SSブログ

大篳篥とOJI Special [音楽]

大篳篥
日本の伝統の楽器だったはず・・・なのですが 多分聞いたことのある人はほとんどいないと思います。
かなり昔に無くなってしまったのです。・・・が このCDで復活!

と言うお話しは 少し前にしたのですが、大篳篥と私の関係ですが こんなエピソードがあります。


革命


この写真をご覧ください。
ここに写っているのが 大篳篥。今回個のCDで演奏した物ですが なにやら銀色のリングが見えますよね。
そう これは コバルトプレートなのです。
E046.jpg 
昨日 この大篳篥を作った人と久しぶりに飲みました。 篳篥は竹。それも 70年くらい? いぶした竹で作られているようです。・・・で 大篳篥も本来は竹で作られている物なのですが 実は、大篳篥が無くなってしまった原因でもあるのですが、竹で作ると音程が上手く合わないそうなのです。そこで 私の友人は最新の素材 カーボンファイバーで篳篥を作りました。芦のリードが震える音はこのつつに共鳴しますが、どうもツンとした耳に付く音になってしまうようです。この嫌な音を消し去るために このリングが使われています。
実は 様々な素材を試したようです。 鉛やSUSなどいろいろ・・・・・でも最終的に音楽性のある、聞いて美しい音色になったのが OJI Specialのコバルトプレートというわけです。
コバルトプレートも ベル研究所が開発した最新鋭の素材ですが、カーボンファイバーの本体と交わることで 現代にマッチした・・・ というより 一時は無くなってしまった太古の楽器が蘇ったのです。

また篳篥には非常に不思議な効果もあるようです。それは 心がリラックスするようなのです。車で運転中、他の運転者の危険行為で ムッとすることがありますよね。でも 危ない! と声は出ても頭に来ないそうです。
結婚式や儀式など厳かな雰囲気の中で行われる日本人の心に日本の音色は上手く溶け込むのではないかと思います。

昔の人の音を現代の人にも合うように作られた大篳篥。 日本を感じてみてはいかがでしょうか!?
アマゾンで買えますので 是非聞いていただきたい1枚だと思います。


革命

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0