SSブログ

京都の隠れスポット!? 美味しいスポット [旅行]

旅行に行くと必ず寄りたいと思うのが 飲むところ です。

昼間は コーヒー 夜は居酒屋 かな

日にち的な順番は逆なのですが、 二日目によったコーヒーから・・・・

ヒイヅルcafe
cafe3.jpg
今回は 歩く と決めていたので 駅から 七条通りを西へ行き、堀川通りの 手前
cafe1.jpg
cafe2.jpg

お店に入ると・・・・・ まず開口一番! 時間がかかりますが良いですか?
んーん 何かあるのかなあ と お店の中をキョロキョロ

でも ただ単に時間がかかると言うことだけの雰囲気と思ったので 良いですよ と気軽に答え待ちます。
オーダーは ブラジルサントス

cafe4.jpg

かなりこだわっているようなので・・・・ お味は!?

現代の粉っぽいくどいコーヒーに慣れた人にはスッキリしすぎているかもしれない ようは 変な話ですが 本当に入れたコーヒーという感じです。
いやあ 最近外で飲んだ中では 最高かもしれない、普通のコーヒーです。
自分で ミルでゆっくりひいて 落とした味 というと分かり易いと思います。

さて 夜はと言うと 飲み~ ですよね。
一日目 到着した夜に行きました。

ホテルから 少し路地を入ったところを物色していたら直ぐにあったので とにかく入ってしまいました。
通りにある華やかなところより ちょっと入った小さな店が良いです。 よく分からないのと 何も調べていなかったので 勘を頼りに・・・・

旬・鮮・味 ほっとけや 四条河原町店
〒604-8026
京都府京都市中京区河原町四条上米谷388

何が気に入ったかというと 安い(笑) でも きちんとしている ということなんです。
知っていれば 安くて良いところはあるんでしょうけれど 何も知らずに入った割には良かったです(^^;

とりあえず お通しとビール これで だいたいのお店の雰囲気が解ります。

a1.jpg
あらら これだけでかなりお酒が進みます。 関西は味が薄い というのは今では通じないと思いますが、色が薄いだけでかなり塩気があります。
酒好きにはバッチリです。 これなら 大丈夫だろうと言うことで ここで飲むことにしました。


京都と言えば お豆腐ですが、まあ 友人の家の本物(長野県産 大豆、 本にがり、 手作り、 水は地下水、作りたて) を食べているので、お豆腐自体はそれほど興味は無いので、逆に おでんを(笑)
まだまだ 第一歩なので 安全策ですね。

おでんも地方によってかなり味が違いますので 楽しみです。

a3.jpg

味は 関東と変わらない感じですが、とにかく美味しくいただけたので大丈夫でした。


さてさて 気をよくして やっぱり湯豆腐を食べようと・・・・ 何故かというと 味付けや料理の仕方というのかな それが気になります。ということで 湯豆腐を食べました。

a2.jpg
いろいろ入っていて 関西風?なのでしょうか。
家では 湯豆腐というと 昆布だしの中には豆腐だけで 中心に たれが暖めてあってそれに漬けて食べますので かなり違います。

お味は!? お豆腐は 普通の市販豆腐と思いますので どうと言うことは無いのですが、味がしっかりしていて美味しかったです。

ここまで来ていると言うことは かなり飲んだのだろうと思いますよね。その通りで お酒をガンガン行きました。

斉藤酒造 古都千年 純米吟醸 120cc 780円
増田徳兵衛商店 月の桂 純米吟醸 柳 120cc 880円
羽田酒造 初日の出 純米吟醸 120cc 880円

私のお気に入りは 柳 でした。 
a6.jpg
( おいおい まさかこれだけでは無いと思うので 何杯飲んだんだ??? と言われそうですが、ご想像にお任せします)

さて ご飯ですが、 ちょっと食べれば気が済みます。 
a4.jpga5.jpg

お漬け物と 味噌汁で 決まりです。 漬け物も食べることが出来ました。


ちなみに 二日目の帰り際 駅でどうしてもまた食べたいと思ったものを食べて飲んでしまいました。(劇汗)

a7.jpg
おばんざい 屋さんですね。

一品380円。 特にゆばは食べ納めということで 2回頼みました。 かなりの量です。
でも 大満足で帰ってきました。 何故かというと 地元では ゆば はものすごく高価なんです。
幸せになりました。



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0