SSブログ

最先端のGPS [オーディオ]

数年前 みちびき対応! ということで、純正車載は無視して Panasonic (旧sanyo)のゴリラナビを買いました。 車速などのセンサが無いにもかかわらず、全く問題無く動作するその様は 凄いなあ と感じでその性能を堪能していました。

昨年は みちびきが全て動作を開始して ついに新時代に突入です。 無人車などの報道で皆様知っていると思いますが、この 超高精度計測がものをいっているわけです。

GPS関連は 大昔 パソコンで試してみましたが、まあ オーディオで使うにはクロックが長期的な時間で正確でも意味はありませんので避けていましたが、 今回は 技術的に楽しそうです。
簡単に言うと  メートルから 1cm単位での 距離の誤差に縮めることができる ということで 単純に100倍くらい良い分けですね。 
そうなると お馬鹿な私は ゴニョゴニョ 触ってみたくなります。
少し旧型のGPS受信機が超安価だったので買って壊してみようと(笑)
昨年実際に買って試してみましたが 結局性能的に話になりませんでしたので 最新のGPSチップを買ってみました。海外からの輸入で 1月近くもかかりましたが とにかく ワクワク感 凄いです(笑)

GPSで検出した 一秒のパルスを眺めていますと その正確さは 人間感覚では分かるはずもありませんが、なんだかワクワクします。 ただ 一秒のパルスが長期的な正確性を持っていてもオーディオには無意味です。

これを タイムベースに仕立て上げるべく いろいろやりたいと思っています。

現在カウンターのタイムベースは ルビジウムスタンダードで行っています。 
現時点では 測定確度  9x10^-10 程度のタイムインターバル測定が可能ですが、できれば ,マイナス11乗程度まで持っていきたいところです。

。。。が 夢なのですが(笑)

まあ こういう話は全て基準が何か になります。 GPS関連を ゴニョゴニョいじっていても 計測器のタイムベース基準より凄い物は測れません。

子どもの頃使った 竹の物差しで 1/100ミリを測ろうとしてもむりですよね(汗
実は 世の中 にはこういう話が多いのです。なんかおかしいぞ? と言う話が多いのです。 

特に 短時間の誤差は そんなに簡単に測れるものではありません。
これをどうやって測るか!? これを考えるのも大切です。

まあ とにかく 上手く動作しているようなので、これから 回路を考えたいと思っています。

ワクワク


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。