SSブログ

大ニュースが・・・ [オーディオ]

大ニュースが2つ あるのですが、いずれも言えない・・・でも言いたい・・・ 困った・・・

一つめは OJI Specialが大手さんに採用された と言うことなのですが、こういう話ってなかなか言えないんですよね。

もう一つ目は 今までどうしても作りたかったアイテム! これができそうです。これも 発表したいのですが、組み上がるまで何とも言えないので まだ言えません。オーディオをやっていると必ずぶつかる問題 かもしれません。 これはうまくいけば 8日のエンポケイベントで発表します。ヒントは 「大元」・・かえってわかりにくくなるかな・・・

んーん 隠し事ではないのですが、業務上言えない・・・こういう事って言いたくなって仕方ないですよね ^^;

さて 話は変わって 最近本当に多いのが ハードディスクが壊れデータを何とかしたい と言う相談です。まあ 相談というか仕事ですね。

一般の方が壊れた というのは大抵フォーマットしてしまったとか、消してしまった  また 電源を急に落として OSが壊れたとか そういうソフトウエア的、人的トラブルです。これは 一般の方は復旧は難しいかもしれませんが、消しても実際には データは残っていますので 復旧が可能です。メーカーさんに出すと当然 納品時の状態になってしまいます。データは無くなります。それでも 4-5万円かかるんですよね。まあ 工賃からすると価格は妥当だとは思いますが・・・。

今回連続して仕事をしたのは 物理的に壊れたものです。そして どうしてもデータが欲しいというのは 仕事をしている人や業務用が多いです。図面や顧客データ、経理や、メールのやりとり等ですね。私が納めるワークステーションはほぼ全てがレイド構成で外部バックアップをしていますので まず データ消失と言うことは無いのですが、市販品はほぼ全てがデータの保護なんて事は考えていませんので ハードディスクが壊れると データも無くなってしまいます。

それを 何とかするのが仕事です。

そういう壊れたHDDは大抵が BIOSで認識しないか、繋ぐとコンピュータが起動しなかったり様々な症状になります。今日も 朝にお待ちのお客様がいて 徹夜でした。でもお客様の喜ぶ声や顔を見ると本当に良かったと思います。しかし HDDのデータ抜きは本当に高いです。昔は 1ギガ1万円みたいな部分がありましたが 実は調べると今でも 同じなんですね。(密かにびっくり) んーん でも 当方は 極端に安いです(汗) 安い理由は 仕事がそれだけではないからなんですが、でも パソコンを買う以上にかかってしまうデータ。当方は儲からなくなりますが是非バックアップは取りましょう。

あと 業務用は 信頼できるサーバーをおかない場合は 少なくともレイドなど助長性は持たせるとか、管理をするとか、定期的にバックアップを取るとか 考えた方が良いですね。あ これ仕事です。

ということで 朝帰りだったらいいのですが、最近は昼夜逆転です。でも 朝から仕事の時もあるし・・・

お客様の仕事に間に合うように するのが私の仕事でもあります。

分身が欲しいですね(爆)

ああ そういえば 夜仕事をすると良いことたくさんあります。電源事情が一番良くなるのが 午前2時頃ではないでしょうか!? 電源はパワーの源そして 騒音が無い時間。オーディオ機器の開発チェックには最適な環境です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0