SSブログ

K-tune イベント [オーディオ]

昨日 6月14日は OJI Specialイベントにお集まりいただき ありがとうございました。

今回は ケーチューンと真空管アンプ そして 特性を実際に取ったりする予定でした、k-tuneを実験しているところをお客様が見ていたのですが、その差にビックリされ 結局 真空管アンプのデモもしましたが、最後までK-tuneイベントのようになってしました。

K-tune 発売直後の出来事。試験用に封を開いたところ その大きさや形からは想像できない変化に 速攻買って頂いた方がいらっしゃいました。いやあ その話を聞き ビックリ。というのは ー100dB前後の不要なノイズの変化は、分かりづらいのです。SNが良い悪い、と聞こえる人もいれば、音楽と混ざると音質の変化として聞こえたり、人それぞれなんです。また 音質の変化も 最近の音楽は、音楽成分以外に歪みを加えていることがほとんどなので、ますますわかりずらいと思います。そんな中で 速攻その良さを感じて頂けたのにビックリしたというわけです。

今回は お客様の前で、
ヘッドフォン端子→アッテネータ→DAMP→たまや2号
という組み合わせで k-tuneの有無を聞いて頂きました。
私は、あえて 「分かりづらいかもしれません」と言っていたにもかかわらず、少し年配のお客様の第一声! 「低音の量感が全く違う」
もちろん ビデオ収録しましたので この差が分かって頂けるかなあと 期待しています。
Dipd-oji5.jpg
 iPod は子供から 若い方 年配の方まで多くの方が使っていらっしゃいます。多くの方に理解して頂けるよう 広告などは少しソフトな物になっていますが、マニアの方に十分満足して頂ける変化 と考えています。

その他 仕組みなどの一部も回路図を交えて公開。ネットで見て来て頂いたという 初めてのお客様。源流直結をお求めになられていましたが、結果いかがでしたか?

なお 対応機種ですが、DOC装着可能な機種は全て対応です。 

バイタルオーディオ OJI Specialは、あえて マスタリングエンジニア 原田様絶賛の DDAC-Proと比較。
お客様からも 10倍も違うのに・・・ と いう声も出ましたが、分かっている方に 是非規準との「比較」をして頂きたいと思い そのようにしました。

何度も 比較を繰り返し、その差をじっくりと聞いて頂きましたが、他の うん十万円もする専用DACに比べても遜色がない というような声も聞かれましたし、出力に関しても 3W程度でも十分な音量が出ることを肌身で感じて頂いたり、こちらも 有意義なイベントになったと感じています。

ojisp-0.jpg

ということで 楽しいイベントとなりました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0