SSブログ

大雪でジムニー出動 [車]

雪国に住んでいると車選びも大変です。というのは一年の中で重要視する事が雪の無い地域と違うからです。
私の場合は レヴォーグを買ったときもそうですが、「雪対策」一年に数回の大雪のの時しか働かない、普段はまず不要な四輪駆動を選ぶこととなってしまいます。なにしろ 「雪が振ったから会社はお休み」にはなりませんし、メンテでは 御客様が困っているのですから、よっぽど出ない限りは出かけます。
と言うわけですが、本日は大雪。偶然借りている ジムニーで出動しました。
ジムニー1.jpg
今回は 20cmほどとそれほど雪は降らなかったので全く問題無いですが、レヴォーグ乗りがジムニーに乗ってみた感想を書きますね。

まず乗って思ったのは 暖かい! これは偶々その日 スバルのステラの新車に乗っていたのでよく分かったのですが、暖かさがなんか違います。これは レヴォーグと比べてではありません。レヴォーグは断然包み込むような暖かさで良いのですが、他の軽自動車に乗ったりしたときは大型の車の暖かさが無く全く期待していませんでした。ところが結構良いですね。
あと ハンドリングが良いです。軽なのに良い感じ。これもレヴォーグと比べてでは無いのですが、なんというのか安定しています。流石FRと言う感じ。4輪駆動は機械式切り換えですが、まあ その感覚も懐かしいです。タイヤがガッツリ回っている感覚がありますね。レヴォーグはどっしり安定感があります。でも 軽自動車ですからかなり良いと感じます。
気になったのは パワーウインドウのスイッチ。探しまくってしまいました。センターコンソールに付いています。
それと 感じたのは 雪下ろしが断然楽! 雪が窓にはほぼ付かないし、ドアを開けてもガサッと雪が入ることも無いです。車の形状がそうさせているのですが、長年変えられない形状ですね。断然レヴォーグより良いです。私のところはほとんど雪は降りませんが、毎日雪が降る地域だったら絶対に考えると思います。雪かきするのは フロントウインドウとリアだけ。簡単です。
雪国の人ならわかると思うのですが、乗用車やSUVって 車に入ってエンジンをかけるだけでもかなり大変です。特に気温が低く雪が降るところは ホント大変です。ドアすら開かないです。

ジムニー2.jpg
それと 最も良いのは 車高があるということですね。朝雪かきされていると 路肩に30cm以上は雪が固まっているのですが、レヴォーグだとぶつけると車は壊れます。ジムニーだと車を壊す心配をあまり考えずに走ることができます。
この時期 道路には外れたアンダーカバーが落ちていることもありますが、こういう心配はかなり少ないです。 

そうそう 雪と言えばチェーン。あまり知られていないことなのでちょっと書いておきます。
私は この数十年 普段の生活ではチェーンをかけたことがありません。不要ですね。経験有るのは ダットサン4WDで道から外れて落ちた車を引っ張り上げたときだけかな? 
一般道では生活4駆はダメですが、タイヤ性能も上がって レヴォーグなどでは まずチェーンは不要ですね。ただし私はチェーンを携帯しています。
理由は チェーン規制があるからです。
チェーン規制時は スタッドレスタイヤではダメです。チェーンをかけないと通行させてもらえません。主要国道の一部、高速道路の一部の区間でこの規制が入る場合があります。
仕事で車に乗る人、冬 遠出をする人はよく調べておいた方が良いですね。転ばぬ先の杖です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。