SSブログ

Windows11 不具合は? [パソコン]

Windows11に変えてから いろいろいじっていますが、多くの人が考えることは

大きなメリットは有るのか?
それとも何も変わらないのか? など 利点を考えますよね。

実は もっと大切なことが アプリケーションが 今まで通り動くのか? だと思います。

OSがアップデートされる度 動作しないアプリは新しいソフトウエアに変えて来たのですが、これはかなり無駄というか 仮に無料であっても面倒です。
ちなみにメンテナンスをしている自動車関連業務用のあるアプリケーションはWindows11非対応でした。
もっと深刻なのは 未だにWindowsXPでないと動かないソフトがあって これは XPで稼働しています。
一応 WindowsXPが 素で動くハードウエアを2台準備しています。万一壊れたときのためですね。

さて 私の場合 Windows10から11に変えた大きなメリットは

ブルーバックが無くなった(笑)

やっぱり という感じです。
画面表示では IRQ不足です ということでブルーバックになるのですが、思い当たる物が無いです。

反応が鈍くなることが無くなった

これは なんか裏で動いているんじゃ無いの? みたいな感じで遅くなることがありました。
メモリーの問題かも? と疑い 様々なメモリーも変えました。
というのは PC製造した当初は問題無かったからです。つまり 動作させてからですね。
ハッキングされているんじゃ無いか? とか 気持ちが非常に悪かったのですが、Windows11にしてから無くなりました。
大抵 具合が悪くなる場合は 勝手にアップデートされた後とか、遅くなった数日後にはアップデートがまた入るので この関係かなあ と思っていたのですが、まあ気持ち悪いですね。

現時点では動作しないアプリケーションは無い

ということで 今のとこと快調に動いています。

操作性ですが、タスクバーの並び方を左詰にしたくらいでいじっていませんが、まあ 困ることは無いです。


デメリットは?
感じる 大きなデメリットは オーディオ関連で 出力先の設定が 10ではスピーカーマーク部分で直ぐに選択できた物が 11では いちいちオーディオミキサーを立ち上げて変えることになり、これは大変 というか 超不便です。ただ普通は変えることは無いと思うので、良いとは思いますが、オーディオを楽しんだり仕事にしている人は面倒になることだと思います。

不具合では無いのですが、エクスプローラーでファイル操作時 コピーやペーストなどが右クリックから無くなったり 戸惑いますね。慣れるまで我慢と言うことでしょうか・・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。