SSブログ

春をちょっと感じました [生活]

まあ 毎日寒いですが、今日は ちょっとポカポカ

外に出てみると・・・・ まだ 周りはこんな感じ(汗)



 sp3.jpg


でも マイナス10度以下の世界から変わって、マイナス数度の朝だと たった数度違いでも かなり暖かく感じます。

家の周りをグルグルし 雪の被害が無いかちょっと確認・・・

あっ! みつけました! 小さな春です。


sp1.jpg

sp2.jpg


雪が消えるまで あと 1月くらいかなあ・・・・

あっ! アンテナは大丈夫だろうか? 何せ手作りですから

ant501.jpg

とりあえず 大丈夫そうです。 エレメント一本ちょっと曲がっているみたいですが(汗)
50MHz用の八木アンテナは 自作HB9CV 7エレです。小さく見えますが 全長約7m  幅約3m あります。 繋ぎ足しで作ったブームは Φ30 で マストに止めてある部分は 径の異なる長さの異なる管を使い二重管にしてあり 二重管の中の細い管を継ぎ手としてビス留め。 さらにジョイントで結合し結構強力なのですが、それでも 心配しました。というのは 今年は 1mに迫る大雪や 強風だったからです。カラスなどの大形の鳥も チョンチョン と アンテナの上で遊ぶので心配です。 また 屋根の雪は 凍り付くと重くなりますし、何トンもある雪の塊は滑り始めると、雪止めの鉄骨が止めてあるビスやワイヤーも引きちぎって ぐにゃぐにゃに曲げ壊されたことも経験しています。
ルーフタワーの支持ワイヤーなどひとたまりも無いのです。 ・・・で 確認しました。

春が待ち遠しいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0