SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

テーラーメイドQi10maxのその後 [スポーツ]

ついに雪国にも春が訪れシーズンになってきました

M1.jpg

こんな景色が見られるのも 少しの間です。

この後は 桜満開 です。

M2.jpg

というわけで Qi10maxですが、コースでどうなったか! ですね。

まず特筆すべきは 
1,OBにならない
5ラウンドしましたが 一発もOBにならないのです。方向性が良いだけでなく OBになるのは 擦り玉やチーピンが問題ですよね。これが全くといって良いほど無いです。
当たり損ないでも それほど曲がらずそこそこ飛んでいきます。

2,叩かない方が結果が良い
リラックスしてゆっくり振るのが好結果がでる というか 叩かなくても飛距離は変わりません。
とんでもなく飛ぶことは無いですが、昨年 スリクソンZX5 MkⅡで 普通にきちんと当たった場合の距離は出ています。きっとスイングが崩れず、振れるようになれば自ずと距離が伸びてくる という感覚です。叩くとスイングめちゃくちゃですから・・・

3,総じてドライバーが怖くなくなった
今までは 飛ぶ方向がズレるときちんと当たっても突き抜けてOBなんて言うこともあり、ホームコースでは特定のホールはマネージメントとして 5Wで飛距離を犠牲にしても 方向性や持ち玉がしっかりでるクラブをチョイスしていましたが、今回は試しにドライバーを使いましたが 4回とも同じホールで飛びすぎも無くしっかりと球を置きに行けました。
5ラウンドで 完全なミスをしたと思ったのは たった一回です。打ち上げのホールですくっちゃってチョロですね。それでも 方向性?(笑)が良いチョロで、転がっていったので ボギーでは上がれました。

欠点というと 自分の場合は弾道がちょっと低め。あとコントロールは全くできないです。
捕まっている感があるので きっともっと練習して おもいきり振り切っちゃっても、練習場のように真っ直ぐに右に飛び出す程度になると思いますが、まだ怖いです。
スリクソンZX-5 MkIIだと 高弾道でドローもフェードも上手く行けば打てますが、Qi10maxは操作感が全くといって良いほど無いので前述通り打ちに行ったり 操作したりすると逆に失敗します。
アジャストが最もダメです。つまり スイング矯正にもなると思います。
あっ! と ドキッとしても そこそこ あまり曲がらず飛んでいる という方が多いですね。

ということで 練習場では ほとんどドライバーを打つ事無くアイアンの練習に没頭できます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