SSブログ

冬ゴルフの楽しみ方 [スポーツ]

皆さんは冬ゴルフってしますか?
まあ やりたくないと言う人が多いことも知っています。誘っても冬はゴルフはしない と言う人が私の周りには多いです。地面は凍り付き芝はベタッとほぼベアグランド、グリーンはカチカチ、パーオン狙おうモノなら奥の最悪エリアに カーン! と消えていきます。スコアは最悪、寒さで凍え、暖まるお風呂も無し、サービスも最低・・・・なんていう感じですね。
でも 楽しみもあるんです。それは こんな感じのゴルフです。紹介します。

今回行ったところは 長野県の上田市にある 上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部 です。
雪さえ降らなければ冬でもゴルフ可能かつ ステップアップツアーも開催されている チャンピオンコースです。
https://www.lpga.or.jp/tournament/stepup/2023/8321/info/9

そんなコースですが、まあ なんというか料金が安い! 平日ならビジターでも なんと 6100円ほどでラウンド可能です。さらに 2サムも1100円追加にはなりますが、可能です。

さてコースは こんな感じ。
冬ゴルフ2.jpg
見るからに問題無いですよね。でも 近くで見ると前述難しさもあります。
芝は枯れて ほぼベタッとしているのですが、芝が一応はあるので球は地面の上とは違いますが、ちょっと手前から入るとダフってしまいます。といってトップ気味に入ると とんでもない距離を転がっていきます。まあ 優しくフワッと上げないとなかなかゴルフになりません。
でも とりあえず転がしていけば良いんです。プレイが遅くならずグリーンに向かっていけばOK。
難しさよりも楽しさが上ですね。ツアー開催コースが 二人で回っても 平日ならたった7300円なんですから・・・

さて 冬の変な面白さはこんなところにも。
冬ゴルフ1.jpg
ショートホールですが、なんと ティーが全部同じところ(笑) なおかつ トップやチョロしたら前の小さな木々がかわいそう(^^ゞ 
とはいえ人工芝は難しいですね。普段 芝生の場合は 芝の上で自分が沈むので、結果 ティーはちょっと高めになることになります。同じ人工芝の上では 高さはあまり変わらず。いや 雰囲気が異なります。
練習場のマットは沈みませんが、どうもこれは沈むみたい。練習場のつもりで打ったらダフりました。
滑ってくれない(^^ゞ 
まあ そんな変な癖や楽しみもありますが、とにかくゴルフができることが楽しいです。

冬のゴルフの注意点ですが、
1,とにかく 飛ばすより 真っ直ぐ。
フェアウエイを狙うのでは無く 傾斜の高い方を狙わないと、低い方に流れていってしまいます。
アイアンの練習するのもアリです。 7番アイアンで 3回打てば 短いロングなら届きます。 長くても 4回で届きますので十分楽しめて練習ができます。
2,グリーンは凍っている場合 5~10yd手前を狙います。
キャリーで狙うのはダメです。跳ねて最悪は奥の大問題ゾーンに行ってしまいます。
手前でも 1バウンド~2バウンドくらいは して コロコロコロッと 
3,グリーン上は 最初の一打は 強めに試し打ち。
凍っているところは 早いのか遅いのか分かりません。霜で転がらない方が多いので 霜が有る場合や、シート保護がない場所がある場合、霜が付いていたらシートの場所も凍っている場合が多いのであまり転がりません。3パットでも良しとしましょう。
4,バンカーは凍っていたら フェースは開かずダフらせてでるだけで良い と言う感じで打ちます。
できれば ピンを狙わずホームランしても大丈夫な方向、出しやすいアゴの低い方向を選ぶのが良いですね。
一打損しても 楽しむゴルフ 安全なゴルフに徹します。
結構その方がスコアが良かったりします。また シーズン中もそういうシーンが訪れたときに選択肢が広がり結果スコアも良くなっていき上達します。

雪国の人は ちょっと足を伸ばして こんなゴルフ場を探してみるのも冬の楽しみだと思います。
100kmって 高速で2時間かからない位なので 結構いけます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。