SSブログ

皆既月食 [アマチュア無線]

今日は朝 今年初めて室内の水道が凍りました。寒暖計は マイナス6度。寒いですね~

さて 今日は 35年ぶりのスーパーな天体ショーが見られるかもしれません。
それは ひと月に2回満月が訪れる現象の「ブルームーン」、月が地球に接近した際に見える月の「スーパームーン」、そして 皆既月食が見られそうです!

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/

皆既月食は2015年4月以来約3年ぶり。

と言うことですが、 EMEの可能性は!? 現時点で Dgrd -1.1 結構良さそうです。
(16:52 Dgtd -0.3!!!!)
そのときに 無線をやっている人がいるかいないか が問題ですが・・・・
昨日も 予行演習したのですが、無線やっている人があまりいなかったです。今日はどうなるかなあ

まあ 皆既月食でも 月が地球の影に入るだけですから、無線にしてみると 全く普段と変わらないのですが、なにか違う感じがするのは 人間が感じていることだから(汗
 あ 私だけかな・・・・・

まあ とにかく晴れることを祈っています。








nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。