SSブログ

いろいろなハッキングとその対策 その2 [パソコン]

まあ IT関連て 解りづらいですよね(汗~)

さてさて 前回の続き。 なんでこんなに解りづらいのか? と思うことが良くあります。

放置しておくと 永遠と代金を取られる というのは まあ いやですが、勝手に無くなるのも問題かと思うので 仕方ない と考えても良いのですが、「解約方法が解りづらい」 「説明が無い」 と言う感じで 多分 素人さんでは 解約すら出来ないのでは無いかと思うような仕組みにされています。
その代表的なものが ドメインです。 本来サーバーとドメインは別のものですが、 インターネットの仕組みが解らない方が ドメインを解約しづらいサーバー会社に管理させておくと、 「サーバー解約時にはドメインも管理しません」 という文章に タジタジしてしまうと思います。  ドメインの管理方法や仕組みを知らないと やりようがありません。
つまり 自分で 管理することはもちろん可能ですが、専門的な知識を要求されます。
他に移すことも可能ですが、この方法を教えていただけない と言うわけです。
これも 無くなってしまうと困るものですし、商売ですから、技術を教えることはしないのは 当然ですし悪いことでは無いのですが、 こういう部分を隠されている場合、 「代金が安い」 と言う文句につられてしまうと、何か合った際に高いものになってしまうのです。

ドメインに限らず、私のブログでも非常にアクセス数が多いのが、 携帯電話などの 「強制入会された物の解約方法」 です。
 きっと 解約方法が解らず永遠とお金を払い続けている人も多いのでは無いかと思います。
 
ちなみに 今回の問題となった Linux のシェル BASH ですが、 「SSHでログインしてyumなどで適宜にアップデート・・・・」 しか連絡は来ませんでした。私にとってみれば 連絡が来るだけで凄くありがたいのですし、これは サーバー管理者でしたら 数十秒もあれば対応できる簡単なことですが、一般の方ですと SSHログインすら解らないと思いますし、そもそも何処にアクセスするのか解らないと思います。
放置しておくと とんでもない事になる可能性があります。

私のところに相談に来る方で 「ドメインが無くなりそう」 とか 「移管できない」とか 「サーバー設定」 など いろいろな問題を抱えてやってきます。 その多くは 「値段だけで会社を決めている」 と言う方が多いです。

自分の技術を しっかり自己判断して 出来ない部分の内容を 他の方に行っていただいたと仮定した時の 価格 を比較しないと意味が無いです。
自分で出来なければ 多少高くても作業してもらえるところのほうが結果的に安価です。

また サーバーの不正アクセスなどは いくら頑張っても防ぎ切れ無い と言うのが実情です。
皆様お使いの スマホのメーカーや世界的に超有名な世界中の会社のサーバですらやられています。
クレジット情報など 結構漏れていますよね。

ということで 

安易に サーバーに大切なデータを入れない
会社にはアクセスさせない
そもそも 物理的に接続しない

など 素人さんでも様々な対策が可能です。

また サーバーなどや 何かに入会する場合は 一階のことでは無く 毎月かつ解除するまでずっと と言うことなので 安易にその場の価格だけで決めること無く、様々な作業内容など含めた価格 をみて決めたいところです。




 








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0