SSブログ

美味しいお話 お弁当編 [旅行]

日本は何処にも観光地が多いですね。
仙台の回りには結構観光地があって、行ったことが無い蔵王もその一つです。
ドライブしながら蔵王をちょっと堪能してきました。
ここでのお話は 美味しいお話 ということで、お弁当になります。

お弁当と言えば 最近は新幹線ホームで売っている駅弁の 懐石弁当がお気に入りですが、地方には独特の弁当も多いですね。名古屋の味噌カツ弁当とか・・・・
ということで ドライブですが、肉!の弁当 の紹介です。

コロナ禍で、まだ対策などもよくわからない時だったということもあって、食事するのもどうかと思いましたので 車の中で食べられる お弁当を買おうかと 山形県の 「道の駅いいで」 に立ち寄ったら なんだか、人が右往左往しているので なんだろうと思ったら、おにぎり!

いいで田中牛 牛肉巻きにぎり です。

牛肉2.jpg

まあ 初めて食べたのですが、柔らかく美味しかったですね!
表現が難しいのですが、「繊維が詰まっているのに柔らかく癖が無い良い香り」 という感じの肉ですね。
米沢牛とは書いてないし、黒毛和牛なのか? よくわからなかったですが、いずれにしても 600円という激安価格と 味の良さで 大満足!  やっぱり日本人はおにぎりは良いですね。

あと よくある定番は、弁当ではこんな感じですね。
牛肉1.jpg

1000円超えの弁当なので 普通だと流石に美味しくてあたりまえだと思いますが、ステーキでこの品質で1080円は激安だと思います。

お味は お肉の味を生かした満足感のある味です。

二人で1680円ですからラーメン食べるのとさほど変わらない価格ですし、大満足でした。

というわけで ドライブ して美味しいもの食べて・・・ ドンドンお腹が出てきそうで怖いです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美味しいお話 仙台 街の中編 [旅行]

仙台と言えば やはり たんやき ですよね。

まあ 有名店 利休は何度か行きました。
私が初めてタン焼きを食べたのは 東京の四谷の焼き肉屋さんですが、近くにあったタン焼き専門店でも食べたのですが いわゆる 薄いものですね。
これが普通だと思っていたので、焼き肉屋によっては厚い物が出てくると、固い感じがしてちょっと・・・と感じていたのですが、 仙台のタン焼きは 柔らかく これはこれで美味しいですね。

仙台たんやき1.jpg
牛たん定食 から 色々選択肢があります。普通の物でも十分満足感ありです。

さて さらに仙台といえば 魚が美味しいです。
仙台に行くと 必ずと言って良いほど寄るのが 
うまい鮨勘 仙台東口支店 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-25仙台駅東口BiVi 4階

回りには沢山のお寿司屋さんがありますが、ほぼ 仙台駅 で かつ回りのホテルから近いのと、安い! ということで、駅近くのホテルに泊まった時は行ってしまいます(^^ゞ 
他も探してみたいのですが、とにかく 安心して食べられる価格なのに美味しいと思ったので、ここでイイヤ という感じです。

安さ ですが、 回転寿司並み とは行きませんが、上とか特上で お腹いっぱいで3000円前後。
回転寿司で 良い物のみ 頼むのと同じ程度ですね。
いつもは にぎりのセット寿司なのですが、今回は チラシを頼んでみました。
仙台お寿司1.jpg

味ですが、とにかく 普段あまり食べない 貝の新鮮な感じが凄いのと エビが超甘かったです。
大満足でした。
お昼に頂いたので ビールはなし。 いつもは夕飯なのでどうしてもビールを飲んでしまいます。
でも沢山飲もうという気にならず お寿司を味わいたい と言う気にさせられるお店です。

しかし 仙台は美味しいもの 沢山ですね(^^ゞ
いつも体重が増えて帰ってきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美味しいお話 仙台ホテル編 お昼 [旅行]

仙台ロイヤルパークホテルですが、ディナーと思っていた 鉄板焼きですが、どうしても食べてみたくて・・・・
友人に聞いたら お勧めだそうで・・・ やっぱり ということで、とにかくせっかく来たのだからと 結局 次の日に お昼には予約ができたので 食べてしまいました。

