SSブログ

テーラーメイドQi10 Max カスタムドライバー レビュー 実践編 [スポーツ]

早速試してきました。練習場そしてコースです。
まず 練習場でビックリするのが どんな打ち方をしても 「芯近くに当たる」という感じです。
球筋は 曲がっても「急カーブしない」という感じですね。あと 捕まるドライバーですが、捕まりすぎない。チーピンも皆無でした。100球ほどうって フェースのボール後はこんな感じ。
Qi10-10.jpg
見にくいですが、ほとんど真ん中に集中していてブレません。あっ! と打ち損ね擦った感覚が有っても右ギリギリ一杯くらいのフェードでした。こんな経験は ウエッジのSM9位しか無いです。
現場が問題ですが、少なくとも練習場ではスライスしてもイイヤ 位の気持ちで 手打ちでもなんでも良いので ちゃんと振れば問題無い という感じです。
噂は嘘では無かった! と感じるくらい本当に ほぼストレートしか出ません。
ゴルフはメンタルが ほとんど という感じがしていて、必ず技量以下になってしまうと思っていますのでこれはかなり安心感があります。

さて 実践ではどうでしょうか?
早速ゴルフ場に行って試してきました。今日は晴れ! 冬にしてはコンディションは暖かすぎぐらいに良いです。
 Qi10-7.jpg        

第1打目はどうでしょうか!? 結果右方向 若干スライスで飛んでいきました。飛距離は 200yd~210ydと言うことで飛んでいませんが、朝練習無し第一発目で流石に手打ちになってしまいましたが、手打ちとしては飛んでいますし フェード程度で ほぼまっすぐ行っています。
18ホール回って 13回ドライバーを使い ほぼ狙った方向に行ったのは 10回!
これは かなり良く大満足。
ただし 飛ぶわけではありません。「ぶっ飛び系10Kを体感せよ」とのことですが、飛距離は変わりません。まあ いつものことですが、ドライバーを変えても そんなに飛ぶことは無いです。芯を外す確率が減ったり、気持ちよく振れてヘッドスピードが上がれば飛ぶ、そんな感じです。
実は午前中は 7回使って3回曲がっています。右に一回 左に一回曲がっていました。
大きく曲がったのは一回。右ドッグレッグのコースで フェードを打とうとして 「フォアー」になってしまいました。隣のホールとの境でワンペナ(^^ゞ 繰り返しますが極端に曲がったのは 1回だけです。
どうやら 極端にするとダメだと気がつきました。捕まらないんですね。なんというか フェースがターンしない と言う感覚です。
逆に言うと 余計な小細工は不要! ただ振れば飛ぶ に徹するのが良いと判断しました。
午後からは 100%真っ直ぐ飛んでいきました。これは私にとっては凄い経験で 最近ではあり得ません。
スコア的には まあ良くありませんでしたが、パターを結構打った事が大きいです。
あと グリーンオーバーしてしまい ほぼ崖の 下からグリーンに上げるのに4回も打ってしまって パー4で10打 (+6打)もしてしまったホールもあります。ということで 94。
このホールはグリーン横と奥は崖下で、OBとの間に平らな部分が30cm位有って そこにボールが止まってしまい、クラブが振れず上がらず・・・・ 最後は 60度のウエッジでフェース開いてマンブリでほぼ垂直みたいにボールが上がって何とか脱出しました。OBになってしまえば良い?? 2打で済んだ と思えるような、絶対に落してはいけないところですね。良い勉強になりました。

翌日は 雨。そして霧。前日とは 15度前後も違うので とんでもなく寒く感じましたが、頑張ってみました。昨日感じた アジャストせず引っ張る感覚で打ってみようと頑張りました。
Qi10-8.jpg

ドライバーは13回使用して フェアウエイを外したのはフェード方向が3回。ドロー方向が1回。
チョロが2回(暫定球もチョロで連続)。実はこのチョロですが、ボールが超ドロップしてかなり変。雨と霧、そして 最高気温7℃ 程度の気温ということで、どうやらボールやフェースに水が付いているとダメみたいな感じ。その後はしっかりとフェースを拭いて、かつ 新品のボールにしたら全く問題無し。
霧と雨でロストを沢山すると思って古い傷だらけのボールを使っていましたが、これも影響有るのかな? とにかく超ドロップする変なボールでした。

前述チョロ2回以外 ダメだったホールは大曲りしたのが1回で 昨日も1ペナ頂いたホールです(^^ゞ
どうも私にとっては右ドッグレッグのホールがよろしくないですね。アジャストしに行って勝手に擦ってしまいます。もっと使って左には行かない!と不安を無くせばOKかな。

使用した感想ですが、
1,アジャストさえ無ければ 真っ直ぐ飛ぶ。アジャストは絶対にダメ。私の場合は右にしか行かない。ZX-5 MkIIでは、アジャストしても上手く行けば飛ぶ。
2,フェース先に当たっても 当たり負けせず飛ぶ
3,雨や気温低下は苦手みたい(フェース面を見たらきちんと真ん中下に当たっていたがドロップ)
4,技量以上の大きな飛びは無い(^^ゞ ただ 当たりが悪いことが少ないというか 当たらなくてもまずまず飛ぶ。ZX-5 MkIIでは これは無いです。ダメはダメと結果なります。
5,カーボンフェースは好きでは無かったが、Qi10maxは打感が良い! あと擦ったり真芯を外した感覚もちゃんとあります。(でも ほぼまっすぐ方向性も良く曲がりも少ないので不思議)
6,失敗しても左に行かない。捕まりすぎないのは コースを広く使えますので かなりの利点です。
7,Speeder NX Black 60Sとヘッドの相性は良いみたい。バランスD5にもかかわらず重くなく、とにかく振りやすいです。例えば以前のSpeederのEvo5とは明らかに異なっていて、中調子くらいで先調子では無い感じ。明らかに真ん中くらいからしなりを感じます。普段 純正シャフトのSRを使っている年配の方に試打してもらったら 一発目からナイスショット。D5と言わなくちゃ 分からず振れる振りやすさです。

と言うような感じです。 雨と霧、最高気温7度、1~2番手飛ばない状況、冬でグリーンも彼方此方急に曲がるような状況にもかかわらず 何とか 89で楽しんできました。

間違いなく エースドライバーと思えました。シーズンが楽しみです!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。