SSブログ

ゴルフでピンは抜いた方が良い!? [スポーツ]

皆様はグリーン上でピンは抜きますか?刺したままですか?
2019年のルール改正で 従来の「ピンを立てたままパットを打ってピンに当たると2罰打」が無くなりました。 ということで ピンを立てたまま皆さん回っている事が多いようですね。
イップス状態になった自分としては どうしても弾かれて出てしまうことが度々あって気になっていました。

色々調べた良くある理由ですが
ピンを抜けば強く打っても入るが 立てていると弾かれる

私もそう思ってしまいます。
これは ボールの大きさと 障害物となるピンまでの距離が カップだけの場合よりかなり短いですね。つまり 同じ速度のボールなら ほとんど落下せずピンに当たりますので跳ね返ると出てしまう確率は上がると考えました。
カップは 108mmで ボールは43mm ピンの太さがありますので ピンが完全に垂直に立っている状態で おおよそ 数ミリしか隙間は無いですよね。これは 相当落下する距離が違います。というか 落下しない位ですね。ピンを抜いていれば壁に さえ当たれば上に跳ねることはごく僅かでしょう。
カップの上を通り過ぎるような速度で打つ人はいないはずです。また クルッと回るような位置に打った場合は 話は別です。真ん中付近の話です。 
私の場合 ショートパットで弱く打とうとすると結構ブレますので、イップスみたいな状態の克服では 結構強めに打って克服しました。入らないときは大抵アジャストしてしまい、弱くてダメか、方向性がとんでもなく悪くなります。だから ピンがあるとどうも気になります。

ところがネット上の解説では 「ピンを立てたままの方が入る」
強く真ん中に打った場合、「ピンを挿したままの場合ほぼカップインするが、ピンを抜いた場合は半分以下しかカップインしなかった。」という記事もみました。
んーん 自分の場合まず弾かれてアウト が多かったし、ピンさえ抜けば壁ドンの強さでも入りました。かなり強くても入るので 強さの許容範囲がピンが無い方が広い という感じがします。

多分 ピンを抜かない方が入る は プロの世界・・・なんというか プロ用のコース整備の中 でのことだと思いますが どうでしょうか?

というのは 私が前述した理由はプロとは異なり アマチュアは適正スピードで打てない からです。
近くてちょっと強すぎれば跳ねます。かといって 真っ平ら以外は弱ければ曲がります。

さらに こんなゴルフ場が沢山あります。ピンを私が曲げたのではありません。元からです。

Qi10-9.jpg

これは そもそも入らないですね。
いつもピンを抜くので 全く問題無く かつ 良心的な安価な激安コースなので(笑)何処のゴルフ場とは言いませんが、このゴルフ場は 1ホールだけとかでは無くほとんどのホールがこの状態です。これは 入りづらいし、少なくとも 入らない方向から綺麗に打ったら絶対に入りません。上手に左右にブレれば別ですが、確率はどう考えても下がると思います。
彼方此方ゴルフ場に行っていますが、ここまで酷くないにしろ 擦るくらい や 揺れていれば入らない ピンがまっすぐ立っていないゴルフコースはかなりあります

私は ショートパットの場合は ほぼ抜きます。これで かなり強く打っても 弱くても 入るようになりましたので ショートパットを外す確率がかなり減りました。強めの方がストロークが安定しますし、曲がりも少なくなります。
余談ですが、ショートパットを真っ直ぐ強めに打つようになってから 同じくらいの返しのパットも入るようになりました。その際の問題は 「読み間違い」だけ だからです。

さて もっと言うとカップの縁が荒れていたり、芝が飛び出していれば ピンを刺していると隙間は減りますので益々入りづらいですね。
アマチュアの場合は コース整備も考慮した方が楽しく回れると思います。

まあ ネットで記事を書いている方は計測器や条件を揃えて様々なテストをしている場合もありますので 嘘ではないはずですが、前述 「入らないカップ」 「カップの荒れた状態」 などの条件の違いは想定していないと考えます。

ゴルフは遊びです。自分が楽しくできれば 抜いても抜かなくてもどちらでも良いです。
・・・が そもそも入らないのは・・・ なんだか 昔のパチンコの飛び込み 大当たりをする釘ですね。それは 「そもそも入らない釘(笑)」の記憶が頭をよぎってダメですね。
擦って ちょっと引っかかる程度の釘は 状況で入る場合もありますが、ものすごく確率は下がりますよね。 バンバン入ったら「大当たり」では無くなります。やはり跳ねるのですから運動法則適用で(笑)狭いより広い方が入ると思います。

もとから 入らないものでは 「大当たりは無し」 

メンタルな部分が ものすごく大きなウエイトを占めるゴルフですから、いくらピンを刺した方が入ると言われても、やはり 入らないピンでは 入らないと思ってしまいますので 私はピンは抜いちゃいますね (^^ゞ 

皆さんはどう思いますか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。