SSブログ

スマホ バックアップ [パソコン]

スマートフォン。 まあ 今では誰でも使っている位普及しましたが、そういう私も スマートフォンやタブレットを使っています。 携帯電話(ガラケー)時代は 電話帳のバックアップ程度で問題が無かったのですが、現在では スマホということで 内部は Unix系のOS いわゆる コンピュータですから 結構なんでも可能で かなり多くのデータを持ち歩いている状態です。

・・・で 困るのが 何回かお話しましたが、 バックアップです。

交換するときだけ 行えれば良いのですが、 大抵は、交換時期までいかない途中で壊れたりするわけで、そのときはとんでもなく苦労します。

DoCoMoの場合、電話帳は とにかくエキスポートして データはパソコン等に保存しておきましょう。
SDカードはダメです。 壊れる確率が高いからです。
クラウドでも もちろんOKです。

メールは クラウド自動同期? になり、保存は必要ない様です。

DoCoMo純正や クラウドを使っておけば、機種が変わった際でも 安心ですね。

さて問題のその他ですが、 同一機種であれば とても具合が良いのが、 JS バックアップ。 一番凄いのは short message service のバックアップが可能なことです。
時間はかかりますが、 復元可能です。  ただし、日にちは同一日付になってしまいました。

・・・で 今回 機種をいろいろ比較している際に フッと思ったのが Apple.
IOSといっても 同じUnix系(BSDらしい) なので、きっと JSバックアップが有ると思ったら やはり有りました。
ただ iPhoneも iPadも SDカードなどは挿せず、データの保存に問題が有ると思っていたのです。

・・・・で JSバックアップには パソコンへのダイレクトバックアップが可能です。

試しに android系の タブ と スマホを行ってみたところかなり優秀でしたので 今回紹介します。
今までは JSバックアップを使っていましたが 機種単体でSDカードに保存してそれを パソコンにコピーしていました。 無線LANを使うと速度が遅くなるからです。
ダイレクトがやはり速いです。
・・・で なぜ パソコンへのダイレクトバックアップを試したのかというと 2ギガを超えると 単体でバックアップが出来ないのです。 問題は データの在りか!  今回はタブのバッテリー系がおかしく、 反応が超鈍く 調べるにしても直ぐに落ちてしまうなど、探すのが大変手間で面倒だったので 使って見ました。

余談ですが、 スマホが壊れた際に、プチプチができず大変苦労しました。
とにかく 動きがおかしい際には リモコン系のアプリは役に立つ場合が多いです。

JS2.jpg
・スマホ側とパソコン両方に JSバックアップをインストールしておきます。
・同一IPの無線LANに接続します。
・スマホ側で パソコンバックアップの設定を押していくと 192.168.XXX.○○○:△△△△△ という表示が出ますので パソコン側に ○○○ の部分を入力します。
この状態で接続されます。
・あとは パソコン側で 保存場所を決めてスタートを押すだけです。

かなり簡単ですね。

JSバックアップの場合 皆様心配している 画像データなど検索して引っ張ってきますので、Viberなどの画像もコピーされます。 探す必要が無いのはかなり具合が良いです。
JS1.jpg
その他 パソコンからスマホへのデータ転送も可能です。

SHは 内部SDと外部SD両方アクセス出来ますので USBケーブルがあれば そのままでも良いのですが、このアプリからも出来ます。 ワイヤレスと言うことで 大変便利です。

前述 同一機種・・・ と断ったのは 機種が変わると動かないアプリが出ます。 JSバックアップは最近は アプリは項目だけ覚えておいて再インストールさせているように感じました。

・・・・で そうなると Apple など OS違いの機種の場合動くのか気になりますね。

どうなんだろう???

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0