SSブログ

YAMAHA XSR900 CraftBuild外装セット 乗り心地レビュー [車・バイク]

YAMAHA XSR900 CraftBuild外装セット の乗り心地 って?(笑)

まあ 何でそうなるのか 読んでみてください。

とその前に・・・最近 レビューやyoutubeなどを見ていて気になったことがあります。
それは 評論家などの専門家では無い一般の方のレビュー で 所有していない借り物 や オーディオのような 単なる試聴の記事ですね。
評論家って流石と思えることがるのですが、それは いくら借り物でもきちんと客観的に書いていることです。個人の好みや 好き嫌いはあまり書きません。
仮にあったとしても こういう人は・・・と但し書きの条件がつきます。 通販の評価のように 実際に買っていても 変なレビューや勘違いのレビューもあるので、よく吟味しないといけないのですが、 まあ 試聴や借り物では ほぼ話にならないかもしれません。
別に評論家で無くても良いのですが、その手のレビューを少なくとも何百とこなしていてしっかり客観性が有るレビューが書ける人で無いと自分と同じ感覚かどうかすらわからないと思いました。
今回のキットにしろ 様々な製品は 製品。つまり妥協の産物ですから悪いところや落ち度などは当然あると思いますが、それでも買う人はそれは関係ないから買うわけで自分の好みでそれを言っても始まりません。妥協部分のコストを抑えた悪いところでは無く 良いところ まあ 製品の最も買って頂く評価ポイントとなる 良い点の方が重要ですね。
評論家さんは流石で 妥協の産物の中から良いところをクローズアップします。悪いところは自分で買うときに探してね。 みたいなイメージですね。これが重要だと思っています。Youtube などでも良い記事を書く人や所有している人は 良い面をクローズアップし、悪い部分はそれすら愛おしくなるような書き方をしている人も多いです。これが人間ってものです。所有者だけに分かる愛おしさかもしれません。

というわけで 今回も私のレビューは主観ではありますが、実際に買っていますので 汗水流して稼いだお金を使って買ったわけで その労力に対するコスパや 所有したときの心の動き、良い面を増幅させる 所有者の心(笑)など感じ取って頂けたらと思います。

・・・でレビューを見てみますと 見た目は勿論ありますが、乗った感じまでは ほぼ無かったのでレビューしたいと思いました。 

さてさて まあ 写真を見てください。
これは 前回お話した 「ももがあたる」件です。
XSR900KIT5.jpg

サイドカバー部分ですが、ここが結構出っ張っています。・・・で当たるわけですね。
そうなると ちょっと車体が「大型」になった感じになります。
これは 自分的には 悪い部分では無く、大きなバイクに乗ったあの感動! に近い部分があって、違うバイクに乗っている感覚があります。良さですね。せっかくお金をかけて 見た目だけで無く乗った感じも変わります。しかし この出っ張り。とても綺麗です。艶々した部分が削れないかと心配になるほど美しいです。

走っているときはステップに足を乗せているので問題にはなりません。ニーグリップもしっかり出来全く問題無いです。
感覚的に分かるのは止まった時ですね。
そもそも 止まった時はXSR900は足を降ろした位置にステップがあって丁度邪魔になる? みたいに足が当たる感じがあって気にはなっていたのですが、今回は逆に蟹股になって、しまうのでそれが気にならなくなりました。

これは XSR900のシート高がそもそも高めで足つきが気になるひとは一度何かで出っ張りを付けて確認してから装着した方が良いかもしれません。

次に シートについて。
これまた 外装キットで 見た目の色合いや他の色とのバランスは絶妙で ホント美しいです。
しかし 見た目だけではありません。座った感じも変わるわけで、これも大きな特徴ですね。
バイク自体は変わらないのに 違うバイクを買ったイメージです。
ということで シートは見た目「滑りそう」と感じましたが、実際に乗るとそんなことは無かったです。
手前が オリジナル。装着されているのが今回のキットですね。
XSR900KIT6.jpg
見ての通り ザラザラなのがオリジナル。キットは 皮風ビニールシートです。
まあ スーパーカブのシートみたいな、昔よくあったシートみたいな・・・・ そんな感じで、オリジナルの方が特殊かもしれません。

雨の日は乗っていないのですが、何かあれば又レポートしたいと思っています。

しかしながら 今回のYAMAHA XSR900 CraftBuild外装セット ですが、見た目は 写真やY's gear の宣伝ウエブページになる様な 美しさを所有できるわけですが、座った感じの乗り味まで ほんの少しの違いで変わるわけで 非常に得した気分になります。

この感覚ですが、若い頃 KAWASAKI Z750にまたがらせてもらった あの感動に似ています。
ぐるぐるっと眺めて ・・・・ ナナハンって 格好良いなあ!!
乗ってみて・・・ ナナハンって でかいなあ!!  

この懐かしい感覚です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。