SSブログ

師走は忙しい・・・でも趣味も [アマチュア無線]

師走は何故か忙しいです。
んーん 区切りと言うこともあるのですが、何とか上手く一年を締めくくりたいと言うことが心のどこかに有るのだと思います。

さて そんななか、休みは全く無いので ちょっとだけ趣味を・・・・

月に数日有るか無いかの EME(月面反射通信)のチャンス。
8時に寝て(汗) 3時頃に早起きして 仕事前 1時間ほど 少しの休息時間です。
1日から今日まで 毎日できるわけでは無いのですが、10局ほどと交信しました。
珍しところでは BelizeやSouth Africa、Iceland などです。
ものすごく苦労しても出来ない物は出来ないのですが、できるとなったら あっさりできてしまうところが面白いです。

レポートは とんでもなく良く皆さんビックリしていました。 もちろん 自分が一番ビックリなんですが・・・・・宇宙に出るまでが勝負なのか? まあ ファラデー効果とかいろいろあるのですが、とにかく変わって面白いです。

昔は 地上波や電離層の反射波を使って世界中の人と通信をしていましたが、最近では EME(月面反射通信)も多くなってきたようです。 多いと言っても、日本でアクティブに通信をしているのは 数局~10局ほど。世界でも 数えることができるほどしかやっていません。逆に 少なすぎてなかなかできないという形です。アクティブな局は 世界中で 数百局程度しかいないようです。

そういえば 趣味と言えば免許。 先日友人が 2級のアマチュア無線の試験に合格されました。
なんと文系の方で 電気には縁の余りない方です。凄いなあ と思いました。
何が凄いかというと 知らない方は 遊びの免許なので簡単と思われている人も多いですが、実はかなり難しいです。合格者は 最近では全国でたった500人ほど。免許人口に占める割合は 2アマは アマチュア無線人口の たった 約2%強しかいません。
んーん 自分ももう試験は受けたくないくらい 勉強しました。(私の場合 問題なのは法規)ということですが、若ければまだしも 凄い努力をしたのでは?と思った次第です。仕事をしながら勉強をするのは かなり大変です。

と言うことですが きちんとした設備にするためには 綿密な設計や計算が必要です。測定も昔ながらの方式でも良いのでしっかりとした計測と計算が必要です。
これは 試験で出た問題も役に立ちます。また 電気的な事だけで無く 土地や建物の構造を把握しないと図面は書けませんし計算もできません。

電界強度は 防護指針といって電界強度が高いと人に悪影響があると言うことで大変重要な項目になってきました。スプリアスは 法律も変わって、様々な機器に影響を与えないように厳格になっています。

私は まず機器の性能と言うより、どうやって完璧に使うかを考えました。 アンテナ調整や設置の調整など 散々実験したあげくに設置場所を決めたりしています。 実は アンテナの設置は高い方が良いと思われていますが、EMEに限っては別です。 とんでもなく微弱な電波を拾うわけですから 高くすると妨害電波も多く拾い、通信にならないからです。強力な電波だけで力尽くで行うなら未だ良いのですが、日本は最大500Wまでしか免許になりませんし最近では様々なノイズ源が彼方此方にあるので問題です。家庭用では無く 通信でと言うことですと通常妨害電波などが問題になるのは 数百メートルとか 長くても数キロくらいだと思いますが、EMEは 自分で自分の電波を受信するのも他の方が受信するのもほぼ同じ 76万キロメートルというとんでもなく遠い距離なので、近くの小さなノイズでも大きな影響があります。

ところが 低くすすると今度は大きな問題にぶつかります。それが防護指針です。 人の生活は地上ですから 地上から離さないといけないわけです。 距離の二乗に反比例しますので すこし離しただけでもかなり変わります。

こうしたことを行いながら 重要なのは、できるだけロスさせない、100%電力を使うと言うことです。これは 何処の世界でも重要ですが、電波に限っては、ロス=妨害 にもなりかねません。
漏れた電波は 妨害する電波となって周り中にまき散らす可能性があります。

ということで 全長6mも有るアンテナですが、アンテナ調整はミリ単位。
アンテナアナライザという計測器が 役に立ちました。
ケーブルはもちろんです。コネクタも ほんの少しのロスが問題となります。

設置後 約1年を経過しますが、長かったような短かったような・・・・でも 結構楽しんでいる と言う感じがします。

仕事が忙しくても ほんのちょっぴりですが、楽しみをする事が出来て、趣味って良いものだとつくづく思っています。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。