SSブログ

スリクソンZX-5 MkII ドライバー レビュー その3 コース編 [スポーツ]

スリクソンZX-5 MkII ドライバー コースデビューです。
まず初めに いわゆる オープンコンペで使用してみました。
ZX5-1.jpg
ネット上では 「飛ばない」と言うレビューが見受けられます。練習場では 自分も確かに飛ばなかったです。
ものすごく不安な しかしワクワクする日になりました。飛んでも飛ばなくても新しいアイテムを使うのは楽しいですよね。
まず最初に言うと 私の場合は 「明らかに以前より飛びました」
今まで 行ったことが無い場所まで飛んでいて 使うクラブが 3番手以上変わったホールもありました。??? ホント ??? マークが山ほど付きます。

さて 実は事前に測定した結果でも 飛距離はダメでした。機械は違いますが、20ydほど飛ばない感じ。
計測値は 実際のボールの反発力などが基準なので、今回は練習場のボールなので 10%程、表示は実際の飛距離より 飛ばなくなりますし、スピンは 500rpm程 この練習場では多く表示されます。
ZX5-3.jpg

これを見ますと 約190ydなので コースボールで飛距離210ydほどでしょうか(^^ゞ 飛ばないですね。ヘッドスピードが遅いし・・・過去最悪かも・・・
XXIO X-eks 2022 は スカイトラックでの計測で コースボールに換算すると230~240ydほどの記憶です。ちなみに ステルスは 45m程と 同じ人間とは思えない程 とんでもなくヘッドスピードが有りました。なんで?
なおスリクソンZX-5 MkIIでのスピン量は 500rpmほど多くなると言うことなので 2200rpmほど。プロが言うには適正だそうです。
ただ飛ばないのが不安ですが、コースではどうでしょうか!?

オープンコンペですが、なんと以前回った人も一緒にいてリラックスムード。でも 新しいドライバーなので チョロしたらどうしよう・・・みたいに思っていました。
結果ですが、 2ホール目は谷越えで手打ちになって谷底。。どうも苦手。。他は ほぼナイスショットの連発! もしくは当たり損なっても 曲がらず飛んでいきました。 フェアウエイキープ(ファーストカットもフェアウエイと換算)は なんと 71.4% いつもこんなことになったら とんでもなくうれしい事で、これは出来過ぎですが、以前は 50%程だったので かなり良くなっていることは実感できます。簡単に言うと 3回打って2回。以前は 2球打つと1球。50%イメージはかなり変わります。
途中 5Wで打ったものを除外すると 失敗は 谷底(OB)1回だけ。また きちんと当たったときの飛距離は 以前より 10~20yd程伸びています。とにかく曲がりませんね。ものすごく安心感があります。

その後 別のコースにも行ってきました。フェアウエイキープ率は更に上がって 外したのは2回だけ。これも ファーストカット含めていますが、 自分の中ではとんでもなく良くなった感覚があります。失敗は 前回と同じく チョロ(チーピンぽいチョロ)で今回は 怪我無し。
フェアウエイキープ率(ファーストカット含む)が上がったもう一つの原因は 天ぷら や天ぷらっぽくなっても 真っ直ぐ行ったことです。本当のチョロや上に上がって落ちるだけの 100ydしか飛ばない みたいなものにはなりません。飛距離が落ちるだけで 全く問題無いですね。
ただ ナイスショットしたときはセカンドがグリーンに近すぎて 左足下がりのウエッジが多く トップしてしまうことが何回か有ったのと9.8feetというアマチュアにしては高速グリーンで アプローチがオーバーや3パットをしてしまい スピンが効いても出て行ってしまったり、逆に戻ってグリーンの外にこぼれたりとかなりあれこれやってスコアは良くなかったのは残念です。いつもと景色が違う(笑)
まあ 出来過ぎ 偶然 だったとしても今までと比べると 全く違う感覚でした。

まとめますと
1,球筋が安定。擦り玉が出ない
2,平均して飛距離が安定する。練習場は飛ばないが コースでは何故か飛ぶ
3,違和感なく振りやすい
4,弾道は中弾道。ただし 高くなっても 低くなってもあまり飛距離は変わらないし 曲がらない。

悪い部分は 色々あって・・・・でもそれが良さだったりもします。
まず ナイスショットしないと 打感が悪く直ぐ分かるし、音が変(笑) 逆に当たったときはよく分かるし、練習ラウンドには最適ですね。これは XXIO X-eks 2022も同じでしたが、XXIOは独特の音がするのでこれはこれで好きなのですが、月例杯などでは使っている人がいないので異色です。
トゥ側に当たった際 XXIO X-eks 2022は 戻される よじれる 様ななヘッドの打感があるのですが、スリクソンZX-5 MkIIにはそれがあまり感じられません。そもそも 安定して そういう部分には当たらないのかも。

その他 純正シャフトはどうも私には合いませんでした。試打でいまいちだったのは そのせいですね。
当たらないとか 球筋とかでは無く私には振りにくいです。友人が使っている一つ前のZX-7のシャフトがものすごく良かったので ちょっと残念です。やはり資産は大切ですね。
あと ヘッドのマットブラックはキズになりそうで ちょっと不安ですね。まあ 傷が付いても性能には関係ないのですが、 アドレスしたときに気になるかもしれません。ただし 新品の綺麗な状態では光ることも無く 非常に構えやすいです。フェースも真っ直ぐで 左にも右にも行く感じがしません。XXIO X-eks 2022の様な ヘッド上面に凸凹が無いのはかなり良いです。とにかくいろいろなことを考えずに構えやすいです。

ここ一発の飛距離だけを求めるのでは無く 安定して楽しいゴルフをしたい場合には、私にとっては最適なドライバーと思いました。また 白マークでしたら ちゃんとパーオンできる飛距離は有りますし 問題は無いのでは無いでしょうか。私の場合曲がりを抑えるためにオーバースペックのシャフトを使っていると思っていますので、適正な 軽く たわむシャフトならかなりヘッドスピードも上がって飛ぶはずです。
とは言っても そもそもドライバーで飛距離の差はほとんど無いと思っているのと、ミート率が上がればいいわけで 実際の飛距離からすると以前よりは飛んでいるので、フルバックで打っても 結構武器になりそうです。擦ったり曲がったりしないので実際のいつもの飛距離より 飛んでいるイメージがあるのだと思います。
仮に飛距離差がほぼ無く 5~10ydでも 落とし所やドッグレックホールだと 曲がらない場合は 30yd以上変わる場合も多いです。(でもいつもより明らかに飛んでいました)
もっと早く買っておけば良かったと ちょっと後悔しています。
今のところ 体調や冬で・・・と言うようなことを考慮しなければ 以前に戻すつもりは全く無い そんな感じです。

しかし 練習場で飛ばないのは何故だろうか? これは練習場では売りづらいクラブかも(笑) ショップではきちんとした球で測定するので大丈夫かも。 反発力の無いボールはリバウンドフレームの逆餌食になってしまうのか? まあ もう少し様子を見て再度レビューしたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。