SSブログ

暑い夏、熱い夏! スクールコンタクト [オーディオ]

今年の夏は本当に暑いですね。そして リオ オリンピックも有り、熱い対決が行われていますし、
多くの感動をいただいています。 ニュースやNHKのオンデマンドで観戦すると 涙腺が緩んで緩んで・・・・
皆様の努力と活躍に 凄いなあ・・・ とただただ感動。

さて 主題になりますが、皆様はスクールコンタクトって知っていますか?
国際宇宙ステーションと子どもたちとの無線通信です。

次は 7月くらいと言われて 聞いてみたいなあ と思っていたのですが、 鳥取県大山町の大山小学校の交信スケジュールが8月20日17時50分 と決定したようです。

宇宙飛行士の大西さんが担当のようです。

昔 アポロ11号が月に行ったときその交信をテレビで見た記憶がありますが、 科学って凄いなあ と子どもながら感動しました。 独特の スタンバイ時の 「ピー」 というサウンドが忘れられません。 無線をやっている人は、あれにあこがれた人も多いかもしれません(笑) 
テレビで見ただけですが、あの感動が自分の原動力になっていると今でも思っています。

そして 今回の スクールコンタクト。 良いですねぇ! 宇宙ステーションとの通信ができるんですよ! うらやましいです。

私は 衛星通信をしてみたくて、勉強もしましたし、無線機の修復やらアンテナ製作やらかなり努力しました。 ドップラー効果で、どんどん周波数がずれていくのを一生懸命修正しながら 初交信したときの感動は凄かったです。
これを味わえるなんて・・・ いや 相手は宇宙飛行士。もっと感動するはずです。 自分もしてみたいです(笑)  子どもたちは良いなあ と思います。

スクールコンタクトは 最近はかなり多くの学校で行われているようですが、日本の場合 ここまで至には いろいろ障害があったようです。

まず免許。 学校という場で行うためには アマチュア局(社団局)を開局しなければなりません。 そうなると 免許も要ります。
これは こういった子どもたちに限っては特例があるようになったそうです。
http://www.ariss.jp/info.html.ja

その他 バンドプランなど周波数などは総務省が頑張ったようです。

さて 当日の聞き方です。
http://7m3tjz.at.webry.info/201509/article_5.html

詳しく書いてありますが、 ダウンリンクは 145.80MHzのFMで、ドップラー効果の幅とFMの帯域の関係で 周波数は固定でもなんとかなるみたいでハンディー機等でも可能みたいです。
また かなり強力に受信できるそうです。

ちなみに アマチュア無線衛星は 電波はかなり弱く、 きちんと通信を行うためには、やはりそれなりの設備が必要です。たとえば 20年選手のFO-29は寿命となった電池を使えないので太陽電池だけで動作していますので 出力は弱く かつ数百キロから数千キロも距離が有るからです。 ある程度しっかりした大型のアンテナが必要です。(私は別の用途に用意した物ですが、通常はあまり見かけない、かなり大型のアンテナを使っています)
少し書きましたが ドップラー効果の周波数ズレは CWやSSBでは問題で、私のように 古い無線機を使うと自分で変えていかなければなりません。 
現在では 無線機をコンピュータでコントロールできますので 比較的楽に通信できるようですが、私の場合はあえて、お金をかけずに、手作業で調整する無線の醍醐味を味わいました。
流石にアンテナを手で操作しながら無線はできない と言うことが解ったので それは ブログでも書いたとおり、コンピュータでコントロールしましたが・・・ 手は2本しか無いので コントロールできないのです(汗)

ちょっと話がそれましたが 仕事時間外なので 上手くいけば聞くことができそうで、とにかく明日は楽しみです。 

なお 衛星追跡は 

http://predict.ariss.jp/
http://www.jamsat.or.jp/pred/

jamsatでは 住んでいる地域を選んで 下の方にある ISSをクリックすると軌道要素が表示されます。
ロシアから東京の上空を通過し、太平洋に抜ける感じ。
おおむね  17:50 ころから 18:00 ころ 。10分くらいでしょうか・・・
仰角 は85度近いのでほぼ真上。 かなりコンディションは良いと思います。

いやあ 楽しみ。とにかく 子どもたちが科学に少しでも興味を持ってくれれば と思っています。 もちろん 自分も楽しみです(ワクワク)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0