鉄板焼き 七ツ森 です。

仙台牛ステーキランチコース ¥6,500

お昼なので ノンアルコールで我慢です。お肉は サーロインとフィレ
仙台パーク4.jpg
宮城県 登米 「伊豆沼農産」の生ハムと三陸産 海の幸カルパッチョの前菜盛り合わせ
仙台パーク5.jpg
契約農家から届く野菜の鉄板焼き とお肉ですね。

お肉は 下記から選べますが、 
【A】仙台牛リブロース(150g)
【B】仙台牛サーロイン(120g)
【C】仙台牛ヒレ(100g)(+\5,000)

仙台牛サーロイン(120g)
仙台パーク7.jpg

仙台牛ヒレ(100g)
仙台パーク6.jpg

味は 表現が難しいので 簡単にいうと当たり前ですが(^^ゞ「日本の高級和牛のお味」ですね。
評価になっていない と言われるかもしれませんが、高級な和牛の味を損ねない 焼き加減と味です。 
なんというか とろける? と言うより、味がしっかりにじみ出るような感じです。
上手に油が落ちてほどよい感じです。昔食べた 松阪牛のフィレの方がとろける感じだったような記憶があります。
ちなみに 自分の経験だと USAの高級ホテルのレストランや、ニュージーランドの一流店で食べたステーキは本当に柔らかく美味しかったですが、それの いわゆる赤身とは異なりますので 歯ごたえで食べるような感じでは無いです。 

中くらいの物を彼方此方で 食べるより 何年かに一回こういう贅沢をした方が かえって普段食べないので安価になるような気がしました(^^ゞ 
いやあ 私の場合は 前述 海外での贅沢から何十年ぶりで贅沢しました。

お腹いっぱいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美味しいお話 仙台ホテル編 [旅行]

旅行や出張。特に旅行はその地の美味しいものや名物を食べるのは楽しいですよね。

ということで 良かった! と思えるところの紹介です。

仙台編です。

仙台では いろいろなホテルに泊まりましたが、 ここは良かった! と心の中から思えたのが、仙台ロイヤルパークホテル
仙台パーク9.jpg
現在では カードキーが多い中 こんなカギになります。なんか おとぎの国に行っているような演出ですね。
お部屋から見た庭はこんな感じで リラックスできます。
仙台パーク8.jpg

欠点を先に言うと 披露宴優先?みたいな感じで 「ドケドケ」が有ったこと。これは 従業員一人の問題で、他は問題ありませんでした。この階段を通ると レストランや中庭からロビーに行かれるのですが、ここで言われました(^^ゞ
仙台パーク0.jpg

まあ 部屋はそれなり? ですが、良かったのは 椅子!? 普通のホテルって椅子は余り良い物では無いのですが、ここは違いました。いつまでも座っていても問題無いリラックスできる椅子でした。
あっ ビックリしたのは バスルーム。 お部屋ほどの大きさが合って シャワーと バスタブは別に仕切られていました(^^ゞ

さてお目当ては 美味しい物ですね。
実は 有名な鉄板焼きがホテル内にあるので そこに行こうと思ったら、チェックイン時もう満席とのこと(^^ゞ
そこで 普通? というか ホテル内のレストランですね。仕方ないね・・・ という感じで行ったのですが、実は間違いでした(^^ゞ

オールデイダイニング シェフズテラス

ディナーメニューは 6000円ですが、いわゆる 地元の材料を使った料理です。
大満足でした。
福島県会津産 ホワイトアスパラガスのサラダ仕立て
フォアグラのテリーヌと合鴨もも肉のリエット
仙台パーク11.jpg

写真を撮り忘れたのですが、
オマールエビと宮城県産「森林どり」のボワレ フラン仕立て
宮城県産 鹿児島産 「デリシャストマト」のフォンダン ピスクソース


・・・で 次が
山形県産 「グリーンアスパラガス」と 蛤 帆立貝 ムール貝のナージュ
仙台パーク12.jpg

メインディッシュは 選べるのですが、
蔵王爽清牛のポワレ でこれは 追加料金 1500円でした。
仙台パーク13.jpg


デザートは 名前は忘れましたが、一番人気と言うことで ベリー類を使ったこれ
いやあ これだけでもお腹いっぱいになりそうです。
仙台パーク14.jpg

最初から こちらで良かったと 大 大満足でした。

さて 速攻眠りについて 直ぐに朝(^_^)

