SSブログ

Microsoft Surface プレシジョンマウス レビュー [パソコン]

皆様は マウスはどんな物を使っていますか?
最近CAD設計の業務が多くなって 何か具合が良いマウス無いかなあ ということで、昔を思い出して Microsoft Surface Precision Mouse を買ってみましたのでレビューしたいと思います。Microsoftは かなり久しぶりです。

私は大昔は マイクロソフトの旧型の光学マウスを好んで使っていましたが、最近は購入できなくなったので Elecom など使っていました。これは 使ってみて良さそうと言うことで 使っていますが、決して高額な物では無いです。
というのは マウス自体の精度などよりも、使った際にCADなどの実務上の使い良さが問題で、高級品とかそういう意味では無く使ってみて良かったら 多少具合が悪くてもそれで良い となっているからです。つまり 比較的安価な物を使ってみて 良かったら・・・ という感じです。
ELECOM EX-Gと言う物ですが、私が使っているCADではまあまあ具合が良いです。ただし 2年ほどで壊れました。そこで再度同じ物を使っていますが、細かな精度に少し難点があります。
以前のような スムースなマウスは無いかなあ ということで、Microsoftと言うだけで買ってみました。

買った理由は
1,Microsoft
これは 昔具合が良かったから

2,形状と軽さ
以前Bluetoothタイプを買ったら重くて沢山移動するときに少し持ち上げて が非常にやりにくかったので 持ちやすい形状 と 軽い物と言うことがわかったから

3,高額(笑)
たまには高い物を・・・

ということで レビューです。

まず USB接続です。
マウス4.jpg
こんな形で 非常に持ちやすいです。Elecom EX-G2に似ていますが、Microsoftの物のほうが馴染みますね。手にピッタリ。Elecom はほんの少し 親指の角度が合いません。
ドライバーなどは レビューなどで問題点が書かれていましたが、全く問題無くサクッと入って動きました。
ここまでは 何も問題が無いですし、タダ接続 インストールだけです。

CADで使ってみると問題が有りました。 トップのローラー(クリクリするもの)が クリック無しで CADで使えないことがわかりました。これはまずいと思って 失敗したなあ・・・と思っていたら トップに細長いボタンがあるのですが、これを押すと クリックあり と無しを切り替えられます。
押すと なにやら ゴソッ と振動があって切り替わります。これは 便利ですね。

今度は CADでも全く問題無くスムースそのものです。ボタンのクリック感は 押していることがわかる 昔ながらの感触で どちらかというとヌルッとした感触がありつつも カチカチするアレです。
Elecom より高級感があります。

次に Bluetooth接続を試してみました。
USBでワイヤーで接続している場合は 充電と操作が同時にできます。
ワイヤーを外すと Bluetoothモードになって 裏面のスイッチを入れると 接続モードになるみたいです。全く取扱説明書を見ていませんが、ここまでは使えています。

デスクトップ型パソコンでBluetoothは 付いていないので アダプタを買いました。

これは 本当に迷いました。理由は不具合い報告が山ほど書かれていたからです。
ということで 安価な物は止めて IODATAの物を買いました。
高ければ良いという物ではありませんが、安い物で良い物は少ないのと 高いと行っても大した金額では無いので 下記 Amazonで買ってみました。



接続は こんな感じ。
ELECOM EX-Gの付属アダプタとの横に付けています。干渉が心配でしたが問題は無いようです。
マウス7.jpg
 
アダプタの接続、認識や ドライバーで問題が有るようなことが彼方此方書かれていましたが、Windows11で 全く問題無く接続しただけで使えるようになって マウスも ただ選択しただけで使えるようになりました。

これは便利ですね。
マウス1.jpg

マウス2.jpg

マウス3.jpg

動作も 全く問題が無く、変にカーソルが飛んだりすることもありません。

総合して このマウスは買って正解でした。今のところ問題は皆無です。
とにかく持ちやすく 移動しやすくスムース。CAD用には最適だと思います。
あとは どのくらい耐久性があるのか? になりますが、Microsoftの物は今まで 左右ボタン表面がテッカテカになるまですり減っても使えていたので、かなり期待しています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー