SSブログ

テーラーメイドQi10 Max カスタムドライバー レビュー その後 [スポーツ]

Qi10-5.jpgテーラーメイドQi10 Max カスタムドライバー ですが、ホント買って良かったです。
まだ冬なのでコースは 3回しか使っていませんが、その後気がついた点などまとめてみたいと思います。
Qi10-10.jpg
1,ドライバーの練習量が極端に減った
理由ですが、練習場ではミスをしても チョロって 球が低いと言うのはありますが、それでも 真っ直ぐ飛ぶのとバラツキがホント少ないので、5~6球打つ程度で安心してウエッジなど基本の練習に時間を費やせます。

2,スイングの基本が学べる!?
手でアジャストすると全くダメなので スイングの基本に戻れます。とにかくリラックスして振り急がなければOK。
もちろん アジャストが「全くダメ」と言っても使ってきた様々なドライバーよりもダメ具合がホント少ないです。

3,捕まりが良いのにチーピンが出ない
全く無いのはチーピンですね。これは 朝一 チーピンが無い と言うことなので安心して第一打を打てます。もちろん 捕まって左に行くことはありますが、左に行ってもギューンと曲がることが無いです。
失敗を恐れず積極的に右方向に打ち出すドローボールが良いと思ってしまいます。
仮に擦って右に行ってもそれほど右には曲がりません。これがとても良いです。スリクソン ZX-5 Mk2は コントロールしやすいのですが、失敗した際の被害が大きいです(^^ゞ

4,打感と音が悪くない (^^ゞ
不思議なのですが、音が良いとは思いませんが、悪いわけでは無く、きちんと打てた際には満足感のある音がします。悪い点といえば情報が少ないのですが、 ヘッドが何処を向いている 何処に当たった みたいな情報は ZX-5 Mk2に比べて無いのですが、結局は結果がものを言うので、スイング中に迷いが無いですし、打った後の悪い記憶があまり残らないので、アマチュアゴルファーには最適なのでは!? と思います。悪い結果は記憶にずっと残ってドライバーを打つ度思い出して不安になりますが、それが少ないです。

5,シャフトが短く見え安心感がある。
45インチと以前より 0.25インチ短いだけですが、ヘッドが大きいからなのか 分かりませんが とにかく 近くに立っている安心感があります。短いクラブで打っているみたいです。
当たるという 見た目の安心感だけでも、ものすごく強い味方です。

6,飛ぶクラブでは無いが、曲がらないので平均飛距離は ものすごく飛ぶ
ここ一発飛ぶわけでは無いのですが、失敗が無いので平均飛距離はとてつもなく良くなっています(笑)
ただし きちんと当たると 一緒に回っている人と大差ないので、 結果 例えば 200ydが飛距離の人なら 曲がりながら ごく希に210yd飛ぶより 「真っ直ぐ必ず180yd以上 飛ぶ」方が良い とそんな感じです。ちなみに 練習場ではキャリーで200yd程度ですが、コースではランがあるので 220yd~240ydは飛びます。できればあと20ydほど欲しいですが、とにかく手打ちでぶん回すことをやらせないクラブ(笑) なので練習すれば何とかなるかなあ という感じがするのも Qi10 Maxの良いところだと思います。
これは スリクソン ZX-5 MkIIもそんな感じがして平均的に飛びましたが、Qi10 Maxではまだ無い チーピンや 引っかけてチョロの林の中がありました。

7,コントロールできないので 曲げるのは不得意
基本的には 捕まるクラブでストレートかドローボールになります。ストレートから少しフェードでは無く まがっていくスライスは明らかに打ち方が悪い と思えるクラブです。・・・が そもそも 安定してできるわけがないのですが、微妙なコントロールは全くやりづらい(笑)
例えば フェード打の人が右ドッグレックコースでもっと曲げたい と思っても曲がらないです(^^ゞ
勿論擦れば曲がりますが、そんなことをすればOB(^^ゞ フロントで打つと曲がり角までが近いのでどうしても曲げたくなりますが、きちんと当たると曲がりません。
つまり ある程度普通に当たれば「ほぼストレートで ドローにもなるしフェードにもなる」 そんな感じです。
つまり 変なことを考えずに広いところに真っ直ぐ打つのが良いですね。
このクラブを買ってから 迷わず打つ場所が決まっています。曲がりすぎたら・・・ とか考えなくなりましたので凄く簡単です。曲がったら「打ち方が悪く失敗した」なのでホント簡単です。
また突き抜けてしまう場合は 迷わずスプーンとかクリークにした方が良いと 簡単に思わせるクラブです。
Qi10-3.jpg
■ 総合して 私のような「ドライバーさえなかったらゴルフが楽しいのに」 とか思っている人には最高のクラブだと思います。
ドライバーの存在を気にしないようになる という感じもします。
購入を検討されている方は 是非 純正シャフトだけではなく カスタムも打ち比べていただきたいクラブです。そもそも安定度重視のクラブだと思っていますので、飛距離や流行の軽いシャフトよりもカスタムで 振りやすいシャフト で自分に合わせた方が更に安定する感じがします。

シーズンが楽しみです!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。