So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

久しぶりのゴルフ [スポーツ]

最近 十数年ぶりにゴルフに行くことになりました。散々健康診断で言われ続けている 「毎日の運動」など 健康維持の為に出来る事をやろうと思ったからです。
まあ バイクに乗るのも健康維持になるんですが、もっと運動したいというわけですね。冬もあるので・・・
ということで なんだかんだで ヘッドスピードの測定器を買うことに・・・
そのいきさつです。

10数年前に 一回回った記憶もあるのですが、年に何回も行っていたとき つまり 一生懸命やっていた時からすると 17年位以上 経つと思うのですが・・・・

これはまずいと思いますよね (^_^;
・・・で 練習場に行ったら なんと 浦島太郎状態。
カウンターの機械は自動になっているし 時間制や ボール一球いくらなど 全部コンピュータ制御。
まあ あたりまえですね。

。。。で 練習したら なんと当たるんです(笑)これにはビックリ!  しかし ペチッ
いわゆる プロモデル系の マッスルバックアイアンに近い物を使っているので芯を外すと これが凄いんですね~ ペチッ と 音は悪いし (やっぱり音) そして 手に来て、ビーンと・・・

そんなわけで まあ そのまま 数日後に コースに行ったら 流石に叩きました(笑) 120ですね

いやあ 流石に頭にきました! それから猛練習ですね。
しかし 周りでは 「体が覚えているので直ぐに元に戻りますよ」と言う声を信じたのですが、全くダメ。
流石に 20年近くやってなければ ただのオッサンです。

その120の経験と(笑) 一緒に回った友人のアドバイスから調べたのですが、やっぱり 道具が進化しているわけですから 進化したものを使おうと・・・(楽をするわけですね~)

その次に 町のコンペに出たのですが、流石にこのときは 練習の成果もあり 100切り で回りましたが どうも 距離がおかしい。 いわゆる 飛ばないんですね。前回と異なり 一応きちんと当たることも出てきて解ったのですが、ナイスショットしても 200ヤード。 アイアンも 1番手飛びません。 これは とりあえず測定。
ダメなら クラブ変更かな と・・・

まあ ドライバーは飛ばなくても良いんですが、 アイアンの距離が合わないのは本当に恐いです。
なにしろ 1番手飛ばない と言うことは その分 番手を変え打つわけで 長くなればランも増えるし 「下手をすると 15Yも余計に飛ぶ!オーバーしちゃう」 と 頭の中で騒ぎはじめるからです。

早速 練習場のクラブ屋さんでヘッドスピード 確認です。
ヘッドスピードを測って そして 振り方からクラブを選んだのですが、なんと 測った数値が
ヘッドスピード 38m/s ガビーン
飛ばないわけですね~ ちなみに 全盛期は 普通に振ると 47m/s 程でした。昔の道具 ですし、感覚からすると 甘くでる昨今の測定器と異なり きちんとあったように感じます。 
ランがでれば もの凄く飛びました。
しっかりと距離計測されているチャンピオンコースのバックティーから 池越えショートカットなどやっていたので まあ 間違い無いです。
38m/sで 色々調べると やっぱり 200y程ですね。 合っています。

ということで とりあえず クラブを変えました。 面白くないですから・・・
もちろん クラブを変えても飛ぶわけではありません。 ミート率を上げたいというわけです。
ペチッ から 想像出来ますが、打点がばらついているわけで、失敗しても 大けがしない と言う感じですね。

ということで これからの練習のために ヘッドスピードの計測器を買うことにしました。
最近のは優秀で ミート率まで でますし、クラブの番手による 差が解ると、クラブセッティングも調べられます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。