SSブログ

久しぶりに EME [アマチュア無線]

3月は 年度末と言うことで、町の総会やら、子どもの入学やら、様々な行事が重なり、遊んでいる暇がありませんでした。
・・・が イギリスより どうしても 私の場所と 144MHzで無線交信をしたい との メールが入り、急遽スケジュールを立てました。
月面反射通信 (EME)を行っている局は非常に少なく 私のエリアでは アクティブに無線を行っていると解っている局は 私の他に 一局。しかし 同一 グリッドロケータ内の局はいない様で 行いたいと言うわけです。
2m (144MHz帯)は VHF帯となり、通常は電離層を突き抜けてしまうために、長距離通信は不可能で 通常は、数百キロ程度となります。
しかし 月面に反射させると 1万キロも飛ぶのです。 まあ 月までは約38万キロ。往復で約76万キロメートルで 地球上の移動距離に比べると遙かに長く、かなり無駄な事をやっているという感じはしますが、衛星通信等中継局を使わない場合、それなくして通信はほぼほぼできないのです。

・・・・とは言っても その日から、出張となり3-4日戻れないので その後のスケジュールを組むことになりました。

EMEの場合 スケジュールといっても 日本とイギリス。 お互いに月が出ている時間は限られていて非常に難しいのですが、さらに 自分の時間を空けたり 相手の時間に合わせたりと言うことだけでは上手くいきません。

それは 月の状態です。

月面反射通信を行う場合には、月の状態が非常に大切です。まあ よく解らない人もいるので 計算式を・・・
Degradation [dB]: Degradation in EME signal-to-noise, calculated as: Tsky [K] / (TskyMin [K] + Tsys [K] ) + RangeFactor [dB]

更に解らなくなるので(汗)・・・・ というか 自分でも 説明に困りますので Dgrd値が1.5 以下であれば 非常に良いと言う形です(汗)

さて 相手の局は、月の自動追跡ができない局で 月の出と月の入りしか月をとらえることができません。つまり イギリスの局は 月の出を狙い 私は自動追跡してそれに合わせます。
お互いに 起きている時間で、仕事が無い時間で、Dgrdが1.5以下で・・・・
相手局は グランドエフェクトを使えるので 実は良いことなのです。
私の方は 都市ノイズがあるので、月はできるだけ上の方が良いです。お互い好都合という形です。月の出は 東京方面のノイズがガンガン入りますし、月の入りは、地元の都市ノイズが・・・

また 天候も状態に影響するようです。 どうも 雨の日や雪の日はダメですね。
アンテナのリターンロスが変化するわけでは無いですし、衛星放送のように 障害物になるのでは? と思っています。

さてそんなことを考えながら 
月齢を調べたり 相手の方と調整をしたりで 決まったのが 4月5日から数日!
月のコンディションはあまり良くないのですが、別の日を指定したのですが、やはり 思い立ったら吉日! 速く実行したいですよね(笑)

4月5日は 出張中で どうしようかと思ったのですが、夜10時半ころからと言うことなので 慌てて500KM を車で運転し戻ったばかり・・・
流石に つらいので、寝室から 離れたシャックを遠隔操作でEME運用!
コンディションが良いのに、全く信号無し。 多分 雨の性かと・・・

4月6日。Dgrd値は 1.2~1.3!!! 多くの局が受信できるも 相手局は見えず。見えないというのは JT-65というデジタル通信でその信号の軌跡がラインや点で表示されます。
JT-65はそういう軌跡が見えない場合でも 解読できる能力があるので それも試すがダメ・・・

4月7日。 Dgrd値は 1.5。 夜10時頃から 業務開始! 昨日よりコンディションは落ちるが、空も澄んでいて 実際に信号も受信できる!今回行おうとしているような 私たちと同じような 小さな設備の局の信号も-27dB程度で強く入感し良い感じです。実際に自分の信号がどのくらいで飛んでいるか確認するべく、比較的強い局とQSOにトライしたら 一発で交信ができました。相手は -22dB。 私の信号は -26dBで 出力差やアンテナのゲインから計算するとかなり良く飛んでいて、これだけ強く反射しているのであれば・・・これはいける! ということで、深夜12時過ぎから スケジュール通り相手の信号を探したら・・・・ 見えました!

早速呼ぶこと 数十分! 相手から信号レポートが届きました。

その後も交信を続け ヨーロッパ諸国の Latvia , Finland 、Netherlands、 England、Poland と 五カ国7局と交信し 午前3時まで夜更かしを・・・・

一回の交信は 短くて 5分ほど。長いと 30分以上も頑張ることがあります。

いやあ かなり疲れました。。。。が 交信ができた時の 興奮は何度味わっても良いものです。

しかし 実は 後3dB何とかアップグレードしたいと思っています。 -30dB程度の信号はあっても交信できない局が意外と多いのです。いわゆる 信号が弱すぎてデコードができないのです。
3dB たった 3dBですが、電力は 2倍を意味します。つまり 設備は2倍、もっというと 強度とか考えると 2倍以上になるんです。 これは 超大がかりで、かなり大変です。 

皆さん 家が建つほど・・・ いや 家が何軒も買えるほど投資していますが、流石にそれは無理です。どうしようかなあ・・・・・また 自作しかないかな(ボソ)

あっ! そろそろ大型のパラボラも作ってみたいなと・・・・(劇汗)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0