SSブログ

最近のおいしいお話 [生活]

コロナ禍以降 美味しいものは自分で作ろう みたいな感じで・・・ というか なかなか外に出られなかったのでそうせざるを得なかったのですが、5類移行後はやっと出張などでは外食をするようになってきました。以前はおにぎり買って車の中で食べたり まあ 結構大変でした。
さて 先日東京へ出張がありましたが、現地の者でない自分にとっては何処で食べたら良いのか分からないくらい沢山食べ物屋がありますよね。食べログなどで調べても 調べきれないほど有ります。
今回は 田町。というか 三田付近です。東京タワーが大きく見える場所ですね。

オフィス街らしく JR駅前にはもうひしめき合うほどの、食べ物屋さんと行列(^^ゞ
まあ 偶には と思って並ぶ覚悟でいたのですが、狙っていたラーメン屋さんや焼き肉屋さんが分からず気がついたら通過(^^ゞ
流石に知らないところに、知らない人間が並ぶのは気が引けて、結局 歩いて行くと駅前から外れてしまいました。
寿司0.jpg
まあ 時間も12時を回りそうになったので どうしようかと・・・だんだんと 食べ物屋さんが少なくなってきて・・・ そば屋さんがポツリ、カレー屋さんがポツリ みたいなところに来たところ お寿司屋さんが! 梅寿司

寿司1.jpg んーん 東京で変なお寿司屋さんに当たったことはないので 多分大丈夫では無いかと!? 問題は値段。あれれ・・・ 1000円代!? (写真を撮り忘れましたが 1000円? 1200円 1300円・・・ と4種類くらい昼のメニュー。写真では見えませんが 左側の開いているメニューに色々書いてありました。
と言うことで入ってみました。なんと 中で待っている人が。。。。
仕方なしに待っていると 10分ほどで呼ばれてカウンター席へ! 待つ時間が結構あったので 他の方は何を注文しているのか 聞いていたのですが「いってんご」「いってんに」 と数字が飛び交っています。、なんだなんだ????
それから待つこと5~10分ほどで メニューもなしに「ご注文は?」
いやあ ビックリしましたが、他の人の注文方法を 耳を立てて聞いていたので 「にぎりの1.5 (にぎりのいちてんご)」と注文。何とか通過(笑)
寿司2.jpg
それから カウンターで 2人で握っている姿を見ていたのですが、まあ 忙しくては動きっぱなし!
ゴミは ゴミ箱も見ずに放り投げますが、ちゃんと入っている模様。ちょっと 手前側のかたの包丁が五月蠅い?そっと置くのでは無く ガチャ。慌てているのでそうなるのかもしれませんが、近く いや 至近距離感がある自分には気になりますね。
待つこと30分ほどで お寿司が登場。写真通りでした。
寿司4.jpg
お味は・・・ 江戸前ですが、なんとシャリのにぎり方がちゃんとした寿司でビックリ。ほどよい温度感と口の中でホロホロと崩れるあの感じ! 地元では 1000円では(というか1000円は無理) ほぼ無いですね。 
というのも田舎では 1300円でこの職人技はほとんど味わったことがありません。
ネタも流石東京。全く問題無いどころか美味しかったです。私は 田舎では トロや大トロは ちょっと生臭い感じが残っていてあまり好きではないのですが、全く違って、超美味しかったです。
これで チャンとした 暖かな お味噌汁と小鉢(冷や奴)が付いて 1300円は激安だと思いました。
ちなみに 「今日は12時30分で閉めるからね~」と かけ声で私のあと2枚ほどを最後に 片付け始めています。
まあ ビックリの連続! 
この値段で この量と味。回転寿司に申し訳ないですが、価格と質なら明らかに軍配はこちらで安価。
まあ 回転寿司は別の楽しみがあるので これとは別物と思わないとダメですね。
寿司3.jpg
後で食べログなど調べたら結構有名なお店のようでした。
ただ 口コミでいつも気になるのは 「並み」扱いなんですが、もっと安いお店か 同値段でもっと良いお店があるからそう書くのだと思っていますが、これ以下の価格のお寿司 やこれ以上の味 って、実はよく分からないです。なにせ 1000円~1300円ですから・・・お腹いっぱいで1300円。安いし、問題無いと思うんですが・・・
前述しましたが、回転寿司でも、同じ様なネタなら回転寿司では 一貫150~300円以上しますので、ちょっと私はお目にかかったことが無いです。更に凄いところが有るんでしょうね。
ちなみに 私は普通のそば3枚くらいは食べられますが、そのお腹でも「1.5」は結構 量がありました。
東京へは結構来たことがあるのでお気に入りの店はあるのですが、最近は様変わりしてしまってよく分からなくなりました。 また新たな発見がありそうでワクワクしています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。