SSブログ

夏の晩酌 [生活]

毎日暑いですね! 会社の 外気温38度、 事務所などエアコン無しだと 屋内37度 (劇汗)
車で外出し外気温を測ると・・・ 39度とか え~っ! となります。

金魚や錦鯉も暑そうです。冷却しないとまずいかなあ なんて思いながら、また 貯水池に泳ぐフナを見たりしながら仕事しています。

まあ 自宅に帰れば 涼しいのですが、仕事を放棄するわけにはいかないので(汗)
とにかく午後は仕事になりませんので、最近は 早朝出勤に切り替えています。

夜9時頃には涼しくなりますし、サッと寝て、早いときは 朝の3時半頃から・・・ まあ 田舎は湿度が低いので 朝は涼しくて快適です。
エアコンも不要なので 午前中は何とか良い感じで仕事が可能です。
午後は もっぱら力仕事! 

12時間働けば十分! 早くビールが飲みたいですね。

と言うことで田舎の食材。 まあ 最近収穫を終えたばかりのイモ! 子どもと母親で 3人で小一時間で採ったのですが まあ 車のトランク一杯! と言う感じです。
 
採れたてをどうするかというと・・・・こんな感じ。
ラップで丸ごとくるんで レンジで 600W 3分くらい 2.4GHzの高周波を浴びせます(爆)
瑞々しく ホックホク! 好みは 海水のみで作った塩 に 黒コショー、そして バターです。
最近毎日これです。 もう一週間ほどになるでしょうか・・・
イモ.jpg

そのほかでは ナス。 フライパンに油をひき焼いただけですが・・・ 美味いです。
生姜醤油でいただきます。 インゲンは バター炒めや ごま和え。
その他毎日収獲できる物は キュウリ、トマト等ですね。キュウリは 塩でもんで マヨネーズかけるとか 鰹節と醤油でいただくとか・・・ トマトは勿論そのまま。塩!
なす.jpg
なんだか 考えてみると 野菜は全て 酒の肴のような・・・・逆に1月もすると飽きてくるのですが(汗)

あと 今年のメインイベント! トウモロコシ
ずっと待ちわびていたのです。 採れたてをどうするかというと、炭をおこして焼きもろこしにするんです。 一般に売られているのは ゆでて焦げ目を付けるだけですが、これはよろしくないです。

皮を剥いたら直ぐに炭火で焼きます。 黄色くなってくるのでまんべんなく焼いたら 焦げるまで焼き、醤油をかけます。そしてまた焼く! 

家族 皆でいただきました。 勿論私はビール片手に・・・アチ アチ と言いながら食べました。歯ごたえが有り、香ばしい香りがたまりません。
モロコシ.jpg
トウモロコシ。実は 朝採ったら直ぐに食べるのが良いです。一日経つとやはりダメです。スーパーでは新鮮な物が100円で置いてありましたが グッと我慢していました。地物なら朝採ってスーパーに並ぶ可能性はありますが、他県のものだと多分 少なくとも2~3日経っているからです。

さて バーベキューですが、いつも30分ほどで用意出来るのですが、今日は何故か火が付かず大変苦労しました。 炭は 使い終わったら 水の中に落として冷やし 乾燥させて再利用する昔ながらのスタイルなのですが、どうやら長く使いすぎたのと、今年は湿度が高かったため、湿気を帯びてしまったらしいです。 これはまずいと言うことで、慌てて 着火剤を買ってきました。・・・・が なんと この着火剤もどうも変!
着火剤に火が付かない(笑) 着火剤にゲル状の着火剤を付けて 着火し炭に火を付けました。
なんか変ですね(爆~)

乾燥した小枝などがあると簡単なのですが,流石に最近では手に入らないので着火剤かな。

この後は 焼き肉になりましたが、まあ 炭焼きは美味いですね。アメリカのお肉なのですが、開店セールで数百円の物を 100g 100円で特売していたのを冷凍しておいたのですが、超安価なお肉でしたが、美味かったです。 流石炭焼き!

なんだか 朝起きた瞬間から 夕方の毎日の晩酌に向かって仕事をしている感じがしている この頃です。さ~て 今日も暑そうです。 何を肴にしようかな・・・




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0