SSブログ

EME やっと・・・ [アマチュア無線]

通信ですが、できそうでできない難しい地域があります。自分だけタイミングが悪く とか 不思議なことに・・ という場合と 物理的に難しい ということがあるのです。

最近は この2-3日で 8局ほどEME通信を行いましたが、新しい国も 3か所できました。特に 台湾とノルウェーはうれしかったです。台湾はEMEをアクティブにやっている局が 一局しか見つからず、何度もトライしてやっと昨日成功しました。ノルウェーの局は 強力な設備でスケジュールも何もなしで 一発で交信成功。 とにかく 144MHzなので 遠くの国? というか EMEですから そもそも距離は約76万キロメートルほどもあり遠いですし、角度とかファラデー効果の具合とか いろいろあって交信を行うのはやはり難しいのですが、 もう一つ 近いのも問題です。

普通の直接波では 届かない もしくは 弱い距離でも EMEの設備では、アンテナがとんでもない方向を向いていても強烈に入ってしまい 月面反射の弱い電波が そこに埋もれて解読ができずEMEにならないのです。
先日は ドップラー周波数偏移が 200Hz ほどもあり、トーンがダブっていないので 薄いラインが見えました。これはと思い 帯域を狭めてディープサーチをかけたらデコードできたのです。
前述ドップラー周波数偏移があり、約2.5秒遅れて電波が到達しているので EME本物のエコーです。

慌てて 周波数を国内向けに変えて交信にトライしましたが結果はダメでした。相手に届かなかったのです。私の出力も少なめですし、角度などの問題もあって難しいです。

いやあ 難しい。 だから面白いんですが・・・・





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0