SSブログ

オーディオマスタークロック [オーディオ]

お正月 皆様どんな風にお過ごしですか?
私は 正月恒例の QSOパーティーに半分くらい参加、その他の時間は 仕事と 料理(笑)で過ごしています。
料理は いつもの 焼き豚 と 今回挑戦したのは パスタの ボンゴレビアンコ
パスタは 昨晩 晩ご飯の時に つまみを作りながら ソースを作っておきました。 今朝早起きして作って 家族皆でいただきました。写真は 後日にでも・・・

昨日のつまみは ピザモドキ
以前は オーブントースターで作ったのですが、オーブントースターが 餅焼き中で使えなかったので
フライパンで出来るか試してみました(汗)

レシピなんて言う物は無く(汗) タダ順番に乗せるだけ(大汗)
ツマミが無いとき 速攻で出来るお気に入りのおつまみです。問題なのは 美味しいので 子どもの餌食になり 自分に回ってくる量が少ないです(汗
1.jpg


フライパンに こんな風に並べます。
2.jpg

ピザソースを どばっと ・・・ いや 少なめが良いかな。素材の味が引き立ちます。
3.jpg

ハムなど お気に入りの素材を乗せます。 私のお気に入りは タマネギとウインナー
最も重要なのですが、味付けは ピザソースだけなので、この素材の味で味が決まるようです。
今回は 上等なハムを使いました。
4.jpg

とろける モッツァレラチーズ どばっと

5.jpg

蓋をして 弱火~中火 程度で 待ちます。
6.jpg

出来上がりはこんな感じ! こぼれたチーズは 焦げ目が付いて 凄く美味しいです。
7.jpg

問題はチーズ上面に焦げ目が付きませんが、熱々で 味はOK! 何とか出来ました。
これで家族に迷惑をかけずに楽しめることが解りました。

ああああっ! オーディオクロックの話題! 忘れていました。

ほんの少し書きます。

クロック、いろいろ言われていますよね。 DDSだのPLLとか いろいろ
実は クロックの性能は トータル的な性能であって 個別には全く決まりません。
これを言いたかったのです。 いくら良いクロックを使っても それを処理する回路(回路そのものだけでは無い) や手法、パターン など様々な要素で決まります。

オペアンプの交換などにも言える事なのですが、 オペアンプで音が決まるわけではありません。
もちろん それは 一つの要素になりますが、それより回路設計やパターン、使い方などのほうが重要です。ハイインピーダンスオペアンプを ガードも無い回路で使えば、全くダメです。

同じように 良いクロックは、そのクロックの特長を生かした回路にしなければなりません。

ジッター は、「ジッターを減らす」のでは無く、 「ジッターを乗せない」 回路ということが重要なポイントです。一度汚れてしまった物は 何をしてもその痕跡が残るからです。

ということで PLLはダメ とか ○○だから・・・ とか XXだから という それはあまり意味を持ちません。 

その昔 DPAT-01を作ったときに 当初は水晶発振で行っていました。 セシウム同期なども実験していたのですが、価格差を考えると コストパフォーマンスが 超良かった事を覚えています。 この理由は 「良い音がするクロック回路」を採用したからです。 「良い音のする水晶発振器」ではありません。もちろん 当時おこなわれていなかった ビットパーフェクト と言うこともあったのですが、最終的には時間軸が関係してきますので 重要だったというわけです。

DPAT-01の開発に際して 「パソコンでオーディオをやると良い音がしなかった」 と言うことにも関係してきます。 発振機の善し悪しでは無く パソコンの他のクロックやノイズが、オーディオクロックに影響を与えるから なのですが、これを出来るだけ排除することが重要です。

一例として だれでも簡単にできることとしては ケーブルの選択。
「良い音がするケーブル」 ではなく 「特性の良いケーブル」を使うことで 影響を避けることが可能です。最終的には 完全な伝送は 良い音につながりますが、音だけでケーブルを選ぶと失敗します。

方形波伝送は簡単に言うと そのクロック周波数では無く 奇数次の高調波成分 合算で作られています。N次の高調波成分の量は1/N もあります。綺麗な方形波にするにはものすごく広範囲な周波数成分があることが理解できると思います。
オーディオでも しっかりした伝送を行う為には 高周波伝送理論は非常に重要な考え方になります。

 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。