SSブログ

生録音 [オーディオ]

生録音というと 昔はオープンリールだった。
あこがれの 2T38(ツートラサンパチ)で録音するのが夢だったのですが、非常に高額でした。
カセットでさえ 10万円前後です。子供のお小遣いでは非常に厳しい金額ですよね。
3000円とかお小遣いを貯めて何年もかけて やっとの思いで買ったものです。
しかし 今になって思えばお金のない(今でもないが(笑))学生時代には録音の機会が多かったのです。それも 好きな有名人の録音をすることができました。
私が印象に残っているのは北村英二さんと今田勝トリオ。
もちろん マイクは立てられませんので、ライン録りです。ライン録りというのは プロのミキサーエンジニアがミキシングしたあとのライン2CH出しをいただいて それを録音するのです。
録音テクニックとしては レベルくらいしかありませんが、色々小技は使えましたし、録音する人によって微妙に音質は違いました。
1,録音レベル
2,使用テープ
3,バイアスイコライザー
4,ノイズリダクションの有無
などいろいろ個性が出ました。

現在ではどうなったか???
録音する機械は合っても 録音する機会はない(^^;
と言うことで 録音する機会を自分で作らなければなりません。
一生懸命昨年から 色々行いCDとDVD-AUDIO、DVD-VIDEOを出すことができました。
少し前にブログで書きましたが11日にはライブ録音をします。
楽しみです。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。