SSブログ

スリクソンZX-5 MkII ドライバー レビュー その2 [スポーツ]

スリクソンZX-5 MkII ドライバーの調整です。

さて 振った感じと調整です。買ったのは スリクソンZX-5 MkII ドライバー 10.5度 SR です。
まず 純正シャフトから・・・
ZX5-4.jpg

全く素の状態ですと 真っ直ぐに飛び出し 左にドローします。右に打ち出そうとすると 違和感があります。なんでかなあ と考えましたが、どうも先調子っぽいんでは? と思いました。
タイミングが自分には合わないんですね。思いっきり振ると 何処に行くか分からない (^^ゞ

次に Speeder NX Blue 50S
これは 良い感じなのですが、左右に散けます。 とんでもないボールは出ませんが、安定しないという感じです。多分 タイミングで捕まり具合が異なるんだと思います。丁度左右の境みたいなイメージですね。どちらかに安定して曲がった方が私は楽だと思っています。

ヤッパリ慣れたシャフトが良いかなあ ということで Speeder NX Green 60S
ZX5-5.jpg

これは 飛びはしませんが、安定して真っ直ぐか 少し右へのストレートかフェード。
これは行けそうです。自分の思いとしては何で捕まらないんだろう? という感じもしました。
フェースを見ますと こんな感じ。
ZX5-7.jpg

左が XXIO X-eks 2022  右が スリクソンZX-5 MkII
写真の撮り方と置き方で こんなに開いている感じはしませんので誤解されませんように。
タダ単にポンと置いて写したらこんな感じになりました。
やはり 右を向いているんですね。XXIOと比較するとかなり右に見えますが、自分としては被っているのはイヤなので きっと XXIO X-eks 2022の時は 構えるときに右を向かせていたのでしょう。
この画像は 共に0.5度ロフトを寝かせた状態。つまり 11度にした場合です。
ロフトを 11度にしたら(カチャカチャでスタンダードから1コマロフトを付けた状態)
打つときに ヘッドをポンと置いて浮かせた状態にするとなんだか良い感じになりました。
あまり右を向きすぎている感じもしないし、当然被っているようには見えないのでスッと構えられます。
実は XXIO X-eks 2022もそうだったのですが フェースを開いてもスライスにはなりません。
構えたときのイメージのみで きちんとインサイドからクラブが入ってくれば右に飛び出して戻ってきます。あまり苦になりません。それよりも左に被っているのは 球が上がりそうも無い チーピンが出そう など良いイメージがないのです。XXIO X-eks 2022はそういう感じがしないので 購入した経緯があります。若干フックフェースなのに真っ直ぐに見えます。

フェース自体は なんだか小さい感じがしますが、構えたときはそれほど違和感を感じませんし、あまり大きい 広いのはどうも何処に当たるんだろうという不安がありますのでこれは気になりません。
この状態で打つと 捕まった感じがして、中弾道のストレートか 軽いドローやフェードで真ん中に集まりました。ただし 振ろうとすると何故か調子が悪いんです。
そこで 重心の調整機構の重りを2Gずつ重くしてみました。
ウエイトは 純正が 8g そこで 10gと12gをネットで買っておいたので交換。
ZX5-9.jpg
交換は簡単で カチャカチャのドライバーで外して付け替えるだけです。
ZX5-8.jpg
左は10gの車外品。右は取り外した8gの純正品。純正品の方が綺麗ですね。ただ 車外品でも単なる重りなのでネジがおかしいとか問題が無ければなんでもOKだと思います。
10gと12gを試しましたが 明らかに違って 12gがよさそう。何が良いかというと 本来の調整の意味の弾道の高さ というよりは 「しっかりと重量を感じて待てる」 という雰囲気なのです。高さも中弾道で天ぷらみたいにならず、かといって吹け上がらず 良い感じです。
以前は 鉛を貼っていたのでこれは便利ですね。まあ 鉛でも良いのですが、凹凸があると貼るところが限られてくるので結構面倒です。

さてさて ここまで来て最も大きな誤算は 飛ばない(笑)
とにかく 飛ばない! クリークと変わらない!? なんで??? まあ ネットの試打評価にある 「飛ばない」を自分で試したような結果です。

というわけで この時点で 次の日にコンペを控えていたので この状態で現場に持ち込むことを決めました。(以前のドライバーにしようか かなり迷いました。でも使わないともったいない!)
まあ 飛ばないところで 5ydから10ydなので どうでも良いかなあと・・・
でも 久しぶりに ものすごくワクワクしました。

それと 調整後になりますが、測定した結果含め コース結果は次回にでも
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。