SSブログ

大手だから大丈夫は無いハッキング被害 [生活]

最近はハッキング被害がものすごく多いですね。

多いのはこの1-2年だと記憶しておりますが、大手さんは軒並みやられていますよね。
私が気にしたところというと Apple,SONY,adobe,DoCoMoなど超大手です。
もちろん 全部利用しています(汗)

実は 周りの人に聞いても 全くこの事実を知らなかったと言う方も多いですし、さらに 何度か言っているにもかかわらず 記憶に無い方も多いです。
まさか自分は関係無いと思っているんでしょうね。ほぼ100%の人が関係していると思うのですが・・・・・AppleとDoCoMoで ほぼ全員? (劇汗)

とにかく apple IDが盗まれるのは 日常茶飯事のようで ネットを検索すればその実体が直ぐ出てくるので世の中どんな状況になっているか皆様確認された方が良いです。

一番恐いのは 個人情報と クレジットカードの情報です。 これらが分かってしまうと 登録してあるありとあらゆるところで問題になります。
他の方の被害情報を見ますと 写真が流出した と言うような事もあるようです。まあ写真などは 一度流れてしまうと消せないので大問題ですが、 クレジットカードの場合、カードナンバーを変えると カードで引き落とされている全てのところに連絡をしてナンバーを変えなければならないという事態になります。
通常のカードでは 再発行手数料もかかります。
個人情報が流れてしまうと なりすましは簡単ですよね。 いやあ 恐いです。

私の友人は 一切クレジットカードを登録しないそうです。 まあ これが一番ですが、しょっちゅう買い物をする人だと 面倒ですよね。 特に 最近では、仕入れよりも amazonさんやヨドバシカメラさんなどの方が安い場合があるので(汗)消耗品などは結構買っています。 これは いちいち決済情報をプチプチするのは面倒です。困ったものですね。

・・・・で

前述の様に 軒並み超大手さんが被害に遭っているわけで、大手だから大丈夫 は無いのです。 大手の方が危ない場合も少なくありません。というのは メールソフトの例で言いますと Microsoftは以前から狙われやすいですよね。多くの方が使っているからです。 少ないものは確率的にヒットしにくいので 沢山の方を狙うようですが、当たり前ですよね。 
私は マイクロソフトは使った事がありませんが、とにかく 人ごとでは無く注意した方が良いです。

さてさて 今すぐ出来る 考えられる防衛策ですが、 

1,クラウドは信用しない
便利さとの天秤になりますが、重要なデータは入れない方が良いですね。
iPad などには 設定の中に オンオフスイッチがありますので 必要なければ 適宜にオフにしておきます。
個人情報は クラウドの中では無く USBメモリーやSDカードの中にバックアップを取っておく方が まだ安全です。

2,出来るだけクレジットカードは登録しない
これも 便利さとの天秤になりますが、 一度使ったら消す、もしくは 登録しない方が良いです。
保険の有無を確認しておくことも重要です。

3,使うパソコンは ウイルスソフトを入れ なおかつアカウントは 専用にする
子どもたちが使うと何かしら問題になります。 ウイルス対策ソフトを入れても 「・・・・ 良いですか?」 というよな質問に 「Yes」 と押してしまうと 結局ウイルスをインストールする羽目になるかもしれません。

4,銀行関連は RSAキーを使ったものにする

5,他人のUSBメモリーは挿さない
ウイルス蔓延の大きな要因です。

6,インターネット経由で クレジット決済をするような場面や銀行決済ではアドレス確認は必ずする

など まだまだ有ると思いますが、人ごとでは無く日頃から注意していた方が良いです。

便利にはリスクがつきもののようです。

まあ ハッキングだけで無く 学生関連の例の情報流出なども含めれば ほぼ全員が被害に遭っていると言っても過言ではない気がしてきました。

そういえば 秘密の質問形式で パスワードの再発行をするやり方が多いのですが、 考えるに一度ハッキングされた人の情報ですと、いくらパスワードを変えても またハッキングされやすくなるのでは? と思います。ネットを検索していますと 2度やられた と言う方もいます。 理由は 秘密の答えがほとんど変わらないのと、そもそも ハッキングされて個人情報が盗まれているわけで 経歴や事実になってしまう秘密の答えは 意味が無いような気がします。パスワードを回してハッキングするのでは無くメールアドレスに新たなパスワード設定画面を送るからです。どうなんでしょうか???

既に 前述 超大手さんのデータが流出していると考えると 事実になるようなものは 既に使えないのでは? と思えてしまいます。 考えすぎでしょうか????

まあ とにかく 銀行関連では そういう事に関係無く キーが無いと送金とかが出来ない RSAキーなどは 必須だと思います。

便利ですが、嫌な時代になりましたね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0