SSブログ

ゴルフシューズ 取れないスパイク交換 [スポーツ]

ゴルフシューズのソフトスパイク交換ですが、皆様はどうしていますか?
私は 自分で交換します。ゴルフシューズは 4足あって、内3足はソフトスパイクで交換タイプです。
普段回るとき、競技会の時や雨の日で使い分けています。 同じ物をはき続けても良いのですが、雨の後で乾かしたり結構面倒です。雨の日は 雨に強いものを履いたり、冬のゴルフではロッカーも別料金になるなど色々あるので、スパイクを交換しないタイプを履いたり 色々しています。
それでも 結構減りますよね。
さて 交換して思うことは いつも「そのままでは取れない」のです。
スパイク交換用のレンチはあるのですが、とにかく取れない。装着は簡単なんですがね・・・
そんなときの外し方を書いてみたいと思います。
スパイク1.jpg
こんな風になってしまうともはや交換ですね。足には癖や強く力が入るポイントがあるようでそこから駄目になっていきますが、交換するときは全部一緒にやっちゃいます。

外す場合 スパイクに小さな穴が2個ありますがここに専用工具を刺してひねるのですが、スパイク自体が減っていますし、穴には砂が詰まっていたりして結果 回すことができません。
こんな時は ドリルでもんじゃいます。
スパイク2.jpg
コツは 「ほんの少し」 当然力を入れて穴を空けるとシューズに穴が開いてしまいます(^^ゞ

スパイク3.jpg

今度はピンがちゃんと入り力が入って簡単に外せます。

外したピンはこんな感じです。

スパイク4.jpg

ピンが刺さっているのが見えますが、これは ここに刺さっているというのを見えるようにしただけで前述 穴をおもいきり奥まで空けてはいけません。靴に穴が開きます(笑)
少しドリルを入れては 試すを繰り返した方が良いです。
泥と芝も有りますが、グチャグチャ(^^ゞ

取り外したら 歯ブラシなどで 機構の中身を綺麗にします。私は洗ってしまいます。

取り付けは いつものこれ。フットジョイ PULSAR FAST Twist 3.0タイプです。
注意点は 回すとカチッと 一回感覚がありますが、もう一回 カチッとするまで回します。
こうしないと外れてしまいます。ご注意ください。
スパイク5.jpg

取り付け後はこんな感じで まだまだ使えます。

スパイク6.jpg

しかし ゴルフシューズって結構持ちますね。一日1万歩以上歩くのに 何十回も持ちますよね。
冬の間にメンテをしてまた来春から活躍してもらいます。
それと PALSERには 種類が沢山有って難しいです。よく調べてから買うのが良いです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。