次は・・・・朝食・・・・

なるほど! スムージーがあったり サラダもこだわり新鮮野菜で ヘルシーな朝食だなあと・・・
仙台パーク3.jpg

と思ったら 次に・・・・・一番人気という(名前を忘れました)
仙台パーク1.jpg


あぁ・・・これが ご飯か・・・という感じの 
なんというか 全てに細かな名前が付いていて・・・・ですが、どうでも良くて とにかく美味しい!
仙台パーク2.jpg

いやあ お腹いっぱい! 朝から満腹 満足でした。
動けなくなりそう・・・・・

お腹いっぱいなので お昼は 次回にでも





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライブ [旅行]

今日は昨日と うってかわって 晴天!
写真を見ていただくとわかるのですが信じられない変化です

さて 遠出をすることと なったので、というか 久しぶりに友人に会おうかと思っていたのですが、電話が通じず・・・・
どうしようと迷ったのですが、休みを取ってしまったので 途中で電話を入れることとして グルっと遠回りしてドライブも楽しんできました。
しかし今日は気持ちが良く 昨日と20度以上気温が違う感じです。

これは諏訪湖。 穏やかで素晴らしい眺めでした。
drive1.jpg
ここで友人と連絡が取れましたので どこから行こうか迷ったのですが、安全で近いところ ということで 一応 和田峠方面に・・・・連絡がとれなかったら 清里あたりを走ってみようかと思ったのですが、凍結が怖いですね。どうなんでしょうか?
実は その他の案では ビーナスライン経由ということもできるのですが、さすがに 普通タイヤでは危険を感じて止めました。朝は 雪でしたから・・・・

諏訪湖から 和田峠へ・・・・ まだ通行止めのようなアナウンスがあったので 急遽 新和田トンネルへ
塩カル が凄かったです。聞くとことによると 雪が降ったそうです。なるほど・・・・ 真っ白で雪があるみたいでドキドキでした。凄い量の塩カルです。

下ってきて丁度お昼。
drive2.jpg

まあ こういうところが安くて美味しい! ということで おそばを注文しました。
drive3.jpg

山菜そばですが、ちょっと山菜が少なかったかな・・・汗

でも お腹いっぱいです! そこから 佐久に出て、浅間山です。
昨日雪が降ったようで 素晴らしい眺めです。 
drive4.jpg
なかなか 休みが取れないのですが、平日は道も空いていて ほとんど あおられることも無く 制限速度でゆっくりドライブを楽しむことができました。

しかし あおり運転 こんなに騒がれているのに ガンガンやっている人多いですね。煽られている 前の 車がかわいそうだったです。制限速度は出ているので かわいそうだったです。もちろん 私は距離をかなり離して運転していました。もらい事故は嫌なので・・・
やめてもらいたいですね~

というわけですが、楽しい一日でした。ホント 最近は列車移動ばかりでドライブなんてしなかったのですが、良い疲れを感じました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実りの秋? おデブまっしぐらの秋? [旅行]

実りの秋 と書きましたが、まあ 食べ物や食事ですね(笑)

実りの秋ももちろんあります。
ピーナッツ.jpg

自家製 落花生。 名前の通り 花が咲くと身は土の中に潜り込みます。
・・・で 目ざとい烏が ほじって食べてしまうので、網をかけて・・・・

ということで 食べると 本当に香ばしいです。間違いなく売っているものとは違います。香りが凄いですよ! これで 琥珀恵比寿が最高にうまいです。

さ~て・・・
先日品川で仕事をしたのですが、まあ おいしそうなところが沢山(汗)
洋食にしようと思ったのですが、たまには和食 というか 地元であまり食べられないものということと ゆっくり 二時間ほど時間があったので 天ぷら専門店に行きました。
天ぷら1.jpg

少し少ないなあ と思ったら

天ぷら2.jpg

なんと あとから かき揚げが出てきて お腹いっぱい(汗

想像していた通り カウンターに座ると、頃合いを見ながら、あげてくれます。 いやあ うれしいですね。 味もサクサクで中はしっとり。やはり専門店ですね。

問題は 箇条書きにしちゃいます。

1、ゆっくりできないこと
どんどん人が入ってくるので なんだかせわしくて ゆっくりできません。やはり 個室が良いなあ・・・ 昼ではだめですね。その点 洋食のほうがいいかなあ なんて思いました。

2、臭いが・・・・
揚げ物のにおいがジャケットについてしまいます。んーん 失敗したかなあ・・・と・・・
これも 個室が良いかな・・・ 出先で食べるより、気合入れて焼肉のように食べに行かないとだめかな なんて思いました。


