SSブログ

レヴォーグ VN5 地図データ購入 [車・バイク]

少し前の話になりますが、私のレヴォーグもついに一回目の車検が終わりました。今まで大分活躍してくれました。
レヴォーグを買ってから大きく変わった点と言えば 「何処に行くにも車」
もちろん 飛行機の代行はできないし、電車で行ったほうが良い場所もありますので それはそれで利用しますが、イメージとしては 今までは状況に合わせて交通機関は変えていたのですが、車で行けるところでも「疲れ」の具合と「仕事時間」や「内容」などを勘案したのですが、今では 疲れを無視できる様な車だと言うことを再認識しています。とにかく楽!  ゴルフやスポーツ、仕事の移動には最も楽な車に思えます。運転していって ゴルフや仕事をして 帰ってくる。これが 嫌にならずできる車。
往復250Km越え をしながら 運動や仕事をして日帰り は今までは絶対に嫌でしたが、いまでは気になりません。
そこで 絶対に必要なのはナビ。それも最新が必要です。ということで 3年で終了した地図をアップデートしました。ちなみに 「アイサイトXの高精度マップ」とは話は別で、これはアップデートの度 ディーラーでやってもらっています。今回は いわゆるナビですね。
なぜ ブログ? と言うことですが、とにかく面倒くさい(笑) 手順を書いておいた方が良いかなと言うことで書いてみます。皆さん どうしているんだろう??

さて まずやることは 下記サイトで 地図データを買うことをしないといけません。

https://subaru-maps.com/

これは レヴォーグのディスプレイにアナウンスが出てくれたので気がつきました。
このサイトですが、SUBARU IDでログインする 
https://www.subaru.jp/subaruid/
このサイトとは異なります。つまり スバルの御客様のサイトとマップとは関係ありません。これで結構躓きました。新規で会員登録ですね。

マップは 前述 https://subaru-maps.com/ になります。
新規で会員登録 → 車の情報を登録 車と車体番号です。

これで地図データの購入ができます。地図には 「地図データ+2年間更新ライセンス」を購入すると思っていたのですが、何故か購入できませんでした。地図だけ??ここで大きな疑問符がつきました。
https://www.subaru.jp/accessory/versionup/maker/data/usermanual.pdf?date=20231218
ここでは買える様になっていますね。

「地図データを購入」は可能でしたので 買えないものはダメなので仕方なしに買えるものを購入。ちなみに 地図データですが、これは 簡単に言うとナビの様々なベースになるもので 地図自体は古いままです。ということで アップデートできなくてもイイヤ と (一年間は 新しい地図を使えると思ったためお金を捨てるつもりで購入した次第です。「後で分かるのですが、これは間違いで古い地図のまま」 

ポップアップメモがあれば 御客様にとって優しく安心だと思いました。
この際に レヴォーグ で表示される コードが必要ですが、これが大問題。
その通りに入力しても 「コードが不足している」旨のメッセージ。
もしかしてと、ハイフンを取って・・・入力したらすんなり通過。 これもどうかと思います。
Microsoftみたいに自動入力なら分かりますが・・・

購入ですが、ここでも問題が有ったのですが、クレジット決済をしましたが、画面が戻らず 支払画面のまま(^^ゞ
これには困りました。本物のサイトかURLを確認したり・・・・
結果別のブラウザでログインしたら 購入履歴に購入されていることが確認できましたので一安心。
安心できないのは 領収書が無い! ダウンロードもできない! と思っていたら、メールにインボイスが来ていました。この件はまだ問題が有りますが後で・・・

地図データのダウンロードには アプリが必要との事。
アプリケーションをダウンロードしてインストールすると またまた問題が。
「ライセンスを購入できます」ボタンがあるので subaru-mapsに行ったり来たり
要は関係なく 専用アプリケーションで ダウンロード→USBディバイスに書き込み
64Gbyte 以上の空き容量があるUSBメモリーが必要とのことでしたが 私の場合 この領域をすっ飛ばして 512G~2Tまで導入していて 空きがなく結局 見かけの製品の表示は64Gbyte ですが、60Gに満たないもので代用。これが 1時間では終わらず 放置で寝ました。
次の朝・・・・ 完了のメッセージは出ているものの なぜか 64Gの半分ほどしか書かれていない模様。あれれ??? まあまたやり直せば良い と考えてアップデートは強行。
いわゆるソフトの出来が悪いから問題が出るが、とりあえずできている と考えました(笑)

