SSブログ

COVID-19 コロナワクチン接種 [生活]

COVID-19 新型コロナウイルス感染症ですが、ワクチンを接種してきました。

コロナですが SARS-CoV-2と呼ばれるウイルスが原因で起きる感染症とのことで 要は サーズなのかな? 友人に医者がいるのですが、そんなようなことを言っていたのを思い出しました。

いずれにしても ワクチンで具合が悪くなるリスクと かかったときのリスクを考えて 我が家では皆接種する方針です。

うつる確率は 減りますし、うつった場合に ひどくなる確率も少なくなります。

コロナウイルスに感染して 具合がわるくなって 入院できる出来ない を考えるより、接種した際の副作用の確率の低さを考えると その際に万一副作用が出ても入院できる確率は上がるのでは?」とも考えました。

いずれにしても 受ける方向でした。


朝9時予約でしたので 長男と病院に行ってきました。

まあ すでに 子供は大学で接種していますし おばあちゃんも摂取しているので問題無いことはわかっているのですが、さすがに そうはいっても初めてのことは不安ですね(^^ゞ

まず 接種。 利き腕の 右腕にあえて行いました。 激しい運動は駄目みたいですが、ゴルフのスイングくらいは毎日行いたいので あえて右腕です (^^ゞ

打たれると痛いという話で ドキドキしていたのですが、なんと 打ったのがわかりませんでした
その医者では 毎年 インフルエンザワクチンの接種をしているのですが、本当に上手です。

問題の 副作用ですが

5分ほどで なんだか めまいというか ぼーっとする 変な感じになりました。
精神的なものかな? と思いましたが どうも違うようです。

これはまずいかなあ と思い、15分の待機でしたが 20分待機(笑) 医者が近くにいれば 家にいるより安心ですから (^^ゞ

ということで 酷いことにはならなかったので自宅に帰ってきて 今日は 自宅勤務にしています。

政府統計などの経理業務など行う予定なので、問題も無いのですが、なんだか家にいるのはイヤですね。

その後の状況ですが、 おばあちゃんもそうだったのですが、 頭がぼーっとしている感じが続いています。肩こり頭痛みたいな感じもします。
打たれた場所が 一時間ほどしたら若干痛いですね。いられない 痛さではありませんが、だんだんと痛くなってきます。12時間くらいたったら 触ると結構 痛い感じがします(^^ゞ

何事も無いことを 期待して寝ました。

夜 結構腕が痛くて 何度か起きてしまいました。というのは寝返りすると痛いんです。
あ~ こういうことか・・・というわけで 仰向けのまま寝ましたら 朝までぐっすり。

次の日 つまり 24時間後ですが、打った場所が痛いです。触らなければ感じませんが、触ると痛いという 変な感じで、聞いていた話と同じ。 まあ 同じと言うことは安心かも。

ちなみに 姉は38度の熱が出ました。他の家族は 全く問題無し。

というわけで 多分一回目接種は異変は無かった模様です。 よかった・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。