SSブログ

DoCoMo iPad mini3 で Viber  [パソコン]

Apple iPad mini3 具合が良いですね。

DoCoMoでも発売され 本体無料と言うことで 魅力的です。 ・・でも 業務上のソフトなどの関係で 迷いましたが、 具合が悪くなってしまった タブから 乗り換えてみました。 電池がダメで 半年ほど使えない状態が続いていたのです。 かなり 仕事に差し支えていましたので・・・・。 

iPadは とにかく サクサク動きますし、 ある程度小さく持ち運びも 以前のタブとさほど変わりません。

とはいえ 問題が結構ありました。

---SMSが使えない---

これは Viber等の登録が出来ません。

んーん どうしよう!? 

ということで 四苦八苦してやってみました。 もちろん プライマリー側として インストールしているつもりです。
どうなるか!?

1,Viberのソフトは サファリで ネットから落としてきます。 アップルストアの Viber for iPad はダメです。

2,Viber(Iphone用?)をインストールします。

3,一度電源を落とします。

4,iPadから SIMを抜いて SIMロックフリー携帯に挿します。
 そして 電源を入れ SMS受信が出来る状態にし、SMSが受信できることを確認します。

5,ipad mini3 の電源を入れ WiFi接続で Viberを起動します。

6,順次ポチポチしてから 使用している電話番号、つまり ipad mini3 の電話番号を入れます。
その場合 080XXXXXXXX ですと 最初の0はとります。 80XXXですね

7、SIMロックフリーケータイに SMSが届きますので 4桁のコードを入力します。

これで 使える様になりました。 (^^;)

ネットを調べても このやり方は出てきませんでした。

そもそも DoCoMoの iPad様のSIMは SMSができない と言う情報しか無く、 本当に出来ないのか?
それとも iPad mini側に機能が無いのか? よく分からなかったのですが、 iPad側に無いようです。
imessage は Viberのインストールでは使えません。理由は Apple同士で無いと つながらないからです。
そうなると SMSでは無いですね。

しばらく使って見て 問題があればまた報告したいと思います。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0