SSブログ

この練習でChipR不要になりました [スポーツ]

かれこれ3年間もアプローチイップス状態だったのですが、昨年導入したPing ChipRですが、とうとう不要と判断しました。値段落ちは約50%ですが、今までの功績と練習になったことを考えると投資は安かったと感じました。
chipR0.jpg
どんな練習をしたかというと 簡単で、ずっとボディーとクラブが一緒に動くように練習してきました。彼方此方に書いてあったりしますし、Youtube などでも上がっています。
自分のイメージでは
1,ハンドファースト。
どちらかというとクラブヘッドの方が遅れてくるイメージです。同時だとヘッドが先行してしまいます。
2,イメージはカットに振る
これは プロに見ていてもらわないと感覚と実際の動きが違います。私の場合自分ではカットに振っていると思っていても実は真っ直ぐ引いてボディーターンで打っていました。アジャストしてしまう場合は必ずと行って良いほどインサイドから入って手を返すような動きになりますからその反対ですね。
3,グリーン回りではパターで寄せる
これができるだけで相当心に余裕が出ます。格好悪いなんて思わないことですね。寄れば良いんです。
chipR1.jpg
導入したパターですが、Ping PLDですが、これが結構グリーン回りから良い感じで寄ります。
4,いざとなったらPWで転がす
パターのように振れば ChipRと同じイメージで転がせます。PWですが、ChipRだと思って振れば良いというわけです。ChipRで練習したことが生かされています。良く一緒に回るシングルさんも状況に応じて パターやPW辺りで かなり転がしをしています。

さて ある程度まで行って ChipRは無くても大丈夫かなあ と思っていたのですが、当初は保険で14本の中に入れ、昨年秋からは 持たずに 心の中の保険として保有していました。

アプローチはまだまだ下手ですが、経験を積めば何とかなる気がしています。気がするだけでもイップス状態脱却の一歩に感じます。なにしろ以前はアジャストしちゃってボールの10cmも手前を叩きましたから(^^ゞ
とにかくイメージは クラブを上げたらクラブの重さで戻るタイミングで腰を回す と手でアジャストしなくなっていきます。上からボールを捉えてハンドファーストで当たりますし、手元はかなりゆっくりに感じます。逆目の芝や左足下がりでは同じようにしますが、手でアジャストせずイメージは形を変えずに腰を回して・・つまり ちょっぴりカットに打てばOK。
運動神経のいい人は イメージと動きが同じですが、私は全くダメ。動画や雑誌のレッスン記事は上手にできる人が運動神経の良い人に教えるやり方に思えました。
レッスンプロって凄いですよ。同じ事をやらせる場合、言い方や教え方は両手で足りないくらいいろいろやってきました。前述 「カットに」もそれです。実はそれほどカットになっていなくてイメージなんです。どうやったら動きが良くなるかイメージとの違いをプロのアドバイスを元にずっと練習してきたわけです。というわけで 私の経験なので記事を見ている人は合わない人も大勢いると思います。どうしても上手く行かない方はイメージとのズレがどうなっているか確認するのが良いと思います。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。