SSブログ
住まい ブログトップ

迷惑電話防止 [住まい]

皆さんは 迷惑電話対策していますか?

私の家では 留守番電話を常時設定していて かつ 電話番号を表示するサービスを利用して 知らない番号からかかってきたときは出ないようにしています。
また 我が家では 0120 0800から始まる 電話番号でかかってくる 100%が 迷惑電話なので出ないようにしていますが、問題も多くなってきました。

今日かかってきたのは 080 で携帯電話です。

相手:XX様でしょうか?
私:どちら様でしょうか?
相手:お聞きしたいことがありまして、ご家族様に 独身の・・・・
私:不要です。

ということですが、自分の名前すら名乗れないなんて非常識なので こういう電話もなんとかしたいです。とにかく 仕事の邪魔です。



友達や地域の役員、学校の先生 などの電話番号を 100%網羅しているわけでは無いので、出ないわけにも行かないという問題もあります。

というのは 留守番電話にしていますが、出ないと 留守番電話に入れてくれない人も多いのです。

とりあえず 留守番電話になっていることを告げる 電話機でも購入しようかな なんて思い始めました。

早速 アマゾンで 機種を確認してみました。

かゆいところに手が届くアイディアが多いと思っているのがシャープです。
自動録音や電話に出る前に自動で名前確認。これ 今日自分で対応したことやってくれるのかなあ?
出来るんだったら すごく良いですね。とにかく 名乗らない人、一方的に話す人 が迷惑電話では多いです。



通話録音やボイスチェンジ機能もある パナソニック
うっかりとってしまった際に 切る方法があるのは良いですね。

データベースから 迷惑電話を拾ってくれる パナソニック  一年で4800円らしいです。 お年寄りしかいないお宅では、お金はかかりますが、こういう方がより安全かもしれませんね。 ということで 自分の必要な機能と 搭載機能が いろありそうなので よく調べて選定したいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

閉じ込めの恐怖 [住まい]

今日は朝から心臓に悪い思いをしました。
朝お決まりのトイレに入ろうとドアを開け 中に入りドアを閉めたら いつもと違うかぎの動く音。。。
いやな気分になりドアをあけようとしましたが・・・・・・・・
実は ドアロックが壊れトイレに閉じ込められてしまったのです。我が家のトイレは2階にあり、窓は小さくとても私の体はとおりませんし、なおかつ窓の下は絶壁! 仮に出ても降りられないのです。
そのとき 本当に本当に心臓が縮こまるような 独特の恐怖に襲われました。
「別に家のドアだからそんなに怖くない」と思われそうですが、そんなことは決してありません。
ドアというのは 外からは 外せない構造になっているのです。壊すかロックを壊すしかありません。
そして カギのロックされている部分(引っかかる部分)も外から挿入されていますので 中から壊しても容易にはずせないのです。
いやあ 改めて構造を把握すると なるほどなあ と考えさせられることばかりです。

さて どうしたものか???
一応 ある道具は携帯電話だけです。(爆) とりあえず家族を呼び、外から カギを開けることを試みましたが カギ自体が壊れているので駄目。仕方が無いので ドアに小さな穴をあけてもらい ドライバーを内部に通してもらいました。
ドライバーを受け取ってみたものの 前述の構造で決して カギは開かない構造です。そこで考えたのが
1、映画のようにドアに体当たりして壊す。
2、ロックのフレーム自体を取り外す
ですが 1は さすがにためらいました。枠から壊れますので被害は大きいです。
仕方無しに 2を試みましたが 失敗。理由は ドアの枠に外からはまっているので 枠を壊さないと柱側が邪魔をして絶対に取り外せません。枠を壊すしかないのですが、枠が一番強固なので困難です。
いやあ 困りました。
最後に考えたのが「ロック自体を壊す」です。
さあ がんばるぞ! カギのはまっている枠をドライバーで壊していき、カギの本体を露出させます。
そのあと ドアノブの入っていた穴にドライバーを差込んで コジッって エイッ!!!
ついに ロック自体を壊し 脱出に成功!!
その間 やく 40分。

出られたときは本当にうれしかったです(汗)
一日のスタートから痛い目にあいました。
壊したドアノブです。

壊した際に 使った道具です。結構丈夫ですね。
家族と話をしたのですが、「良かったね 老人子供じゃなくて・・・・」
一人暮らしの老人だったら 本当にまずいかもしれません・・・・

教訓1、 他に出口が無い2階のトイレの場合は ロックは最低限の弱い物をつける。
教訓2、 破壊用の道具のひとつくらい トイレの中に入れておく

教訓?、携帯電話はトイレの中にも持っていく????? (爆)

多分一人暮らしだったら ドアに体当たりする作戦しかなかったかもしれません。
ふぅ~っ・・・・・・・・


住まい ブログトップ