れるのが心配」 の方です。エンジンが・・・ 足回りが・・・ などが やはり新車で数千キロ乗った車が一番安心!。 ですから 全く問題が有りません。

パンク
私がよく遭遇する問題 パンク! 田舎道を通ることが多いからかな と思ったのですが、実は 東京へ行った帰り高速道路でパンクしたことがあります。東京を出発する際には ちゃんと タイヤの空気圧をみましたので その後の問題ですね。
これは 新型レヴォーグは ちゃんとスペアタイヤを積むスペースが確保されているので これまた 全く心配がありません。他の車では長距離は嫌ですね。一般的な多くの方は気にならないのだろうか?と不思議です。 
私は 冬用タイヤを積んでいます。 もちろん 荷室はフラットで何も問題が無いのです。これは 素晴らしい! 
アイサイト10.jpg
守られているという安全性
これは 超素晴らしいです。
皆さんは運転する際に脇見は必ずしますよね。 メーターをみたり、エアコンのスイッチを入れたり、左右確認をしたり、バックミラーをみたり 前だけを見ているのではありません。
今回は どういう風になるのかテストしたくて 行きも帰りも 市街地も高速道路も全て 「全車速追従機能付クルーズコントロール」 「 ツーリングアシスト」を動作状態で乗ってみました。

これが素晴らしいですね。 都内は 渋滞有り 右から左から車が入ってきますし、知らない道で標識や信号など彼方此方目をやりますが、このとき ツーリングアシストは まあ 言うなれば勝手に運転しているわけです。自動運転ではないにしろ、運転はしています。

これは 絶大な威力があると感じました。 万一 前方から一瞬目を離したとき、偶然人が飛び出したり 前車が止まったら 事故になりますよね。でも これが非常に少なくなることは明白です。これは 超安心感を感じます。その精度は 片側一車線では 左側、3車線有る道路では 車線のほぼ真ん中。これは素晴らしい! ベテランドライバーとか 初心者とかにかかわらず、運転手として 他の人を守るため、家族を守るため 絶対に アイサイトXは 付けた方が良いです。
後述しますが、人や家族の命を守るために お金をかけたり燃料消費していると思えば 保険料としては高くは無いと思います。

ちなみに 高速道路は、前車追従でスピードを気にすること無く走れますし、疲れ方が相当少ないです。つまり 言い方を変えれば 出張での仕事をやり易くしてくれます。

渋滞や道路の自転車の蛇行、すり抜けバイク、いわゆるゴチャゴチャなんでもあり、車線や 左右からの割り込みの多い都内で アイサイトXの誤動作を心配していましたが、皆無でした。
ウインカー付けずに よけるために ほんの少し車線はみ出たりすると、警告が頻繁にありますが、実際そうしているので誤作動は無かったです。首都高でも アイサイトXで 運転を邪魔すること無く 高速道路と同じで違和感なくビックリしました。 期待していた渋滞はありませんでした(^^ゞ

燃費
長距離2.jpg
とにかく燃費が良いです。 フルタイム 4WDで ターボ車なのに 今回 12.7km/L でした。
もちろん フルオートエアコンは 常時オン! 仕事なので 荷物満載! 帰宅時は夜間走行ですし、都内は一時間以上の大渋滞で一寸ズリ。道を間違えて右往左往など何度もやりましたが、平均12.7km/L は良いと感じました。
ちなみに 往復534kmでしたが燃料補給は無し。3/8残っていました。 
高速道路が主だと 行きの高速降りた時点でメーター表示で 15km/L走りました。
ちなみに 以前の車 数台と比較すると 2.5L トルク30kg/cm 200PS前後の同程度の重量でフルタイム4WDだと10Km前後程度でした。 新型レヴォーグは1.5倍は走ります(^^ゞ
長距離1.jpg
今までは 燃費で結構心配がありました。
例えば 片道250km かつ 都内を数十キロ走る場合。 何処で燃料を入れるか迷います。 大渋滞になったら困る とか 夜入れる場所がなかったら困る など心配事が増えるのは嫌なので できるだけ満タンにしておきたいのです。
知らない土地では 対向車線のスタンドに入るのも面倒ですし、危険を冒したくないので どうしても高速道路や知っているスタンドで入れていました。

今回は 都内走行中は 半分以上残っていたので全くガソリン補給は無視(^^ゞ
帰りに入れようとしましたが 出発時点で 250km程走りそうと 表示が出ていたので、そのまま走りましたが どんどん 航続走行距離が伸びて 結局入れずに帰ってきました。

エアコンも付けずに ライトも付けず、エコランと言いながら 惰性運転で結構邪魔になる運転をしている人も田舎では見かけますが、そういうことをせずとも 快適にこれだけ走れば十分だと思いました。
冬はもちろん 大雨の日も 4WDが絶大な威力を発揮します。この安心感は FFに比べると半端ない安心感です。年に何回もありませんが、それでも 出社しないわけにいきませんし、山間地の出張含め  マイナス20度や 50cm位降る 大雪に備えて あえてロスが多く燃費の悪い4WDを選んでいますが、
これだけ走れば十分です。
安心して長距離運転が出来、疲れず仕事もバッチリできますし、運転や燃料など心配事を考えずにゆっくり休めます。

なんだか 幸せ感じました。そして 次回の長距離運転が楽しみになりました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー