SSブログ

スリクソン ZX-5 MkII  ドライバー レビュー その1 [スポーツ]

ZX5-2.jpgスリクソン ZX-5 MkII  ドライバー ですが、見た目や評価はネット上などでよく見て頂けると良いですが、自分が振ってまず思ったのは まず「確率高い」でした。
例えば 10球打ったら 10球 ほぼOB等にならない様な球筋、チョロや天ぷらが無くボールで飛ぶか!?
これが 買う決め手です。飛距離は ここ一発だけで10yd伸びても 他がダメなら意味が無い そんな感じです。それと 現在有る資産 つまり シャフト(スリーブ)がコンパチで有効に使える これも重要でした。シャフトって高いからです(^^ゞ
私の弾道は低く これは問題無いのですが、ゴルフを再開してから悩んでいたのが スライス。大抵OBですね。その後 スイングを修正していったところ 今度は昔に戻って 怖いのはチーピン
今まで使っていたのは XXIO X-eks 2022 Driver 10.5度 に フジクラ Speeder NX Green 60Sの組み合わせですが、Speeder NX Green 60S を入れたのは フックしにくいからです。
また 技量以上に重いシャフトの理由は 散けない と言うところからです。いくら飛んでも彼方此方行ったのではゴルフになりません。でも飛距離は落ちるみたいです。擦らないようになってからは 当たると軽いフェードで最も安全な球が出ます。ただ 左が危ないプレッシャーがかかった場面になると 右に行くんですよね。すっぽ抜けるか 擦る。ここが問題。

そこで探していたのが プレッシャーに強い  確率の高さ と 振りやすさ です。確率が高ければ不安無く安心して振れます。

飛距離は 正直なところ欲しかったです。あと 20yd飛べば全然違うゴルフになると思っていました。
コースでは前述 OB等が怖く振れませんから かなり飛距離は落ちます。しっかり振って自分の最大のパフォーマンスが発揮できれば・・・ と言う感じで 測定機上では240~250ydが最大でしょうか。ただクラブを変えただけで飛距離が増えるとは思っていないのでやはりミート率が良い確率を上げる方が優先だと思ってやってきました。

まず 最近はカチャカチャ調整機構があるのである程度クラブを合わせられますが、試打していつも思うことは なんで 振りやすさが違うんだろうか? でした。仲の良い 上手な友人も同じ事を言っています。変な話 カチャカチャで合わせると人間がそのロフトやフェース角などに合わせて打っちゃう みたいな感じですね。
ステルスなんて とんでもなくヘッドスピードが上がるのに何故か振りにくかったです。あんなに評判なのに、また 友人が それを使って良いゴルフをやっているのに なんで? 自分の振り方がおかしいのでは? と思いました。
実はシャフトも変えて試していますが同じでした。以前は シャフトがほとんど決定ずける と思っていたのですが、今回買った スリクソンZX-5 MkIIはその考え方を変えた一品です。
試打では LSも試打したのですが、スピン量が減って落ちてしまいます。また 測定でも現在適正スピンなので これ以上下げる必要は無いと思ったので シャフトの選択ですね。
シャフトは 純正S DIAMANA ZX-II S と 手持ちの Speeder NX Blue 50S と 現在使っている Speeder NX Green 60Sです。
純正は 真っ直ぐ出て左に行く良いドロー。ただタイミングが合わせにくいと思っていました。
Speeder NX Blue 50S は散ける感じです。Speeder NX Green 60Sは 真っ直ぐか 真っ直ぐから軽いフェード。
これは 手持ちシャフトでなんとかなりそうと言うことで 安くなるのを待っていたというわけです。
まあ XXIO X-eks 2022 でも結構良いスコアは出ますし、それほど問題は無いのですが、なんだか振り切れないもどかしさがずっとありました。

というわけですが、いつも買っているネットショップで スリクソンZX-5 MkII 9.5度 が異様に安価なことに気がつき 似た感じで何か無いか探していたところ 10.5度の SRが1万円も安価に売られていることに気がつき ポチッとしてしまいました。(現在はSもSRも同価格)
シャフトは 「手持ちがあるのでなんでも良い」 と言う気持ちと 大きな試し打ち それは「柔らかいシャフトは飛ぶ」を試してみたかったので一石二鳥です。
ZX5-4.jpg
実際の シャフトの違い、調整などは次回にでも

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。