SSブログ

冬のゴルフ スリクソンZX-5 MkII ドライバー調整編 [スポーツ]

スリクソンZX-5 MkII ドライバー 不思議なドライバーです。
前回お知らせしたように どうも 曲がったらどうしよう や 冬だから振れるようにシャフトを軽くと思って変えたりしたら アジャストしに行って チョロが出始めました。

ということで また シャフトは元に戻し かつ ウエイト調整などやってみることにしました。
というのは クリークやアイアンは絶好調だからです。スイングが変になったわけでは無いのでは? ドライバーはまだ調整していなかったから・・・と言うことです。

さて 調整です。
もっとも やりたくなるのは(笑) ソールに付いているウエイト。どうも変えられると思うと 変えたくなります。買った当時 8gから10g、最終的に12gにしました。

まず 純正状態 シャフト純正SR、ウエイト8Gに戻して 何球かホールを回りましたが、どうもダメみたい。感覚が軽いんですよね。意に反して「ボールが上がる上がらない」より 「振りやすい 振りにくい」の感覚です。なんで?

ZX5-9.jpg

最初のレビューで「純正シャフトはどうも私には合いませんでした。試打でいまいちだったのは そのせいですね。」
と感じたのですが、やっぱり・・・・当たらないとか 球筋とかでは無く私には振りにくいです。見ている友人もプロからも皆さんに言われる始末。

さて そういうわけで シャフトは Speeder NX Green 60Sに戻し、以前何度か試した ウエイトは 12gに戻しました。純正8gから 4gアップですね。2ポイント バランスが重くなります。
大丈夫かなあ と思いましたが、振ってみると やはりこの方が良いです。トップで待てる というか 慌てない みたいな感じです。

・・・で まだこのドライバーではやったことが無いウエイト追加です。
XXIO X-eks 2022と同じ様に 4gの鉛をシャフト延長線上に貼ってみました。ヒール部分ですね。以前は 2gでしたが、とりあえず4g。カットされた鉛一枚がこの重さなので あとから少しずつ切り取って調整していこうと思います。というのは その前に 純正装着ウエイトを 2g軽くすると言う手法も簡単に使えるからです。重い方は貼らなければなりませんが、軽いのはカチャカチャ同様 ウエイトを持っているので簡単です。
ZX5-mk2-1.jpg
ロフトは この写真の場合 +1度。つまり11.5度になっています。
今度は 更に振りやすくなりました。どうやら 私は重さを感じないと力が入って手でこねくり回してしまうようです。今回は良かったですが、何度か実際コースで試してダメなら減らしていこうかと思います。まず 12gウエイトを 10gにするわけですね。これは次回以降です。
しかし 4ポイントは重くなっているはずなので バランス計に乗せるのが怖いです。ショップの五月蠅い店員さんには必ず色々言われちゃいます(^^ゞ 純正が一番。いじると重すぎるって・・・
ただし 重いものを振る → ヘッドスピードは落ちる → 飛距離は落ちる
となりますね。これは問題ですが、「チョロやOBよりは 200yd飛んだ方が良い」 にしました。
冬の振れない間に しっかり慣れておこうと(笑)

ゴルフは ドライバーは飛んだ方が良いに決まっていますが、200yd(キャリー)の人が いきなりドライバーを変えて 250yd(キャリー)飛ぶはずがありません。という感じ。 それなら 200ydをしっかり狙った方が良いかなと。

ということで かなり重くしました。
冬ゴルフの コロコロ転がるゴルフでも チョロやチーピンなど とんでもないところに行く確率が減りました!
たった 2gくらいからでもかなり挙動は変わりますよ。アイアンや フェアウエイウッドとの繋がりが悪くドライバーだけ異種クラブに感じる方や悩んでいる方は ちょっと調整を試してみるのも良いかと思います。なにしろ 鉛なので安いです。

最近というか、ゴルフを再開して思ったのは「ドライバーだけ振りにくい」と言うことです。
色々調査すると ヘッドが大きくなって重心距離や慣性モーメントなどいろいろな要素でフェースが返りにくくなっているみたいですね。ずっと止めていていきなりは 変わりすぎで難しく感じます。
なにしろ 巨大ヘッドに見えます。以前は 現在のスプーンくらい。
逆に言うと 安定性が増している と言うことで、打ち方を変えないとダメですね。アイアンも MIZUNO MP-66はインテンショナルフックやスライスは打ちやすいですが、今使っている JPX921 FORGEDは 長い番手はスライスはかかりますが、フックはものすごく難しいです。やはり打ち方ですね。現代風に人間を変えないとダメな気がします(^^ゞ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。