SSブログ

自己満足の最高峰 [生活]

最近は 美味しい物は 自宅で みたいな感じがしています。
というのは お金や時間に制限が無ければ凄い物は食べられると思いますが、普段の生活の中で美味しい物と感じるのはやはり自宅で作った物です。

ご飯だけでも 自宅では美味しいと思います。 どの家にもある 我が家の味 っということです。

最近は 焼き豚にはまっていて(劇汗) 今回で6回目になりますが、やっと 家族皆が満足できる物を作ることができました!

まず できるだけ簡単に を目標に、いわゆる焼き豚定番のたこ糸で縛るとか 焼くとかそういう事を簡略化し、かつ美味しい物を目指しました。簡単だったらいつでも食べられるからです(劇汗)

試したのは
バラ肉、もも肉、ロース肉、ひれ肉。
もも肉は 硬いです。 ロースはまあまあですが、ちょっと焼き豚とは違う。 ヒレ肉は レバーみたいな 粉っぽさを感じます。

そして 定番に戻り 上手くいったのは 再度挑戦した バラ肉です。
バラ肉は 最近見かけた物は 油だらけの物がほとんどで赤身がほとんど無く敬遠していましたが、赤身が結構ある物を売っている店を見つけたので再度挑戦という形です。

バラ肉は 量適当。 1本でも 2本でも 調味料の量は変わりませんでした。
お醤油 100cc、 白砂糖(自前のスプーンで軽く6杯)、ニンニク 二かけ、生姜 薄切り二枚を短冊に、ネギの青いところ 20cm 位の2本。 酒50CCくらい? 適当です。
混ぜ混ぜして(汗) ジップロックにお肉と一緒に入れ 空気をほぼ抜いて 肉の周りに調味料があること確認し 1日寝かせます。


さて 24時間後。 


yaki1.jpg
写真ピンぼけですみません・・・・
フライパンで焦げ目をつけます。

yaki2.jpg

調味汁を鍋に入れておいて 粗目砂糖を 自前スプーンで5杯ほどいれ 暖めながら混ぜ混ぜ(汗)して解かします。
焦げ目をつけた肉を入れ煮ます。

yaki3.jpg

落としぶたをして ゆっくり グツグツ2時間ほど・・・ その後は汁が少なくなるまで煮ます。
最近の電磁調理器は 超便利ですね。弱火では無く 保温状態を簡単に再現できます。

 yaki3-2.jpg

yaki4.jpg


こんな感じで 美味しそうにできました。一度煮上がったら 一日おいた方が味がしみ込むみたいです。
一日我慢は結構つらいのですが・・・

さて 贅沢に厚めに切って・・・・・

yaki4-1.jpg


ラーメン作るまでは 我慢できないので(爆) 焼き豚ドンブリにしていただきました!
あ~ 満足!
yaki5.jpg


味付けなどのコツですが 生姜は入れすぎると 美味しいのですが 佃煮風の味になってしまいます。
甘みは 少ない方が、ご飯には合いますが、 焼き豚っぽく無いです。 私は少ししょっぱい(塩気の強い方)方が好きなのですが、子どもは 甘めの方が良いと言って 結局子どもに合わせたら ラーメン屋の 焼き豚の味になりました(笑) 結構沢山入れているように記載していますが、あくまでも スプーンの小さいものなので 料理用の小さじとは違います。このあたりは 我が家の味にするべく 試して見ると良いと思います。

ちなみに 焼き豚で出た 油は冷えて白くなったら 取り出しておきます。
それを使って 作る、チャーハンも自然の味で絶品です。 味付けは 塩胡椒と 焼き豚のたれを入れます。
調味料が少なく感じたら 市販の100円の チャーハンの素を 1/2か1/3位少し入れます。

美味しくて ご飯大量に食べられます(笑) またおでぶになりそう・・・ (劇汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0