SSブログ

到達出来ない世界 [オーディオ]

先日 フェムトセコンドの話をしたら すぐにメールが・・・・

彼方此方で フェムトセコンドの話題があるみたいですね。
あれれ どうやって測るんだろうか? ということで かなり疑問になったので、その 条件が揃わないと到達出来なかったり見えなかったりする話題を・・・・

まず 写真から(笑)
11.jpg

12.jpg

こんな様な写真って 良くありますよね~。被写界深度の浅い写真です。
これは 共に F1.4のレンズで自然光で撮影しています。
日頃いつも使っているのは F3.5の安価な標準セットズーム。 じつは F3.5のこのレンズでは 今回写したような写真は絶対に撮れません。
腕のある 無い とか関係無く、物理特性ですから・・・・ これは 測定したり再現性がありますよね。
さて 最近話をしているクロックも同じです。ダメなもの使っていると どうやっても 到達出来ないことは明白なのですが、なんだか 物理学は進んでいないのに いつの間にか、オーディオは フェムトセコンドの単位が書かれるようになってきています。これが気になりました。
私が書いたのは 1ピコを測定するためのフェムトですから 1フェムトから言うと 桁が3桁も足りません。
フェムトは 10のマイナス15乗ですね。 さて 地球上の世界標準時間 の元となっている世界標準誤差が 一億年で1秒の 10のマイナス15乗です。
それも 一次標準でたった数台・・・・ この世界を測っている話も多いみたいですが、どうやって測ったのでしょうか? 気になりますね。

なんか気になりませんか? 一億年経って一秒の誤差と 現在 この瞬間どのくらいの誤差かは別なのです。そして 測定にはタイムベース誤差という物がありますから そもそも 1秒の単位となっているものが 数台しか無いのに・・・ いや 1秒の単位ではダメなのです。フェムトセコンドは 更に細かく細かく10のマイナス15乗。・・・・ では どうやって測っているのでしょうか?? 

測れない物を ワイワイ騒いでいる姿はあまりみたくありませんが、まあ 遊びだから良いのかな? とも思いますが、まじめに 測れない物を測るにはどうするか! と考えたり まじめに 良い音を聞こう とか 良い音楽を聞こうとしているのであれば 現実をみて対応した方が良いと思いますがいかがでしょうか?

とにかく言える事は 残念ながら 完璧なクロックは存在しません。 人が作った物だからです。
しかし だからといって 普通のクロックでは 話になりません。なんか 最近のオーディオは とんでもない数値が書いてあるので気になって仕方有りませんが、他社より凄い事を見せて 売りたいのかなあ とも思いますが、実は 数値で表せない世界に突入しているわけですから なんか違うぞと・・・。 つまり 数値で惑わされている世界は卒業しなければいけない時代に来ているのではないでしょうか!? でも 数値的に ダメなものはダメ・・・・ いやあ 困りましたね・・・ 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。