SSブログ

世界最小の人工衛星! [電機]

世界最小の人工衛星をインドの18才の青年が作ったそうです。

凄いですね。


http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/18%e6%ad%b3%e3%81%8c%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%8c%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e8%bb%bd%e9%87%8f%e3%81%ae%e4%ba%ba%e5%b7%a5%e8%a1%9b%e6%98%9f%e3%80%8d%e3%80%816%e6%9c%88%e3%81%ab%e6%89%93%e3%81%a1%e4%b8%8a%e3%81%92%e4%ba%88%e5%ae%9a/ar-BBCCiOG?ocid=iehp


一番目立ったのは 軽量化に炭素繊維が使われたそうです。

自分もカーボンファイバーは好きですが(汗) 人工衛星の開発に携わった事はありますが、回路だけです。
軽量かつ 優れた耐久性 と書いてありますが、もっともっと 特徴は有ります。

生活の中でも様々なところで使われています。
その多くの目的は 強度、軽さ ですが、 それに加え 弾力、電気的 機械的には 電気導通や適度な内部損失も上げられると思います。私は 機械的な面より 電気的な性質に着目しています。

もっともっと 目を向けてもいい素材だと思います。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0