できあがった USBメモリーですが、アップデートするためには subaru-maps で取得した アクティベーションコード が必要と言うことが分かって・・・再度 subaru-mapsに行ったら 取得できました。
まとめますと 
1,subaru-mapsで地図を買い アクティベーションコード入手 2,レヴォーグのパネルに表示される コードと使って地図ダウンロードアプリで地図のダウンロード と USB書き込み 3,1で入手したアクティベーションコードと 2で書いたUSBメモリーを使って レヴォーグの地図更新
となります。
私は ものすごく面倒に感じますが、どうでしょうか? もうやりたくない という想いです。

さてアップデートしたものの肝心なことは本当に地図が新しくなっているのか? ですが・・・
新しくなっていませんでした・・・・ 
無料更新期間が無いのは買っていないので分かりますが、最新の2023年秋の地図になっていないのは問題です。これは変だと思い、再度 subaru-mapsに行ってみると なんと今度は「地図データ+2年間更新ライセンス」の購入が可能になっていました。なんで??? もしかすると ベースの地図データを更新しないとアップデートできない仕様なのか? まあ お金を捨てるつもり覚悟だったのと、そもそも マツダの地図は 3年間無償更新権付きで税込 49,500 円なので 23100円+24200円=47300円で 3年と2年なので ちょっとお高い感じですが、まあ 我慢します。どっちみち 地図を1年後に新しくすると同じ様な価格だからです。
ちなみに この「地図データ+2年間更新ライセンス」を購入すると レヴォーグの地図は自動でWiFiからアップデートできるようになっていました。レヴォーグに乗り込んで調べていたらアップデートができて めでたく以前の最終地図に!
また戻って subaru-mapsを見ると 今度は 地図は購入できなくなっていて 更新ライセンス有効期限が延長されていました。何それ? という感じです。

前述した 「地図データ+2年間更新ライセンス」のインボイスが無くて困っていたのですが、なんと 次の日にメールで送られてきました。んーん・・・・なんだか 自分にとっては腑に落ちないシステムだと思いました。マツダのように わかりやすく書いてあれば良いのに! と思った次第です。

こうやってブログでまとめていますが、間違っているかも? 忘れた? みたいに感じるくらい複雑です。(もしかすると忘れて間違いを書いているかも・・・すみません)
ということで ものすごく不安な大変な2日間を過ごしました。ダウンロードに 90分、USB書き込みに 90分~120分(80分くらいで放置したので不明)、アップデートには90分~ 。つまり 5~6時間かかると思います。一日作業ですね。もし 無料でディーラーでアップデートしてくれるのでしたら持ち込んだ方が良さそうです。まあ ショップに行って 買ってくるシステムが本来は楽では無いかと考えました。
インターネットやメモリー、パソコンになれた方ならできない事は無いですが、これを 車を運転するドライバーに広く一般の顧客にこれをやらせるのは無理では無いかと・・・特にアイサイトは最も必要だと思われる高齢者に優しくないのはどうかと思っています。アイサイトが有るから買った人も多いはず。なにしろ世界最先端のシステムの一つだからです。まあ ディーラー購入できればいいんですが アナウンスはダウンロードなんで・・・・

二回買った地図データの件を まとめますと もしかすると、全地図データが新しくないと更新してもらえないシステム?みたいに感じますが、地図データの更新ガイドを見ると やはり最初に調べたとおり買えるようです。なんで? 調べるのも面倒なのと マツダがほぼ同価格なので、これで何も考えず良し としてしまいます。(笑)とにかく面倒でした。

PS 更新し終わって それでもと思ってスバルで確認したところ下記が! なんと大問題の時に手を出してしまった気が・・・・ヤッパリ「全地図データ+差分更新ライセンス」だけでも買えるみたいですね??
なぜ 購入サイトに書かないのか! という想いです。

※上記サイトの改修作業のため、「全地図データ+差分更新ライセンス」の販売を一時停止しております。
※販売再開は2024年1月下旬を予定しておりますが、改修作業の状況により前後する場合がございます。
※差分更新ライセンスをお求めの方は、販売再開までお待ちいただくようにお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。