あと 最近食べた 不思議な食べ物

付け焼きそば.jpg

付け焼きそば。
味は想像できると思います。 ただ単に炒めた焼きそばの上に 生野菜。 タレは手前のみそ?だれに少しずつつけていただきます。
普通盛りは 2玉(汗)・・・で 980円。
んーん 量はありますが、生野菜と焼きそばは私には合わないかなあなんて思いました。
焼きそばは 普通のソース焼きそばか あんかけ焼きそばかな・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出張の楽しみ 食 [旅行]

出張というと仕事ですから楽しいと言うよりは大変なことの方が多いのですが(汗 少しでも楽しみたいと言うことで 食事は楽しんでいます。

最近楽しんだ食事を紹介しますね。 もちろん お金をかけるばかりが楽しみ方ではないので ちょっと マニアックな部分もあります。

さ~て。 出張と言えば 電車。 まあ 駅ですね。そこにあるのは 立ち食い蕎麦!
これ 止められません。

まず 長野では新幹線ホーム。
駅そば2.jpg

ここが美味しいです。
天ぷらはかき揚げですが、きちんとしたかき揚げ風。
・・・で マニアックなところは 汁の味ですね。 他とは違って 関東風? ぽい 東京で食べる蕎麦みたいな感じです。 もちろん 味は違いますが、強いて言えば と言う感じです。

それに対して違うのは
駅そば1.jpg

こちらは 駅の中にある立ち食いそば屋です。
昔からの 長野の味風な 甘しょっぱい味です。 天ぷらはちょっと カップラーメン風?かな。

難しいのですが、懐かしい味なら こっち。 立ち食い蕎麦っぽいけど 天ぷらも というなら新幹線ホームですね。

・・・で 蕎麦が美味しいのが 在来線のホームにある 立ち食いそば屋。
これはかなり本格的で 普通のそば屋は負けるかもしれません。作る時間も長いです。
最近行かないので 写真が無いのが残念です。


さて 東京ではよく行くのは ゴーゴーカレー 秋葉原ですね。 前回 カレーの味が薄くなって水っぽくなったのとご飯が美味しくなくなった、それと 肉も薄い! ということで二の足を踏んでいたのですが、恐い物見たさに行ってきました(爆) そのときだけか 本当に変わったのか!?
カツカレー1.jpg

感想は ご飯は味は戻った様な気が・・・ カレールーは ちょっとまだ薄いような気がするけれど前のような 酷い言い方をすると カレー南蛮みたいな感じでは無くなっていました。肉は戻りました。
・・・が 前回同様 客は少なくなった気がします。
以前は 平日何時でも並ぶか 空いている席が少しなのに 今はガラガラしています。

んーん 次回もう一回来ようかな と言う感じですね。

近くでは ケバブ。最近食べていないので気になります。 

さて ホテルでは あまり食事はしないのですが、ここだけはちょっと別で、朝食にこれを食べちゃいます。
ホテル朝食1.jpg

850円でコーヒー付き!
結構お腹いっぱいで、850円としては美味しいです。どこかのホテルの 1400円の酷い朝食に比べたら天と地ほどの差! と思います(^_^;

その他 最近ビックリしたのは コンビニ弁当。
写真無くて申し訳ないのですが、 このホテルの前にあるローソンかな? で買った 焼きそばチャーハン。ものすごく焼きそばが美味しかったです。一人で寂しく飲むビールによく合いました!


あと セブンイレブンで お昼ご飯に買った 白身フライのタルタルソースのバーガー これも美味しかったですね。 

なんか 激安店ばかり回っているみたいですが、昼の時間が5分しか無いとか、昼食を食べる時間が無いとか 忙しいときは待っている10分でなんとかなる駅そばやコンビニって良いですし、逆に こういう方がなんだか美味しいです。(爆)

偶に 高級? プチ贅沢するとすれば こんな感じ。
銀座昼1.jpg

チャーハンと白身魚のバーガーですが、姉と久しぶりの休日でプチ贅沢したのですが、どちらも美味しかったです。白身魚は アジに見えますが違うようで 非常に美味しかったです。
シャンパンで久しぶりの休日を祝いました(爆) 

