SSブログ

G-SHOCK GB-6900の動作 [生活]

最近まで練習を積んでいたオーケストラ。 いろいろありまして 個人的な事情で もう二度と・・・・・というような言えない事もあったのですが、なんとか 先日 大成功ということで 本番が終わりました。
アマオケとしては ・・・・初 みたいなこともあって、かなり良かったようです。あまり言うと ばれますね(笑)

いやあ 長かったような短かったような・・・・ 私の持論ですが、とにかく 皆で合わせる場合にはテクニックと言うよりも合わせると言うことが大切だと思っていますので、出来るだけ迷惑にならないよう でも 自分も楽しめるよう 頑張ったつもりです。 自分が楽しめないのは音楽ではないと思っているところもあるからです。この兼ね合いがむずかしですね。

しかし まあ 私は下手です (劇汗) なんとか ごまかせない物か!? と四苦八苦していましたが、やってみて思った結論。 やはり ある程度演奏できないと 「演奏している振り」 は出来ないものだと実感!
ライブハウスで ドラムを演奏しているときも、出来ない物は合わせられません。 ある程度出来ないと無理です。

そういえば JPOPに限らず いろいろな場面で 最近 クチパク のオンパレードですが、上手な人は クチパクがあまり解りませんが、 そうでないと 結構クチパクはばれますよね。
なんだか 似ているなあと (^^;

とにかく オーケストラ! 何とかなったのも 皆さんの協力のおかげだと再認識。 まあ 一番近くでサポートしてくれた方には 本当にお世話になりました。 とにかく 上手く合わせるために 指揮者はもちろん コンサートマスタ そして 一緒のパートの方を カメレオンのように見渡し タイミングを合わせて演奏することに勤めました。
結局 これをするためには 譜面ばかり見ていられなくて なおかつ余裕が無いと出来ないわけで 大変でした。

また プロからのアドバイスもあり、 私にとっては 「ごまかす手法」だったのですが 後で皆さんに聞いたら 「上手くなる速攻レッスン」 みたいな部分も かなり助かりました。 お客さまの反応はかなり良かったです。
とにかく 全員動作が合っていると 格好良いですから・・・・

別のオーケストラでは、ビデオ取りしたりして 合っていない部分などピックアップしているので、まあ 参考にして頑張りたいと思っています。 とにかく バイオリンなどの 弓を使う弦楽器は 同じパートなのに 合っていないと 即ばれ します。

ということですが いろいろやりながらも 合わせる と言うことで 気になっていたのは G-SHOCK GB-6900の動作です。

写真などは また掲載するとして とにかく良く出来ています。

1, 設定無しで、誰からかかってきているか 名前が表示される(電話帳中 の名前が カタカナで表示。 ふりがな表示と思います) 

2,SPモードメール と SMS も受信時表示

3,電話受話時は バイブレーションで反応。

4,Bluetoothは ボタン長押しで接続。 切れた際には自動接続。  長時間切れたときには 自動で OFF

5,Bluetoothヘッドセット (Jawbone ERA) との連携ですが、全く問題なし!

6,その他
-1, 携帯電話がマナーモードになっていても 時計からの指令で鳴ってくれます。 つまり 身の回りの紛失時に 一発で探せます。

-2,その他 動作など いろいろ

受信動作は まず G-SHOCK GB-6900 が ピピッ と バイブレーション。 次に ERAが 受信者を言い(もしくは電話番号) ほぼ同時くらいに 携帯が受信表示 そして リンギングトーンが鳴り出します。
なんだか 凄く格好良い! まあ 戦争は良くないのですが、 そういうシーンに出てくるような ハイテク満載の未来映画の一人になっている気分です。 Jawbone ERAの音声案内のサウンドも凄いですね。かなりHiFiです(^^; 
接続は 見通し 10mくらいですが、 風呂に入っているときは 2-3m 離れているだけですが、時計を水没させると切れます。 周波数が高いので電波が届かないんですね (^^;

まあ 水没を止めると すぐにつながるので支障ないです。
私の場合 緊急電話は受けなくてはいけないので、 風呂に入っているときも、携帯が鳴るのは気にしているのですが、今度は時計を持ち込めば全く問題無いです。

実は 防水携帯の MEDIAS N-04D を選んだのは こういうシチュエーションで 濡れたまま携帯を操作したいためだったのですが、かなり凄い連係プレイです。

また 接続もかなり良好! 凄いと思います。 これで 時計が選べれば。。。。 と思いますね。 

カシオの時計は Gショックのベースにもなったと思われるデザインの時計からしています。 当時 液晶は 3年?くらい しか持たない と言われたりしましたが、3年経ち 5年経ち・・・ 液晶がすぐにダメになる という予測は神話になりました。

とにかく 子どもの頃夢見ていたことが ドンドン現実になっていきます。 ブランド志向の人とか 不要な人にとっては 全く興味が無い 子どもにとってのおもちゃ的なものだと思いますが、私にとっては かなり凄いおもちゃ というか アイテムで、夢を実現と将来の可能性が見えるアイテムですね。

ということで まあ このあたりのアプリケーションは、また 技術屋さんと よく相談したいと思っています。

とにかく 簡単な機能だけですが、接続されていることだけでも 私にとってはかなり凄いです!
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0