出張時は大抵忙しく まともな食にありつけないのですが、駅そばとかでも偶には楽しいですね。

そういえば昔よく食べた 秋葉原の駅のデパートの1階にあったカツ丼屋さん! 懐かしいです。味が凄く美味しかったです。 んーん 懐かしい・・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の味覚松茸 [旅行]

秋と言えば 食べ物。実りの秋! (笑) 
まあ 長野県で秋を感じるのは 栗、松茸、ブドウ、リンゴなど産物が多いですね。
その中でも 圧倒的に食べないのは 松茸! 全く食べない と言っても良いかも(笑)
今回は チョロッと  皆さんで食べてきました。

松茸スープ これ結構いけます。ホンワリした松茸の香りがします。
松茸0.jpg

定番土瓶蒸し。 私としては最も香りが良いと感じるものです。松茸自体は見えませんでした。知らない間に食べてしまったか!?
松茸8.jpg

松茸鍋。 これ 濃いめの味で結構ガッツリいけます。ご飯が欲しい(笑)
4人前ですが、松茸は大型のもの半分は食べられます。
松茸7.jpg

途中 きのこ関連の小鉢もあったり
松茸2.jpg

と思ったら なんと 生まれて初めての 松茸ステーキ、信州牛付きです(笑)
松茸9.jpg

そして これまた 美味しい松茸の天ぷら。・・・で 生まれて初めて食べた 朝鮮人参の天ぷらも含まれていました。
松茸6.jpg

ついにきました! 松茸炭焼き
つぼみを半分も食べられます。 頭の中で レジの音がしました。チャリーン

松茸4.jpg

松茸3.jpg

そして 私の最も好きなものの一つ。松茸ご飯。
母親も好きな料理の一つです。 最も香りが もったいなくならずに食べられるものの一つですね。
松茸5.jpg

最後には デザートを・・・ 写真を撮るのを忘れました。

気がついたことなのですが、県外からお越しの団体の方の話を小耳に挟みました。
「そんなに香りしたかなあ? 味もどうかなあ?」 「んーん あまりしないなあ」
なんていう会話です。 私が思うに 多くの方は 市販の「松茸の味がする お吸い物」を想像されると思いますが、私の感じる松茸の香りは ああいう物では無いです。もっと 繊細というか きのこ臭 というか 違うものです。
味は 私は天然のシメジ系のもののほうが美味しく感じます。 「香り松茸味シメジ」 です。
食感はザクザクに近い感じで これは美味しいですね~  流石に香りは 松茸ですね~ 椎茸も香りは好きなのですが。。。

そして本当は 松茸ご飯は何杯もおかわりしたいくらいだったのですが、流石に食べきれません。

価格ですが、これだけ出て たった 1万円。 松茸自体を買って作るより遙かに安価に思います。
ニュースで聞いたところでは つぼみで7500円ほど。 普通のもので3500円ほどだそうですが、市場に出回ると 3倍くらいにはなると思います。やはり 日本一の出荷量を誇る 現地が良いですね。
どのくらい食べたかなあ なんて こうしてブログを書いてカウントしてみたのですが(笑) 2~3本分? くらいでしょうか。 丸ごとだと つぼみが一本 かさが開いた物が半分。その他いろいろですから・・・・  

とにかく 秋をかなり感じました。 ごちそうさまでした・・・・・






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の入り口 [旅行]

最近はめっきり寒くなりました。紅葉も始まったかな ということで、2000m級の山へ!
志賀1s.jpg

木戸池ですが、台風の後で湖面に移る景色が なんとも言えず綺麗! 思わずパシャ!

志賀3s.jpg

丸池あたりまでおりても 紅葉が始まっており、 遠くの山はまだ青々していますが、黄色く色づいてきました。

しかし寒い・・・ これから短い秋本番が始まります。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏から秋へ [旅行]

最近はめっきり寒くなり 10度前後となってきました。
また 台風、雨なども多く 9月はほとんど外出する機会がありませんでしたが、やっと山に仕事がてら自然を感じに行ってきました。

ビーナスラインです。なるの終わりと秋のはじめを感じる晴天でした。
霧ヶ峰~ なんていう宣伝もあります?ありましたよね。

実は何度も行っていますが、実は ほとんどが 雨またはキリで景色がまともに見えたことが無いのです。こんなに透き通って晴れたのは生まれて初めてかもしれません。熱い晴れの日はありましたが、今回は非常に気持ちが良かったです。


ビーナスライン1s.jpg

ビーナスライン4s.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー